So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃんのこと ブログトップ
前の10件 | -

1歳6ヶ月と夏休み。。。 [赤ちゃんのこと]

 ここ数日、比較的涼しく過ごしやすい関東地方。。。皆様、お変わりございませんでしょうか??

7月下旬の怒涛の病気ラッシュも過ぎて、我が家にまた平穏な日々が訪れた・・・と思ったら、先週末から、また娘っこが熱を出しました。

はぁぁぁ・・・またか。。。でも、ま37度台だから、このまま病院に行かずに治す作戦で今回は乗りきるぜぃぃぃ~~~!!

 

とのんきに土日を過ごしていたら、娘の機嫌は悪くなるばかり。

日曜日は、機嫌の悪さMAXで、ほぼつきっきりで相手をしなければなりませんでした。

それでも、今朝には熱もすっかり下がって、ごはんも食べていたので、いつも通り保育園に預けて会社へGO!

終わって、お迎えに行っても先生が

「娘ちゃん、いっぱいごはんを食べていましたよ~」とうれしい報告。

 

・・・ただ一つ、またまた滝のように鼻水を垂れ流していたのが気になっていたので、いまさらながら、今日になっていつもの耳鼻科に連れて行くと・・・

 

「ヘルパンギーナの治りかけと中耳炎ですね」

 

 

・・・女の子は体が丈夫・・・というのは都市伝説なのでしょうか??

機嫌の悪さは、耳とのどが痛かったから。。。

うすうす感づいてたけど、娘よ、ゴメンね。

やはり物言えぬ乳児の頃は、様子がおかしかったら即病院!!が基本ですね。。。

 

 で、そんな中、娘は7月末で1歳6ヶ月になりました~。

保育園での7月の身体測定では・・・

身長:73.5cm

体重:7.7kg

 

ブログフレンドで娘っこよりも後に生まれた赤ちゃんたちにどんどん体重が抜かされています^^;

少し焦りますが、これが娘の成長の仕方。今月は1歳6ヶ月検診もあるので、そこでちょっと相談だ!

 さて、そんな娘の今日の様子。

IMG_5272.jpg 保育園から帰るときは、自分で下駄箱から靴を取り出して履かせろ!と要求し・・・

IMG_4725.jpg ごはんの時は、自分で味噌汁にごはんを入れて(手づかみで)味噌汁ご飯に仕上げます。。。

 

 少しずつですが、自分のことも出来るようになってきた娘・・。早く自分でどこが痛いか言えるようになるといいね・・・^^;

 

 そして忘れてはならないのが、夏休み真っ最中の息子たち

先週の土曜日から、九州に旅立っております[飛行機]

私もお盆休みに帰る予定ですが、こちらで楽をしている分、きっと実家の両親は大変なはず。こんな風に息子たちを長期間、実家に預けられるのもあと何回でしょうか・・・。ジジババ孝行してくれたらな~・・・と切に願う2011年夏なのでした~。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

プールin保育園と食事。。。 [赤ちゃんのこと]

 7月に入り、娘の通う保育園でもプールが始まりました。

「プール」とは言っても、娘たちのクラスは赤ちゃん用のビニールプールにビチャピチャ入るだけ。

毎日水も入れ替えるので、あまり心配なく入れられます。

 まずは用意しなければならない水着

乳児とはいえ、レディなので、パンツ一丁というわけにはいきません。

我が家はお下がりを頂いているので、用意万端!

しかも、去年は

Image1481.jpgこんなだったブカブカスイムキャップは

IMG_5661.jpg・・・ジロリ

ジャスト(?)サイーーズ!!

これで楽しいプールタイムを送れるか、と思ったら、連絡帳には

「ムスメちゃんは、嫌がって入りませんでした」(7/1)

「ムスメちゃんはシャワーで泣きました」(7/4)

と書かれていました。。。

やっぱり去年がんばってベビースイミングに通った方がよかったのか。。。

最近あせもがひどい娘には、ぜひ楽しんでプールに入ってもらいたいところ。。。

 

さて、そんな娘の最近の食事風景は、

IMG_9993.jpg自分で食べますが、味噌汁は半分近くこぼしています。

お椀やコップだったら、もう任せても大丈夫ですが。。。

IMG_7873.jpg牛乳を飲ませる時はやはり緊張します。

こぼれたらくさいですからね~。。。一度床にぶちまけられた時がありますが、その時は、怒りのぶつけようがなく、「〇〇(娘の名前)ムカツク、〇〇ムカツク・・・」となるべく聞こえないように呪文のように唱えながら、ぞうきんがけしました。そのくらいの毒吐きは許されますかね~??

 

 さてさて、今日は会社で、割と話しやすい社員の人と二人きりになるチャンスがあったので、思い切って告白しました[黒ハート]

 

「ヒマなんですけど」

 

って。

 相当、社員も困っていましたが、言うだけ言ったので後は知りません。

明日は、仕事を振ってもらえますように。。。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月。。。 [赤ちゃんのこと]

 怒涛の連続更新(ニーズがあるかどうかは別として・・・)も3日目。

早くも息切れの様相ですが、今日は未来について書きたいと思います。

といっても、“明日”で娘が1歳5ヶ月ですよっていう話なんですけどね^^;。

そう、赤ちゃんだった娘も早1歳5ヶ月。カテゴリーは「赤ちゃんのこと」ですが、もう絶対的に赤ちゃんんじゃありません。

しっかりと自分の足で大地を踏みしめ、ごはんもつかみ、テーブルにも上り、言葉も「コレ」だの「まんま」だの、「ねんね」だのと少しずつ人間らしくなってまいりました。

そんな娘は、普段は保育園暮らしで、すっかり保育園にも馴染んで、母との別れも軽い感じになってきました。

しかししかし、お迎えの時だけは、遊んでいても母の姿を見つけると早足で駆け寄ってきて、さっさと周りのみなさんに「どーもどーも」と頭を下げながら「バイバイ」をします。

そのしぐさがむちゃくちゃかわゆいので、

「今日1日がんばってよかった~」

とここで初めて私も思うのですが、最近、そんな娘と手をつないで「さて帰りましょう」と帰る準備をしていると、いつも一人の男の子が、娘をひっぱりにきます。

「あらあら、まだ遊びたいの??もう帰っちゃうからまた明日ね」といいつつ帰ろうとしても、しつこく娘をひっぱるいがぐり頭のその男児。

先生もそんな様子をみて

 「娘ちゃんに帰ってほしくないの~??」なーんて。

どうやら、そのいがぐり男子ったら、娘に恋してるみたい。

ダメダメ我が家は、理想が高いのよ、自分で稼げるようになったら、改めて来てちょーだい。。。

 

・・・ちなみに娘のクラス、女の子 : 男の子 の比率が1:2!

ハーレム状態な娘のクラス。卒園までにはイケメン彼氏がゲット出来るかも。

ってなんの話でしょうか??

1歳5ヶ月、全然関係ない~~~!!

~6月の保育園の身体測定の結果~

・身長72.1cm

体重7.600g

スクスク大きくな~れ~

 IMG_4941.jpg 家の中でも大事にされています。

オフロ上がりにおっぱいをあげたら、寝てしまったので、更にそのあとお風呂から上がってきた息子たちに

「ちょっと着替えるから抱っこしといて」とパス。

全裸の息子たちがかいがいしくお世話をしてくれたのでした~★

 


nice!(6) 
共通テーマ:育児

娘・祝1歳!。。。 [赤ちゃんのこと]

 少し時間がたってしまいましたが、わが家の娘っ子が先週末に。。。

1歳のお誕生日を迎えました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

・・・と同時にわが家の長男が。。。

インフルエンザにかかりました~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

一昨年の「新型インフルエンザ」大流行中でも、感染を免れていた息子達(予防接種ナシで)。学級閉鎖になろうが、保育園閉鎖になろうが元気でいつづけたので、今年も当然そうだろう。。と思っていたら、当然のように感染してしまった長男。。。

というわけで、娘の初めてのお誕生日は、長男を寝室に監禁しつつ、地味~にお祝いしました。

こんなこともあろうか、と

実家から正月休みあけに鏡餅が送られてきたので、娘には前もって背負わせておきました。

Image1970.jpgImage1967.jpgま、形だけですな。

マンガを読み続ける長男がうつりこんでいますね。わが家の日常が色濃く表れております・・・。

そして、出産した産院からは

Image2012.jpg カードが送られてきました。。

メッセージは“『あかちゃん』も終わりですね”と書かれていました。知りたくなかった事実・・・。そう、0歳を過ぎれば、赤ちゃんはやっぱり卒業なのですねぇぇ。

 

それにしても赤子連れでゴージャスな外食なんて出来んだろう、とこの日のために近所の和菓子(?)屋さんに赤飯を予約していたので、取りに行くと。。。

Image2017.jpg 「内祝い」・・・??

・・・つまりアレだ。この赤飯は、家でガツガツ食べるものではなくって、親類とかご招待した上で、誕生会を開いて、お土産に持って帰ってもらうという。。そんな感じ??

しかし、わが家の場合、祖父母を呼ぼうにも、九州北陸。。しかも3人目の誕生日だし、というか長男の時もそんなことやったことないので。。。

Image2019.jpg ガッツリ家族で食べました[黒ハート]娘もすごく食べていました。もち米なので控えめにしましたが・・・)

Image2024.jpg そして、初ケーキ!!

・・・は「まだ早い!!」ので、おあずけ。

Image2021.jpg これは次男の口に入りましたとさ。。。

と、こんな感じで、たいしたご馳走もなく、プレゼントもない上に長男は別室に監禁状態でのバースデイ。

 ・・・いやはやしかし。。。

本当~に本当~~~に早い一年でした。

1歳になった娘は、毎日お兄ちゃんたちに鍛えられ、相変わらず、ベビーカーに乗ることを嫌がりつつ児童館に通う日々です。児童館には赤ちゃん界の後輩たちが沢山。髪の毛的にはベビーでもトテトテと歩く娘は、かなりのお姉ちゃんです。

1歳の誕生日・・・は、もっと感動するか、と思ったら日々の雑事に追われて割と冷静な自分がいたりもします。が、ここまで元気に育ってくれたのは本当に喜ばしいこと。そして、本当にすばらしい一年を与えてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱい![ぴかぴか(新しい)]これからどんな風に育っていくのかわかりませんが、当分わが家の癒しの存在であることは間違いなさそうです~。。

 

 

・・・あ、長男は今日から学校に行けました[手(チョキ)]。ここでストップしますように。。。

 

 

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

・・と思ったら突発性発疹?!。。。 [赤ちゃんのこと]

 前日記から、ほんの数時間後。。

 

さてオムツでも替えようか・・と娘をゴロンと横にして、服を捲り上げると

 

ポツ・・ポツ・・ポツ・・・・ポツポツポツポツポツポツポツポツ~~~~!!

見ればビックリ!お腹周りは赤い小さな発疹だらけ!

なんのことはない、娘の熱は「突発性発疹(生後半年くらいまでは赤ちゃんは熱を出すことが少ないのですが、半年を過ぎて生まれて初めて熱を出した時はこの病気であることが多いです。生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれています。)」だったのです!!

あれだけ(私だけ)大騒ぎしたというのに、この結末。

実は週末までにもう一度熱が出るようだったら、次は血液検査することになっていました。

突発は熱が下がって発疹が出るまでは、診断が難しいといわれますが、本当にその通りですね。ただ、他の病気も疑われるわけだし、病院に行ったのは良かったと思います^^;。大変でしたけどね。

 

さて、娘の病気も一段落(?)したし、折角日記を書いているのだから、最近めっきり登場回数の少なくなった他の家族の事なども。。。

 

まずは最近の次男

 ほんっっっとう~~におしゃべりで、九州の実家に帰った時も、皆から「うるさい」と最後には言われていました。それでも懲りずにベラベラベラベラベラ。保育園の卒園ももうすぐ・・・。本人なりに小学校入学の心の準備をしているのはなんとも微笑ましいです。まだまだ甘えたい盛りなのにあまり見てあげられず申し訳ない日々でもあります。

そして、長男

 2日前、放課後遊びに行っていたお友達の家から泣きながら帰ってくるという事件発生!いつかはこんな日もくるだろうと思っていたので、なるべく冷静に「どうしたの?」と聞いても、言いたくない一点張り。子供のケンカに親が出るのは・・・というのが一般的でありますが、本当は相手の子供を吊るし上げたい気分。一体何があったのかそのまま迷宮入りでございます。子供の世界のことはある程度見守るしかないんですよね。親の出る幕の見極めが大事と言いますが、なるべくなら全部出たいです。

最後にダンナ

 昨晩は夜12時過ぎに「帰る」メールがあった模様(ワタクシ寝てました)。で、そのメールには明日は6時に家を出る。と書いてあったのを発見したのが、朝の7時41分。。。

 

・・・7時41分。。。??

 

ちょっ、遅刻~~~~!!

7時50分に家を出なければならない長男をたたき起こして、「なんで起こしてくれなかったの?」と泣いて怒る口におにぎりを突っ込み、送り出したのが53分。

ふ~・・・なんとかセーフ。

 

わが家の家族起こし係はダンナです。こんなイレギュラーな出社の日は、めざましコールくらいかけて欲しいものです。

・・と書いている他力本願な私は、相変わらず不機嫌な娘に乳をやったりなだめたりしながら何度も中断しつつこの日記を書いているのでした。フリーーーダーーム!!(←しつこい)

Image1985.jpg ちょっぴり元気になりました☆

ではではよい休日を~!


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

尿路感染症・・・の疑い。。。 [赤ちゃんのこと]

やっと冬休みも終わりが見えてきた3連休。。
息子達はWiiもやりますが「人生ゲーム」もなぜか大好き。
Image1973.jpg しかし、ゲームを進めていくと必ず、次男か長男が泣き出します。
結局ケンカになるので面倒くさいのですが、そんな息子達からも休み明けには、やっと解放される・・・[ぴかぴか(新しい)]
・・・と寂しさ5%、うれしさ95%位で過ごしていたら。。。

   ・・・・娘が人生3度目の熱を出しました。

 
経過は・・・
 
1月10日・夜中 発熱
        日中 38度越えでも比較的元気な為、様子見
1月11日・日中元気…と思ったら夜にかけて熱がどんどん高くなり39.5度に!
      ご飯も吐いたり、でいきなりやばし…。迷ったあげく息子たちを置いて夜間診療へ。
 
 ここでまずは、インフルエンザ検査。結果陰性。突発か何か原因はわからずじまいで解熱剤と吐き気止めを貰って帰宅。
 
 で昨日12日。この辺りで唯一予約の出来る小児科に予約を前日に入れていたので、
 連れて行こう…いやいやその前に検温だ!と測っつてみると

                 36,6℃…
 
機嫌は悪いけれども病院に行くには非常~~に微妙な体温。


 それでも一応みせにいくと
 
「熱もないし吐き気も治まってるみたいですし、お腹も以上なしです」

 
…げ!このくそ忙しいのになんで連れて来た!って思われてる!!
 
「はは…はそうですか~!じゃあもう治るだけですかね(こりゃまた失礼しました)もう大丈夫ですかね。」
 
と席を今にもたたんばかりの勢いで受診に来ちゃったことを後悔していると…
 
 
尿路感染症尿は、腎盂から尿管を通り膀胱へと続きます。その間を尿路といいますが、そこに細菌が入り込み、炎症を起こす病気)の疑いがあるので今から尿をとります。時間は大丈夫ですか?」
 
 
えええ~~~!終わりじゃなかったの??しかもそれなに~~~??
 

あれよあれよと言う間に別室に案内され娘のしっこ採取の為に「しっこ採取装置」が装着されました!
 

 
赤子のちっこなんてそうそう思い通りに出るものじゃありません!
 
娘がちっこをすれば帰れるというのに待てど暮らせど出る気配無し!
 
病院でしっこ待ちするのにもそろそろ娘が限界で、病院中に響き渡る程のキンキン声で、キンキン泣き。
  
しょうがないので、外に出て寒空の下抱っこでゆらゆらしていると、キンキン声で数分泣いた(永遠に泣き続けるかと思いました)後、疲れて寝んねしました。
 
病院側も「当分出ない」と判断してくれたようで、しっこ待ち1時間30分後のやっとの帰宅。
 
家でも寝続ける娘のオムツを何度開けてもしっこは出ない。
 
 
はぁぁぁ・・・保育園のお迎え時間も迫ってるよぉぉ。
というところで、病院から電話で
 
 「夜か朝に家で採って、明日病院に持って来てください」といわれました。
  
ここでとりあえずのしっこ待ちは終了~。
 全く持ってしっこの出ない女だぜぇぇ。
  
  
そして夜も明けて朝、そーーーっとオムツを開いてみたら
 
 
  採ったどーーーーーー!!
 
「しっこ採取装置」にはあんなにも待ち焦がれていたものがたんまりと!!丁重に扱いつつ、専用の入れ物に入れて病院へ!!
 
 気になる尿検査の結果は。。。
 
 
 
      陰性でした。
 
 
 
・・・まぁ、よかったんだけれども。。。
それを踏まえてもう一度診察してもらうと今度は「風邪」と「胃腸炎」の併発、とのこと。
 
 「まだまだ熱は長引くかもしれません」
 
 とは言われましたが、なんだか「尿路感染症かも」とドキマギした後だと、風邪がかわいらしく感じてしまいます。がしかし、風邪は万病の元。ここはしっかり治すようにしなければ!それにしても疲れたなぁ・・・
Image1982.jpg 体調不良のため機嫌がずっと悪く、一日数分しか離れてくれません。今ももちろん、膝に乗ってます。。。私にもトイレくらいはゆっくり行ける自由を!!フリーーダーーム!! (叫びつつ床に下ろしてみました~)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

11ヶ月の年の瀬in九州。。。 [赤ちゃんのこと]

 あっっ!!

 っという間に2010年も今日で終わりですね。

我が家は、ダンナが休みに入るのを待って、28日から私の実家に帰ってきています。

Image1928.jpg 悪天候のせいで、到着間際に旋回&揺れで次男は今年最後のゲボを。。。

 

 無事に着いたから良かったものの、飛行機は毎回緊張の連続です。

そんな中、娘は昨日生後満11ヶ月となりました。。 

実家に帰る前日に熱を出した娘。小児科で受診すると「中耳炎になりかけている」とのことでした。

「出発当日グッタリしていたら、お出かけはあきらめてください」と言われたので、大層気をもみましたが、これまた無事に実家に来れたのでよかったです。

飛行機のチケットは約2ヶ月前に手配するので、当日の子供の体調がどうなるか・・・なーんて、予測できませんよね。

 ちなみに受診したときに体重を量りましたが。。。

  7,060gでした。

う~~~む。。。10ヶ月で量ったときに比べるとあまり増えていませんが、こればっかりはしょうがありません。

さて、そんな娘の成長っぷりですが、ヨチヨチ歩きももう歩数を数えられないほど、上達しております。

私がカチューシャをつけて見せると

Image1935.jpg アタチも。。。

としっかり観察力も養われているようです。

 

というわけで、体重以外は順調(?)と思われる娘の成長。

来月はいよいよ1歳のお誕生日を迎えます。

本当に早い一年だったな~・・・

Image1930.jpg 新年早々もう一人いとこが増えます。

 

実家のパソコン部屋があまりにも寒く、室内なのに吐く息が白い。。という中の更新のせいで、今年最後だというのにこんなやっつけ内容になってしまいました。

手もかじかんできたので、締めたいと思います。

それでは、皆様良いお年を!!

今年はいきなりのブログ再開でも、ご訪問いただけて本当にうれしかったです。

本当にありがとうございました~~~!!

 



共通テーマ:育児

赤子にキレる。。。 [赤ちゃんのこと]

 もうずーっと前から、そろそろ娘を児童館に連れて行かねば、、、と思っていたのですが、連れて行こうとしたら眠ってしまったり、天気が悪かったり、次男が胃腸炎になってしまって保育園をお休みしたり、で、なかなかタイミングが合いませんでした。

が、本日とうとう児童館デビューを果たした娘!!・・・と私。。[ぴかぴか(新しい)]

これまた育休中のお友達と一緒に行ったので、ハードルは高くは無かったのですが、帰り際ショックな一言を児童館スタッフの方に通告されました。

「今年の赤ちゃん広場は明後日で終わりで~す[わーい(嬉しい顔)]!!」

はやっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと踏み入れた児童館。少しずつ通い続けようとしていたのに。。。ま、年内にデビューできたのでヨシとします。

 

 さて、児童館デビューも果たし、知らない場所にも少しずつ慣らされていこうとしている娘。

室内ではとうとう2~3歩なら歩くようになりました。日々進化しているので、色々な意味で目が離せません。

 そんな娘の大好物は・・・

Image1882.jpg 携帯電話とリモコン。。。

おもちゃは山ほどあるというのに、この2アイテムの食いつき方は尋常ではなく、リモコンは隠してもどこからともなく発見して、ベロベロ嘗め回したかと思えば机に太鼓のバチの如く叩きつけて、とうとうDVD用のリモコンをあの世送りにしてしまいました。

そして携帯電話。

これもちょっとその辺に置こうものなら、さっと手にとってベロベロガンガン!!

ダンナの壊れた携帯が取ってあったので、それを与えているというのに、いつも私の携帯を狙っているので油断出来ません。

Image1880.jpg ちなみに壊れた理由は“トイレ落としたから”とのこと。

・・・え~~~っと洗ってる・・・よね??

 

そして、好きな遊び・・というか位置が、読んでいる新聞の上、とか本の上

私が朝からゴロっと寝転んで新聞を読もうものなら、必ず新聞の上に座り込んで読むのをジャマします。

「もぅぅぅ~~、ちょっとどいて~」といいつつ娘をどかして引き続き新聞を読み始めると、しつこく彼女はやってきます。

しょうがなく、テーブルに新聞を広げるのですが、この新聞妨害行為は、ゴロっとだらしなく新聞を読んじゃダメ!!という娘なりのアピールでしょうか??朝からダラっとしたい・・という母の望みは娘によって握りつぶされる日々。ちょびっとイラっとしたりするのですが、こんなこと、まだまだかわいいもの。

先日、決定的に娘に対して怒りが頂点に達する出来事が起こってしまったのです。

それは・・・

つねり.GIF 

この痛さといったら!!つねられた部分が狭い範囲な上、娘のちっこい指には渾身の力が入っていて、皮膚が引きちぎられるか、と思うほど痛かったのです!!

「いっっった~~~~いいいい!!!何しとるんじゃっっ!コンチクショー!!!」

と叫んだか叫んでないかは定かではありませんが、とにかく私をつねりながらも乳を飲んでいた娘を引き剥がし、即刻“乳中断の刑”を下したのでした。

泣いて抗議する娘でしたが、痛さが尋常ではなかったので、しばらく乳はお預け。

その後無事に仲直りしたのですが、娘の乳中の“さわさわ・・・”はとどまることを知らないので、乳中、さわさわしている娘のお手手はしっかり握り締めるようにました。。。

赤ちゃんに本気で対抗するなんて大人げない・・・と言うにはあまりにも娘のつねり攻撃は成熟したものだったのです。。。恐るべし、赤子の。。。

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

9ヶ月検診。。。 [赤ちゃんのこと]

 只今、赤子10ヶ月と15日ですが、今日は『9ヶ月検診』という名の検診に行って来ました。

以前書きましたが、自治体から無料券が発行されていたのに、すっかり存在を忘れていた「6ヶ月検診」。

ちゃんとした検診は「4ヶ月検診」ぶりです。

さてさて気になる娘の成長ぶりは・・・??

まずは身体測定です。

    4ヶ月   →    10ヶ月

体重 5,160g  →    7,045g

身長 57.5cm  →    67.9cm

 

・・・体重があまり増えていません。。。[たらーっ(汗)]

 

その後は医師による診査。

「気になることは?」と聞かれたので

「体重が増えていないこと」「鼻水が多くてたまに鼻水くさい」ことを言いました。

体重については、もうこれだけ動くし(たっちもつかまり立ちのレベルではなく、しっかりしているので歩き出すのも早いでしょう。。。とのこと)、下のほうだけど、発育曲線内にいるので、これが「娘」の成長の仕方だから心配ない、ということでした。そして、運動量が多いので、体重の増えは今後は横ばいになるでしょう。。。とのことでした。

 ふむふむ。。。

同じく9ヶ月検診に来ていたお隣にいた赤ちゃんはもう10kg近いとパパ(両親で来てました)が言っていたので、ちょっと焦りましたが、特に心配がいらないのなら良かった。

それから鼻水について・・・

「普通の鼻水の量を越えているのでお薬出しましょうね」

 

・・・やはり。

もうずーーーーーっと鼻水垂れ流し状態だったので、あまり気にならないようになってきていたのですが、娘の鼻水は異常値だったようです。

お薬を飲めばちょっとはおさまるらしいです。これで鼻水による「鬼瓦権造状態」ともおさらば。。。

 

というわけで、なーんにもオチもなく検診は終わりました。

次は1歳検診・・・。しかし、これは有料[ダッシュ(走り出すさま)]

「ちなみにおいくらですか?」と聞くと

「5,500円です」と。

無料である1歳6ヶ月検診が次の予定に確定したことは言うまでもありません。

Image1813.jpg 元気でスクスクが一番!えがったえがった。

 

 

ところで。

ちょっと前の日記に「寝んねの時にトントンで眠ってくれるようになった」と書きましたが、そんな素敵な状態は、毎日続くわけではなく、、調子のいい時[グッド(上向き矢印)]に限られてます。

プラス

寝んねの時の強い味方がコレ↓

Image1857.jpg 

部屋を真っ暗にして、コレをつけると音楽とともに天井にプーさんの映像が映し出されます。

わが家の場合、寝室布団に寝かせてコレをつけると、娘も「寝なくちゃいけない」と思うみたいでおとなしくなるのです。わが家の「トントンねんね」の秘密はコレでした。赤ちゃんの寝かしつけがどうにもこうにも・・・な方はお試しあれ!?

な~~んつって、今現在、販売されているかどうかもわからないので、あまり無責任なことはいえませんね。ではではお休みなさ~い。。。[眠い(睡眠)]

 

 

 



共通テーマ:育児

ベビーヨガ教室に参加。。。 [赤ちゃんのこと]

  懸案事項だった、わが家のクリスマスプレゼント。

 長男のWiiも入手済みで、次男のオーズドライバーは、ひとまず諦めて第3希望の戦隊ロボットをアマゾンでポチっとして・・・というところで、ダンナの実家よりオーズドライバー入手の一報が入りました!!後は送ってもらうのを待つばかり。。。やっと安心してクリスマスを迎えられそうです。。[ぴかぴか(新しい)]

 さて、今日は、お天気イマイチの中、お友達に勧められて、ベビーヨガ教室とやらに行ってきました。

 もう分かりきっていたことですが、この手の「赤ちゃん教室」、参加しているのは、第1子を連れたピチピチフレッシュママが中心。しかも今日の教室自体、もう数ヶ月続けてやっていたようで、私以外の皆さんは顔なじみのご様子(ちなみに私を誘ってくれたママは月齢が小さいため、別クラス)。そんなアウェーな雰囲気な中、のこのこ出かけていきました。

 ヨガ教室が始まるまでは、しばらく雑談タイムです。本日初参加の私は、一人ニッコリ微笑みつつ(ひきつってませんってば)、そんなフレッシュママ達に交じっていましたが、流れで、あっという間に3人の子持ち・・・さらに上の子は小学生!ということがパレてしまいました。

・・・いや、バレたっていいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今日は私が一番のひよっこ

ヨガをするのに3人目も小学生も微妙にアラフォーも関係ありません。

そうこうしているうちに“自己紹介”から教室ははじまりました。

参加している皆さんは月齢もだいたい同じでご近所さんも2人ほどいらっしゃいました。話をしているうちに少しずつ打ち解けてきたので、和気藹々とした中でヨガを進められるか・・・と思ったら!!!

 

珍しく、娘がグズリ倒し。。。

 

なれない場所+眠たい+お腹もすいた

の3拍子が揃ったためだと思われますが、粛々と親子体操は進められていき、一人愚図る娘の相手をしている私だけが異常に息も上がっていきました。

・・・ってコレ、普段の運動不足もたたってますねぇ。その後の親だけのヨガでも体の硬さを実感して、最後の親子で踊るマイムマイム(いつ以来??)では額にうっすら汗が。。

が、こ~~んなの想定内の話[ダッシュ(走り出すさま)]

この時、実は私を最大の試練が襲っていましたっっ!!

 

 

 最近寒くなったので、屋外で裸足になることなんて、そうあることではありませんよね。が、ヨガをするに当って裸足は当たり前。今日は、レギンスに半ズボンショートパンツなんて恥ずかしくて言えない)といういでたち。そんな若作りの短めレギンスから覗いていたのは!!!

 

毛。。。。

 

 すっかり放置していたアレがひょっこり顔を出していたのです。いや~~~~!!!

 しかも、かかとガサガサだしよぅぅ。

 

運動不足うんぬんよりも、先にやることがあったことを痛感してしまったベビヨガデビューでありました。。。

 

 

 そんなこんなで、ちょっとブルーになったヨガが終わって、帰る頃にはすっかり雨模様。

フレッシュママさんたちは、大事にベビーを抱っこして徒歩で帰り支度していたわけですが、私はいつもどおりの自転車

ポンチョタイプのレインコートをスッポリかぶって、先に歩いていたママたちを

ヨガ.GIF

と抜き去ると

「すごーい」「あんなのあるんだ~」と言う声が聞えてきました。

うっかり尊敬されているのか、と勘違いしそうになるほど、大騒ぎしていたママたちを尻目に、今後も少しずつフレッシュチームに交ざって若いエキスを頂いていこう、と誓ったのでありました~。。。[ぴかぴか(新しい)](娘も疲れて今グッスリです)

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 赤ちゃんのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。