So-net無料ブログ作成

続・続々と胃腸炎。。。 [日記]

 強力な胃腸炎菌に侵された我が家。。

今日の時点でも、娘と次男の調子は悪く、更に昨日はダンナまでも吐いたり下したり、で会社を休んでしまいました。

 月曜日からそれぞれ入りたての小学校と保育園を休んでいた子供たち。

慣らし保育中の娘の、「慣らし」は全く予定通り進まず、今日もお昼ご飯も食べずに家に帰ってきて、来週の私の仕事復帰でぶっつけ本番終日保育決定となりました。(慣らし保育とは・・・保育園に慣れるために日数をかけて、一日の保育時間を段々長くしていくというもの)。

 そして次男。

入学したてなのに、こんなに何日も学校を休んで、しょっぱなから休むとクラスになじめないのでは??と心配した私とダンナ。

今日は、何が何でも小学校に行かせようと、次男に「今日は行けるよね??」と聞くと・・・

「おなかと頭が痛い。。。。」

と唇の色を紫にしていうではありませんか。

すると、根っからの体育会系ダンナが

「そんなのだめだ!!気持ちで負けてるんだ!!今日は学校に行くって約束しただろ!」

と急に怒りはじめました。

 

・・・アンタ、約束したかもしれんけど、具合悪いっちゅっとるよ。別に学校がイヤというわけじゃないんだし。。。

と助け舟を出そうとしたら

「いいや、今日はもう学校に連れて行く!」と聞き耳をもちましぇん。

すると涙をためた次男が

「お父さんが連れて行ってくれるなら行く・・・」と。

 

 

うぅぅぅ。。。かわいそうな次男。

でも、もーーーしかしたら、休みすぎて学校に行きたくなってるのかもしれないし、ここはひとつ頑張ってみて(もしそうだとしても逆効果では??)。

 

とマンション下の登校班(近所の小学生が集まって集団で登校します)を数人のママと見送りつつ、自転車で登校するダンナと次男を見送り、そこにいたママに

「ダンナがどうしても休ませんっていってさ~」というと

「えぇぇぇ!!パパすっごく優しそうなのにスパルタだね。っていうか、かわいそうじゃない??本当に体調悪そうだったよ」

 

・・・反省。

私もダンナも次男が学校になじめなくなる心配のほうを重視したばっかりに次男には無理をさせてしまいました。。。

下校はいったん学童に行かせて、学童に着いた頃、私が迎えに行くという手筈を整えていたので、無事に次男をピックアップ。

帰ってから、学校からの連絡帳を見ると・・・・

 

“1~2時間目は保健室で過ごしました”

 

ふぅぅ。。。

ダンナは「もうすぐ自分はまた海外に行くから、今甘やかしたらいかん」としきりに言っていて、私もそうだよねぇ、、、と思っていましたが、今回ばかりは次男に無理をさせすぎました。

明日は、ゆっくり次男を休ませて・・・・といいますか。。。

早く元気になってくれぇぇぇ!!もうわしゃ、待ちきれんよぅぅぅ!!

という心の叫びは置いておいて。

 

育休最後の一週間は、娘を保育園に預けて、昼間はやりたいことをやろうと思っていたのに、いつもより忙しい上、昨日はダンナまで在宅で、全くやりたい用事が進みませんでした。まさか最後の最後が看護で終わるとは思っていませんでした~。あはははは~☆

 

Image2192.jpg胃腸炎二人組。頼むから明日こそ元気に。。。

 


nice!(6) 
共通テーマ:育児

パン祭りも。。。 [日記]

 昨日から、余震が頻繁に起こっていて、子供たちも揺れにすっかり敏感になってきました。

今朝、保育園に次男を連れて行った時にちょうど、緊急地震速報が入ったようで、玄関にいた数名の保護者は子供の元に行くように先生に指示され、状況が落ち着くのを子供たちと一緒にお部屋で待っていました。子供の安全を常に考えてくださっている先生方には、本当に頭が下がります。。。

 まだまだ平凡な日常を過ごす・・・というわけにはいかず、私も出来ることを模索中です。

 まずは、当たり前ですが「節電」。

 気が付けば、今冬・・・つまり2010~2011年にかけての冬、我が家は一度も暖房を入れていません。ホットカーペットをたまにつける・・・で寒さをしのいでいました。子供たちに「寒い??」と聞いても「全然」と答えてくれていたので、お言葉に甘えていましたが、1歳の娘っこは常に鼻水タラリだったので、寒かったのでしょう。。。私には自前の肉襦袢があるので、寒さには強いのです・・・ほほほ。

夏にはまた計画停電を予定している、と報道されていました。

夏だったら、こうはいかないな・・・少し対策を練らねばなりません。

震災に関して出来ることは、あとは義援金を送ったり、ともちろん、買いだめをしない。など。

出来そうなことはやっていきたいと思います。

そういえば、今週の生協の注文品は、オムツやパン、牛乳、野菜、納豆・・・と欠品が目立ちました。

生協で欠品していても、地元で(たぶん)手に入るので、今は被災地に物資を送ることを優先していることには何の文句もありません。

 で、昨日は近所のスーパーに出かけると数日ぶりに食パンが棚に並んでいました。

「お一人様1点のみ」との表示があり、次男と娘っこを連れていましたが、3個買うなんて思いもつかず(うちに帰って気づきましたが)、「ヤマザキ」の食パンを一つだけ買いました。

家について「そうそう、春のパンまつりのシールを集めてるんだった!」

と久しぶりに見る、食パンについてるはずのシールを探すと・・・

 

ついてない。。。

 

まぁ、こんな状態だしパンが買えただけでも良かったよ。。。

と一人納得していたら、先ほどテレビで

「ヤマザキ春のパン祭り、休止のお知らせ」

が流れていました。

 

・・・ってただそれだけなのですが、そういう楽しみは皆が楽しめるようになったころでなくちゃね。

 

以前「パン祭りのシールを集めてる人見たことない」とどこかで聞いたことがありましたが、ここにいますから~。

 

Image2138.jpg 皆元気です~。・・・といいますか、降りてください。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プラグをぬく悪魔。。。 [日記]

はぁぁ。。。

また一つ、ショックエピソードが増えてしまいました。。。

いつもいつも、隙あらば娘っこがいじり倒していたアレ。

あまりにも触りたがるので隠したり、高いところに置いたりして、ついつい私も置き場所を忘れてしまい、家の固定電話から電話をかけて、着信音を頼りに探していたというアレ。

つまり、携帯電話なわけですが・・・。

今日も充電していたら、娘の手が伸びてきたので、光るから面白いんじゃろ、電源を落としたろ、と電源を切ってそのままにして、「さてそろそろ」と電源を入れてみたら。。。

 

シーーーーン。

 

ピクリとも光りません。

 

何度電源ボタンを押しても、どのボタンを押しても、振っても、叩いても。。。

 

2度と携帯の電源が入ることはありませんでした。。。

 

 

クッスン。

 

数年分の写真といろいろなデータとかメモとか、もちろん友達のアドレスとかなんとか

 

ぜーんぶ入っていて、バックアップはぜーんぜん取っていなかったという。。

 

明日がお休みだからよかったものの、朝の目覚ましだって、携帯頼りの日々でした。

 

よしっ、これを機会に携帯ナシの生活を!!

という勇気は今のところありません。むしろ今は無いと本当に困ります。

 

というわけで、ダンナのいない休日最終日は携帯電話を買いに行く予定。

 

娘の壊したもの・・・

DVDのリモコン、DVDの本体、そして、携帯電話。

・・・どんどんシャレにならないものになってきました。

 

元気なら、それでいい。。。が、しかし、物をこわさなければもっといいのです。。。 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

単身赴任スタート。。。 [日記]

 前日記にも書きましたが、こんなにゴタゴタしている中、無情にも家族を残して1人出て行ったダンナ。。。

覚悟していたこととはいえ・・・・

 

 

全然実感がありまっしぇん[ダッシュ(走り出すさま)]

 

こんな状況だし、不安な日々ではありますが、普段から平日はいつも深夜帰宅で、朝だって1時間くらいしか顔をあわせていなかったので、ダンナ不在に慣れっこになっていたのが、こんな時に効力を発揮しているようです。

そして、子供達。。。

息子二人には、ずーっと「お父さんは外国に行っちゃうから・・・」と呪文のように言い聞かせていたのですが、それを本当に理解出来ているのかは疑問でした。が、どうやら小さいながらも自分の頭で噛み砕いてなんとなくどころかちゃんと理解していたようです。

それでも父親不在で顔を見られないのもお互いかわいそうなので、転勤する前に

現地に行ったら「Skype」をする!!ということだけは決めていました。

ただ、わが家のノートPC、使用歴かれこれ10年で、カメラがついていません。

なので、スカイプをするためにわざわざノートPCを買いました。(お店の人に今のパソコンを10年使っている、と伝えたら、半笑されていたような気がします。。。)

しかし、そうは言っても10年選手のパソコン、たまにフリーズしたり、開くのに時間がかかったり、なんか変な音がしたり、とメチャクチャ動きは悪いものの、まだまだ現役!(試しに昨日の日記はニューPCで書いてみたら、慣れないせいか書きたいこともうまく書けませんでした。なので、今日はいつもの10年選手のほう)捨てるわけにもいかず、こうして用途別に当分は使い分けることになりそうです。

Image2136.jpg 馴染み深いのは左側。

 

 話がそれましたが、そういうわけで、子供たちも毎日お父さんには会えてる(?)し、会話も出来るので、たまに現地の言葉を教えてもらったりして楽しんでいるようです。

ただ、娘っこはやはり「直接抱っこ」が基本なので、画面に映るダンナに怯えて泣き喚くばかり。

・・・そりゃそうだ。

 

平日はこんな感じでなんとかやり過ごせるのですが、問題は土日祝日のお休みの日[あせあせ(飛び散る汗)]

休日の育児はダンナに丸投げだったので、きっと休みの日がきて初めてわが家のメンバーはダンナがいないことを実感するでしょう。。。

まずは、ダンナが送迎してコーチまでやっていたサッカークラブは、今週から私の担当です。 

ドリブルもシュートも教えることは出来ませんが、子供3人引き連れて、なんとかやっていくしかありません!

 

ガンバレ、私。まずは早起きだ[手(グー)]!!

 

Image2135.jpg ありえないところに立っていた娘。。。最近は高いところに上るのがブームです。。。

さて、次男の保育園では今日は「お別れ遠足」の予定でしたが、安全が確保出来ない、という理由で中止になりました。

それでも、お弁当は予定通り持参、ということになり「園内で・・・」ではありますが、皆でシートを敷いてお弁当を食べたはず。

次男がそのことをちゃんとお父さんに報告出来るか、今日は見守りたいと思います・・・。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

とりあえずの近況。。。 [日記]

 今回の地震・・・。

まだ全然「事後」にはなっておらず、何をどう書けばいいのか、非常に考え・・・てはいなかったのですが、その後があまりにもバタバタしていてブログまでなかなかたどり着けずにいました。

 とりあえず、我が家は皆元気に過ごしています。

地震の当日こそ、家の棚は倒れて、施錠していなかった窓は開いていましたが、私はといえば、のんきに友達とランチをして長男の帰宅にあわせて家に帰り、マンションの駐輪所で、自転車を停めている時に地震に遭いました。

 その時、めまいがしたのかな、と思ったら、マンション前の工場から人がワラワラと出てきました。

 「地震、地震」と口ぐちに叫ぶ、おじちゃん、おばちゃん。。。(町工場には若者がいないのか)

 怯えきったおばちゃんと一緒に私も停まっていた自転車につかまっていました。(今思えば自転車もグラグラしていたのに。。。)

 それが、こんなに被害を及ぼした地震・・・。

 

 その後、待てど暮らせど帰ってこない長男。保育園のお迎え時間も迫って、マンションのお友達に

「長男が帰ってきたら、家で待たせて」とお願いにいくと

「迎えに行かなきゃダメみたいよ」というママの後ろには、いつも一緒に帰ってくるお友達の顔が。。。

・・・ゲ。知らんかった。

あわてて小学校にむかって、長男を引き取り、次は保育園に向かって次男を引き取り。。。

なんとか子供たちの無事は確保出来ましたが、私が迎えには行けないダンナ。。。

徒歩で3時間かけて、帰ってきました。。。

・・・というのが、当日の我が家。

さすがにこの状況なら、ダンナの転勤も延期されるだろう。。。と思っていたら。。。

昨日、予定通り某国にカレは行ってしまいました。。。

・・・・・。

これからどうなるのか、やはり全く予想が尽きません。

やるべきことをこなしつつ、被災地の方々のために出来ることもやっていこう、とは思っていますが、いかんせん夜が怖い。。。

昨晩も唯一観ていたドラマの最終回を見ていたら大きな揺れがっ。仲間由紀恵の怪演と地震の揺れとの相乗効果で、泣きたくなりました。。。 

日中も落ち着かないので、いなくなったダンナの部屋を片付けつつ(私にとっては)いらないものを整理しているところ。。。

こんな中でも子供たちがいつもと変わらず元気でダンナがいないことに対してもあまり疑問を持っていないのは救いです。

最後になりましたが、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。。。

共通テーマ:日記・雑感

試練。。。? [日記]

 私の中の順番からいって「娘の1歳1ヶ月の成長」についてを書き記す予定でしたが、今週は、またまたすっごい爆弾がわが家に落とされました。。。

 え~っと・・・

 端的に言うとぉぉ

 

 

 

転勤?

 

 

みたいな?

 

 

 

ってバカみたいに書いている場合ではないのですが、つまりアレです。

わが家の稼ぎ頭、兼男子育児担当、兼ゴミ捨て担当、兼サッカーコーチ兼・・・あとなんだ?とにかくつまりダンナに

 

「転勤」

 

の内示が出ちゃったみたい。

 

キャハ。

 

 

ってまたバカみたいですが、ワタクシ、まだまだ混乱しております。

 

 

行き先は・・・

 

日本語使えないみたい。。。

 

アハハ。

 

 

文章にしたら落ち着くかと思ったら、自衛本能が作用してバカ(本日3回目)みたいな文章しか書けないので、今日はこの辺で。

 

あ、娘は

Image2096.jpg おしゃれに目覚め

Image2102.jpg 自力で乗り物にも乗れるようになりました。

今月はバタバタ度MAXになりそうです。いや、4月の方が??

ぼんぼりに明かりをつけてる場合じゃないかも~~!!

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

小学校×2+保育園×2。。。 [日記]

 さて、今週は色々ありました。

自分の頭を整理するためにも、淡々と時系列にそって振り返ってみたいと思います。

2月21日(月) やっと出来た、次男の卒園アルバムの原稿を印刷屋さんに持ち込んだ後で、誤植が判明。その処理にてんやわんや。・・・している中、来年度の新一年生入学説明会に出席。誤植のページはデータで印刷屋に送るも、重すぎて送れず、なんやかんやして送信するだけで4時間かかってグッタリ。

2月22日(火) 久々に児童館へ娘と行く。娘より明らかに年上の男の子に娘が叩かれて泣く。そんなこともあるよね・・・と思っていたら、その男の子のママが男の子を叩いてどこかに連れて行った。そしてその親子は同じマンションの住人。。。児童館から帰る寸前、友達から「今日、保育園の入園結果が郵送で来るよ」と知りたくなかった情報がメールで届く。ドキドキしながら家に帰るとやっぱり役所から封書が。結果、第2希望の保育園に娘、入園決定。入れたことは置いておいて、第1希望に入れなかったショックでしばし呆然。

 午後は、次男を振替クラスでのスイミングスクールに連れて行く。そこでなんと、勤め先で関係がこじれているお局様発見!!激しく動揺しつつ、激しく消耗。結果、グッタリ。

2月23日(水) これまた久々のベビーヨガ。今回は、いつ靴下を脱いでも恥ずかしくないように、足にはクリームを塗って、ムダな毛は、そりそりしてから参加!しかし、今回は靴下のままでOKだったので、以上の行為はムダに終わる。  

 午後過ぎに学校から帰って友達の家に遊びに行った長男が門限を50分も遅れて帰ってきたので、鉄拳制裁。泣いているのを見て、心が痛んだが、数分後にはケロっと「お母さん、あのさ~」と普通に話しかけてきたので良かったけど、反省はしているのか疑問。ヨガと心労(?)でグッタリ。

2月24日(木) またまた児童館へ。平和に過ごし、午後は小学校の保護者会。来年度の役員決め。基本、保護者は全員卒業までなにかしらの役員をやらねばならず、本年度役員をやった私は、高見の見物のつもりが、あまりに熾烈な役員争奪戦に(高学年よりは4年生くらいまでにやった方が楽なので、皆さん、今時期に役員になりたい)見ていて、グッタリ。娘は教室内を自由奔放に過ごす。ふと、抱っこしてくれた他所のママがいきなり娘にブチューとやったので、しばし固まる。

 

と、こんな一週間を過ごしています。

実際、体を動かしてキツイ思いをしたわけではなく、1人で勝手に疲れている感がありありなのですが、なんだか、こう・・・逃げ出したくなりました。

4月には本格的に復帰だし、3月なんてあっという間だし・・・旅に出たい~~~~!!

・・・と思ったら、明日から法事でダンナの実家に行かなければならないと気付きました。

まだまだ先だと思って油断していたら・・・

 

こんなにいちいち疲れていて、心が休まる日、なんて来るのでしょうか?

そしてそもそも心が休まった日は「あぁ、今日は心が休まったな~」と実感するものなのでしょうか?

娘の保育園に色々な意味でショックを受けたことを忘れるほど、なんだか強烈な一週間でしたが、ダンナの実家から帰ってきたら、またひっそりとケーキでも焼くことにします。

北陸。。寒いでしょうねぇぇぇ。。。

 

 

そんな中、一つだけ心に残ったいいこと。

娘が児童館で叩かれて泣いたエピソードを息子たちに話したら

「オレがそこにいたら、叩いたやつぶんなぐる!」

「オレも!!」

と息子たち。ぶん殴るのはダメ、絶対!だけど、息子たちナリに娘を守る気持ちはあるのだな、と少し嬉しくなりました。子供の用事に振り回され、子供に救われる日々は続くのでしょうねぇ。

Image2102.jpg娘も兄ちゃん、大好き。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

喪失感とパウンドケーキ。。。 [日記]

 前日記は通算444個目ということで、トップページというかなんというか記事数が表示されているところがありますでしょ??あそこに「444」と表示されているのが、なんだかすごくイヤだった相変わらず小心者な私。

 昨日は予告どおり、またまたケーキを作ってみました。

Image2101.jpg 紅茶のパウンドケーキ。。。

結論から言うと・・・失敗でした[バッド(下向き矢印)]

単純に茶葉を入れすぎたらしく、風味はいいものの食べてて「葉っぱ」が気になったのでした。が、なぜか、長男には好評で「また作って」と。ふふふ、時間があったらねぇぇ。なんて言いつつ、本日は、ずーーーっと取り組んでいた保育園の「卒園アルバム」ページ作成の最終日でした。

1ページ1ページ写真を切り貼りしたり、時にはパソコンで作ったり、編集したり、撮影のために公園まで娘をおぶってついて行ったり・・・とやってきた作業もやっと今日でオシマイ。後は印刷屋さんに持っていって、出来たものを製本したら本当に出来上がりです。

本当~~~に時間がかかるわ、園との交渉は疲れるわ、おまけにアルバムチームの人数が多くてまとまらないわ、で、大変な思いをしましたが、終わってしまえばなんだか寂しい。

・・・というのも製本作業の日はワタクシ、法事でダンナの実家に行かなければならないので欠席なのです。作業の日程を決定したのは私(一応リーダーなので締切日との兼ね合いを考えて)で、「こんなに頑張ったのに最後の晴れ姿を見られないなんて[たらーっ(汗)]」とダンナに愚痴っていたものですが、ここは一つ人に任せる勇気も大事かな。。。とも思いました。

出来上がったページの束を他のチームメイトに渡して家路についたわけですが、出来上がったという達成感よりも、なんだか喪失感の方が強くて、思わず・・・

 

 

Image2103.jpg 今日もケーキ作っちゃいました~。テヘ

毎日毎日、紅茶のパウンドケーキを作る女がここに1人。。。

そんなことはどうでもいいのですが、ものづくりって熱中すると色々なことを忘れさせてくれますね。

アルバム作りから、お菓子作りへ。。。

ちょっと私、ハマリつつありますよ~。

そして、今日の出来は。。。

合格[手(チョキ)]!!

パウンドケーキ作り3回目にしてやっと、コツがつかめてきました。

 

・・・がしかし、他に作れるものは無いので、当分、パウンドケーキの色々なバージョンを作り続けようと思います。

「ストレス解消法はなんですか?」と聞かれて

「お菓子作りです[ぴかぴか(新しい)]と胸を張っていえる日も近いかも!?(※というか誰がそんな質問をしてくるんですかね??という自分ツッコミも忘れていませんので心配ご無用です!)


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

卒園アルバムなど。。。 [日記]

  一年がかりで取り組んでいる、次男の保育園の卒園アルバム作成。

 2月中には完成!のめどもたってきて少し気が楽になってきた・・・はずが、どんどん気は滅入るばかり[バッド(下向き矢印)]

 というのも、クラスのお母さんたちに集合をかけて、場所とって、写真を切り貼りして、1ページずつ作成・・・していく作業終了のメドはたっているものの、私自身の作業がたまる一方なのであります。

 卒園アルバムのページは、上記のように「手作り感満載」なものがほとんどですが、パソコンで処理しつつ作るページも数ページ。

そのパソコンページ・・・ぜーーーーんぶ、ワタクシの担当なのですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

はぁぁぁぁ・・・。

 

何が「はぁぁぁ」って、写真からスキャンしたものを更にアレしてコレしてっていうのが、すごく手間な上に、わが家の年代もののパソコンの処理能力がどうも追いついていけない様子。

 長男の卒園の時(2年前)も「卒アル担当」だったので、同じことすればいいやぁ、とタカを括りまくっておりました。

長男の時は、会社でヒマな時間を見つけて、コソーーっと作っていたので(会社のPCは最新式だったのです)、ラクラク作業だったのですが、コレが自宅でやろうとすると、なんと一歩たりとも前に進めないではありませんか!!

おまけに傍らで赤子が「抱っこせろ!」と泣き叫ぶし。。。

 

本当は、こんなにのんきにプログなどしたためている場合じゃないんですけどね[ぴかぴか(新しい)]

早よ、ページ作れって感じではありますが、出来ないものは出来ません~。

対処法その1としては、ダンナに丸投げ!大作戦です!!

 久々にダンナのお休みが待ち遠しいわ~[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、最近のワタクシの生活は、赤子が起きていれば、親子共々の社会復帰目指して、児童館通い。

寝てればパソコンとにらめっこしつつ「卒アル、イメージトレーニング」(つまりイメージのみで何も出来ていない)の日々でございます。

アルバムが出来上がってそれを見た子供達が喜んでくれる。。。ということだけを心の支えに頑張ってきましたが、ちょっと小休止。

 

早く「完成させてもらって」身も心も軽くなりたいものです。。。

Image1984.jpg 保育園のお部屋の入り口には次男が作ったという飾りが。。。コレだったら私もすぐに作れるのにぃぃ。。。



共通テーマ:育児

2011年明けました。。。 [日記]

 あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

お正月休みも昨日で終わり、今日からダンナも仕事始め・・・ということで昨晩実家から戻りました。

実家で息子達はスケートに行ったり、映画を観に行ったり、いとこと遊んだり、餅つきをしたり・・・と日々楽しく過ごしていたようです(大人は遊んでばかりもいられません)。

 そして、年が明けてからは初売りに行って、「女の子用福袋」を初めて買って、テンション上がりつつ家族で阿蘇地方の温泉に泊まりに行きました。

今年は市内も珍しく雪のお正月で、阿蘇に至っては・・・

Image1949.jpgImage1947.jpg こんなに雪!

犬も子供も喜んで庭を駆け回りたくなるという雪。。。子供達は雪合戦に興じてびしょ濡れになって部屋へ戻ってきました。

ホテルで一泊してから、そのまま空港に向かって飛行機に乗る、という段取りだったのですが、なんとこの雪で実家の母が転んで骨折するというアクシデントが[ふらふら]

そのまま私たちは戻ってきてしまいましたが、新年早々、家族が負傷で「これは気を引き締めないといけないな」と思った次第であります。

 

 そして、今日はまだ行っていなかった初詣(←お参りをさぼったからケガを?)に息子と娘を連れて行ってきました。

Image1954.jpg 「ばあちゃんのケガが早く治りますように。。。」

そういえば、今年は「子供に“早くしなさい”と言わない」と心密かに誓っていたのですが、午前中、この神社に歩いていっている時、次男に「お母さん、歩くの早すぎ」と言われてしまいました。

「早くしなさい」と言葉に出さずとも行動で示してしまっていたようです。。。新年早々反省。

 

というわけで、世の中的には通常営業開始でも、小学校はまだまだ冬休み。

今週は週末までコレといった予定もないので、毎日子供を連れて神社にお参りにでも行こうか、と思っています。(ヒマヒマとうるさいので)

3連休が終わって新学期が始まったら、ちょっとはゆっくり出来るかな。。。

 

Image1955.jpgそれでは、今年も宜しくお願いいたします~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。