So-net無料ブログ作成
検索選択

発疹がいっぱい。。。 [育児]

 台風の影響で雨が降ったりやんだりしている東京。。。

昼間っからブログを更新している私は連休前に有給も取っていたので、かれこれ6連休でございます。

いえ、正確にいうと連休ではないのですが、さかのぼること昨日。

微熱だった娘を

「なんとか頑張ってくれい」

と保育園に預けて会社に到着。

と思ったら、一本の電話が・・・。

娘ちゃんお熱です

時計を見たら、まだ9時15分でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、大急ぎで北陸土産を社内の人たちに配って、自転車を飛ばして、保育園にお迎えに行きました。

そして、小児科を受診するも

「鼻水ひどいし耳も赤いから、耳鼻科にいったら??」と言われ、そのまま耳鼻科へ。

耳鼻科では

中耳炎というほどじゃないけど・・・」と自信なさげに言われ。。。

 

というわけで、昨日は会社を早退。それでも今日は娘を病児後保育室に預けようと、朝から準備をして、出発前にオムツを変えようと、オシリを見たら。。。

 

ポツポツがいっぱい!!!

 

どうみても、「汗疹」の範疇ではなく、よく見たら足や手もポツポツだらけ。

「水ぼうそう[あせあせ(飛び散る汗)]??」

感染症は病後児保育室では預かってもらえないので、とりあえずキャンセルの電話を入れました。

が、今日はどうしても出社して、チェックしたいメールがあったので、同じマンションのママに事情を話して、娘を預かってもらって、会社にGO!!

まだ部署の人も来ていなかったので、メールチェックと伝票を入力して、また家に帰りました。

 

昨日も小児科行ったのに~・・・とブツブツ一人で文句を言いつつ、昨日も長い時間待たされた小児科に連れて行って

「水ぼうそうだと思うんですけどっっっ」と半ばキレつつ(?)、お医者さんに言うと

「これは、どうみても水ぼうそうじゃありませんよ。これは・・・

手足口病です!!!」

と半笑いで言われました。

 

なぜ半笑いだったかは、謎ですが、たぶん私の中の「昨日も診たくせに、なんで水ぼうそうってわからなかったのよぅ。コンチクショー」という思いが、にじみ出ていたからだと思われます。。。

 

天候が悪い中、会社に行ったり、病院に行ったり。

私の汗が止まるヒマもありませんが、明日からはなんと小学校夏休み

娘ばっかりかまっている場合じゃないのに・・・。

息子たちよ・・・ゴメンねぇぇ。。。 

ちなみに昨日から給食もなかったので、お弁当作りも始まっています。

まだ始まってもないけど、早く夏休み終わってほしい・・・。

 



共通テーマ:育児

次男と父。。。 [育児]

 普段、ブログ上では影が薄い次男が、面白いことを言っていたので、本日2回目の更新に挑戦!!

   私だって、やれば出来る!

 早起きのせいか、グズリ出した娘に乳をやりながらゴロゴロしていたら、次男が寄ってきていいました。

 

「次にお父さんが帰ってきたら、ドラゴンボールヒーローズを2回やりに行って、お母さんの手伝いさせて、俺の音読を聞かせる!!」

 

ぷ。

 ~させる、だなんてなぜに上から目線??

「ドラゴンボールヒーローズ」というのは、息子たちがはまっているカードゲーム

一回100円で、玩具売場のその機械??には、いつも長蛇の列で、何十分も並ぶこともザラ。

娘おんぷで、一緒に並ぶ母はある日、あまりの待ち時間にブチ切れて

「もうお母さんは、二度とここには連れてこん!今度からはお父さんに連れてきてもらいなさいっっ[むかっ(怒り)]と宣言したのでありました。

なので、月に一度の帰国期間にダンナがせっせと息子と一緒に並んでいるわけですが、こんなに一生懸命連れて行っても結局すぐに飽きちゃうんですよね~。

それと「お母さんの手伝い」。

これも、ダンナが帰ってくるたびに私が

「家にいる時くらい、手伝いしてよっっ。お客さんじゃないんだから!!」とまたまたキレ気味にダンナに言うのを次男がしっかりと聞いていて、私に気をつかってくれているという。。。

そして「音読」。

小学校の毎日の宿題です。

子供が音読するのを聞いて、親が表にしるしをつけるもの。結構面倒くさいので、内心イヤだわ~・・・と思っていたのが次男には伝わっていたのですかね。。悪いことをしました。

 

というわけで、7月に帰ってくるダンナには上記のことをしっかり成し遂げてもらいたいと思います。

次男、nice!!

 そんな次男と長男はもう児童館に遊びに行きました。

元気でいいねぇぇ。。。

IMG_8023.jpgいつも兄弟でカードを吟味しています。。。

そして、そんな場に娘がなだれ込み地獄と化すのでした。。。

 



共通テーマ:育児

中耳炎、その後。。。 [育児]

平日のこんな真昼間っから、ブログを更新だなんて、この人とうとう会社をクビに??

と心配されそうですが、昨晩から娘が発熱いたしまして、今日は正々堂々と会社を休んでいます[手(グー)]

  普段はヒマな会社ですが、いざ「休む」と連絡すると、明らかに「え~??」という雰囲気(電話口ですが)。

しかし、そうはいっても休むことに変わりはないので、ここは母の心臓を鋼にするしかありません。

   

娘の熱は計ってみると最初は37度台だったのが、どんどん上昇して38度台後半に[たらーっ(汗)]

  

前日記で「娘が中耳炎」というお話を書きましたが、今回の熱も「耳から??」と疑い、朝からかかりつけの耳鼻科に行ってきました。

   受付で熱を測ると、もう38.7度。「熱がある人の院内感染を防ぐ」という名目のもと、娘と私はさらに隔離用の個室の待合室に通されました。

待合室は大人ばかりだし、静かだったので、内心ラッキー☆

 

熱が高いので、診察の順番も早めてくれたのか、すぐに名前が呼ばれて診察台へ向かいました。

   

 「う~ん、まだ耳の中が腫れているし、うみもたまってるね」と先生。

  「このまま熱が下がりづらいようでしたら、鼓膜を切開してうみを出すという方法もあります。今日一日様子をみるか、今日の夕方にでも来てもらってもいいですよ」 

  鼓膜切開。。。?

    年末から中耳炎になりかけと言われていた娘。 

熱も出やすいし、本人も痛いならかわいそう。。。

  

 「あのぅぅ。それは今してもらっても??」

  

「え?今します?大丈夫ですよ。あそう??」

 

   切開手術の注意書きと同意書を渡され、また個室待合室へ。  

 

落ち着いて、同意書を読み進めるうちに「やっぱり手術なんて無理だ。しかも娘がかわいそすぎる」とだんだん怖くなり、やっぱりやめよう、心に決めて、同意書を取りに来た看護師さんに「やっぱりやめます。。。いや、どうしょう??」と言ってみました。

看護師さんは一瞬固まりましたが、

「わかりました。決めるのはお母さんですから」とあっさり言うではありませんか。

いやいやしかし、治りが早いなら、、、いややっぱりなんかあったらイヤだし・・・と散々ウジウジしていると

  「私はよくわかりませんが(オイっ)、小さいお子さんもやっているし、一般的な治療法ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言われました。   

 

 ・・・そうか、このまま痛いままで膿がなくなるのを待つのもかわいそう。今のこのちっこいうちにスッパリ治してあげたほうが。。。

 「やっぱり今やります」とやっと決断。

   すると手術の準備はサクサク進みだし、まずは鼓膜に麻酔をかけることになりました。 この麻酔がまた・・・

   時間がかかるっっ!!

   麻酔薬的なものを器具の先端につけて、それを耳につっこんで電気を通して麻酔をかける、という手法でしたが、かける時間、4分間!! 泣いて暴れる娘を看護師さんと二人で押さえつける4分間は地獄のようでした。 娘、汗だく、鼻水まみれ。そんな娘を抑えて母も汗だく。 

 

色々な液体にまみれつつようやく、麻酔タイムが終わり診察台へ。

  またまた泣いて暴れる娘。

ただし切開自体はホンの1分くらいで終わりました。

   すべてが終わって汗まみれの娘と母は、やっと帰宅を許されたわけですが、処方された薬が切れたらまた耳鼻科に行かなければなりません。 

これでスッキリキッパリ、中耳炎が治るといいのですが・・・・・。

また押さえつけることを考えて次は半袖で病院に行こうと心に決めている母なのでした。

IMG_1786.jpg 母の日は誰からも何ももらえなかったので、無理やり長男に絵を描かせました。こんなにジョンレノン風の私ではありませんが、やっぱりウレシイですね[グッド(上向き矢印)]

nice!(8)  コメント(8) 

苦行の3連休。。。 [育児]

 やっとこ3連休が終わり、今日は子供たちも小学校へ。

皆様におかれましては、素敵な連休をお過ごしだったことと思います。。。

我が家は、というと。。。

 

 

・・・母さん、尋常じゃなく疲れました。

 

 

何度も書いちゃいますが、これまではお休み、しかも連休だったりすると実家に帰っていたわけで、実家に帰らないにしても、休日の子供の世話はダンナに丸投げだったワタクシ。。。

今年の連休は本当~~~に毎日

「今日は何して過ごすか」

から始まりました。

5月3日だけは、長男のみサッカーの試合(朝7時集合)、という一大イベントが催されたので、長男を送り出したから、次男を連れてちょっと遠めの公園へと朝の9時前には家を出て、せっせと子供二人をあそばせました。

IMG_3660.jpg 喫煙コーナーと書かれたベンチでおやつの「柿の種」を食べる二人。

おやつに「柿の種」しか持って行っていなかったので、渋々娘にも柿の種を。。。さすがにピーナッツはあげませんでしたが。

そして、5月4日

いよいよ、何にも予定がありません。

しようがないので、本当は「こどもの日」にやらせてあげようと思っていた「ドラゴンボールヒーローズ」というカードゲームをさせにヨーカドーへ。並ぶのが嫌だったので、朝一に入店!それでも、お店の中はお客さんでいっぱいでした。。。

IMG_4189.jpg ふと、玩具コーナーを見ると「うちわづくり」のイベントが開催とのこと。ちゃっかり参加してきて、結局2時間以上ヨーカドーだけで時間がつぶれました。

そして午後は公園へ。なんやかんやで1日が終わる。。。

で、昨日5月5日

本当~に何にも予定がありまっしぇん。

池袋で開催中の「プラレール博」のチケットを知人にもらっていたので、行ってみようか。。。とも思いましたが、どーーー考えても、一人で子供3人連れて、都会中の都会、池袋に行くのは無理!会場となっているサンシャイン(というビル)も駅から結構歩くし、サンシャインに着くまでに私の心が折れてしまいそう・・・。

恐る恐る長男に

「池袋になんていきたくないよねぇ??」と聞くと

「うん」と。

ホッとしつつも、せっかくの子供の日。子供たちを少しでも楽しませてあげたい、しかし、私の策も尽きた・・・あぁぁぁ・・・どうしよっかな~。。と悩んで、ふとダンナのチャットの書き込みを見てみると・・・(単身赴任中のダンナとは、只今チャットで交信中の日々・・)

 

「今起きた」10時半くらい。ダンナの赴任先は5日のみが祝日だったそう)

 

 はぁぁぁ[むかっ(怒り)]??

コンニャローー!!こっちは子供たちとどう過ごすか、悩んどるっちゅうのにぃぃ。しかも、休み中でも毎日ほぼ7時前には起こされるっちゅうのにぃぃ、アンタは自由でよかばいねぇぇ!!

 

と、いきなり私のブチギレボタンにスイッチが入って、そのまま携帯握りしめてチャットで言い合い。

しかも単身赴任に伴って、私の携帯も無理やりスマートフォンに変えられたので、うまく操作できず、イライラ。そして、ちょっと目を離すと、長男と次男はケンカ。そして娘は後追い。。。

 

んもう~~~~~~~!!!

 

 

こうなったら~~~~!!!

 

公園だっ[ダッシュ(走り出すさま)]!!

 

・・・というわけで、前日も過ごした公園に4人でGO!

IMG_6570.jpg IMG_5950.jpg

イライラも吹き飛び、子供たちは自由奔放に遊びだしました。

IMG_8885.jpg

子供の日ということで。。。    IMG_7421.jpg

IMG_4073.jpg

長男は夢中で自然界の柏餅を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

連休中も生意気なことばっかり言って、何度も母に怒られた長男ですが、こんなにかわいらしいものを作ってくれるところはまだまだかわいかったあの日の長男のままです。いつまでもこんな風に夢見る少年でいてほしいのですが口を開けると「wiiは何時からしていいの??wiiはいつできるの??」とゲームのことばっかり。んもぅぅぅ、ゲームなんてこの世から・・・というか我が家からなくなってしまえばいいのにぃぃ。

 

とこんな感じで、連休中は結局毎日近所の公園に行って終わり。。。というゴージャス感のかけらもなかったのですが。。。

 

お母さん、がんばった!

 家族みんながトラブルもなく、元気に過ごせたならそれでよかったよね。。。

 

 

・・・といいつつも、4月中旬に胃腸炎になって以来、ずっと下痢が続いて調子が悪い娘っこ。

今日はやっと小児科に連れて行ったら・・・・・

「中耳炎になってます。耳鼻科に行ってください」

 

ガーーーーン!!

 

娘の人生初、病院はしごです。

 

ずっとグスグズしていたのは、耳が痛かったから??

下痢に気を取られていたけれど、思わぬところに病気が潜んでいました。。。

明日からまた、お休み。土日の息子たちにはサッカークラブもあるし、午後はスイミングもあるし、母と娘はちょっと引きこもってもいいですかね~??

さすがに明日明後日の公園めぐりは勘弁してほしい母なのでした。。。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

慣らし保育終了とキャラ弁。。。 [育児]

 胃腸炎ネタで引っ張っていた今日この頃ですが、本日やっと娘も次男も食欲が戻り、小学校へと次男は登校し、娘も保育園へ行きました。

「保育園に行きました・・・」と言っても滞在時間は約2時間。

今日は4月1日に入園して以来、やっと4回目の保育園での昼ごはんを済ませて、家に帰ってきました。もう来週から仕事も始まるので、今日は久々に保育士さんが娘にご飯を食べさせてくれる、というので(これまでは4回中2回は、私がごはんを食べさせに保育園に行っていました)、昼食が終わるころにお迎え、の予定が早く保育園に着いてしまって、保育士さんの膝にチョコンと座ってごはんを食べさせてもらっている娘を目撃することが出来ました(娘に見つからないよう、柱の陰から片目だけ出してみてました。。。イメージとしては星明子姐さん。。。)

よしよし、ゆっくりながらもモグモグ食べとる。

朝の別れ際は、この世の終わりかというくらい号泣&ハナタレ娘ですが、こうして少しずつでも母のことを忘れ、たくましくなっていってほしいものです。

・・・というわけで、本日で慣らし保育は終了~。来週から終日保育ですが、私と会社とで話をして退社時間を当分の間4時にしてもらえたので、ちょっとだけ心に余裕も生まれそうです。

娘と保育士さんとタッグを組んでガンバルぞ~~!オ~~~~

 

さてさて、そんな中、今日は長男は遠足DAY。

聞いてもいないのに

「お弁当はドラゴンボールにしてね」と長男は余計なことを言いました。

「じゃあ、ハムに星つくって乗せて終わりでいい??」と聞くと

「いいよ♪」なんて言ってる。

 

そうは言っても、世の中の皆さんが一体どんなドラゴンボール弁当を作っているのかもちょっと気になる。夜中ネットで調べてみると・・・

 

みなさん、すご過ぎ!

 

なんだか私も燃えてきました。

で、

すぐに夜から作りはじめ、今朝完成した我が家の久々のキャラ弁が

 

Image2198.jpg 「オッス、おら悟空!!」

 

母さん、頑張っちゃった。。。。

 

長男も次男も「すごい」と言ってくれたので、それだけで報われた感じ♪

実際食べる時は、悟空の眉毛とか、フタにくっついていたとしても、こうして努力することに意味があるのです・・・。

・・・さて、来月は次男の遠足か。。。また夜なべだ。。。

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

続々と胃腸炎。。。 [育児]

 仕事復帰まで、ちょうどあと一週間。

先週は、上司との面談。会社で育休取得者対象の「復職セミナー」への参加。。。

と着々とイヤイヤながら^^;復帰への階段を上っていました。

 保育園に入園した娘っこは相変わらずビービー泣いていて心が痛いのですが、「セミナー」に参加して、少しではありますが、「娘を保育園の預けることへのうしろめたさ」が解消されました。

保育園に預けることは決して悪いことばかりではありませんもんねぇ。

 そして迎えた金曜日。

家でくつろいでいた娘がとても形のよい(?)うんちをしました。

「やっぱり保育園でいいもの食べてると違うねぇ」なんて感心していたら、数時間後のうんちは

この世のものとは思えないほどの異臭を放つ、下痢うんち(お食事中の方スミマセン・・・って食事中、PC見てる人いないかしら~)!!

下痢うんちとはいうものの、うんちの形なんてしていません。何より匂いが強烈!!

とうんちに気を取られていたら、今度は娘、戻し始めました。

 

もうここまで来るとわかる人にはわかっちゃう・・・

アレですよ、集団生活をしていて、一人がやるとほぼ誰でももらっちゃうというあの厄介な・・・

 

ウイルス性胃腸炎!!

 

娘、通園4日目にして胃腸炎をもらってきてしまったみたいです。

 

ある程度年齢が行くと

「吐くときはビニールかトイレで~~~」と言うと、間に合わないときはあるものの、頑張ってトイレまで我慢する時もありますが、娘の場合、ビニールを差し出すのが間に合っても、あえてそこではやらないよ、と。ビニール袋をわざわざのけて、自由奔放にふるまいます。

ま、しょうがないよねぇぇぇ・・・・。

 

と、どうにかこうにか、小児科でお薬をもらって飲ませたら、嘔吐は落ち着いたものの、まだまだ、強烈な香りのうんち中。。。

どのくらいすごいか、というと、娘を部屋に残して、ベランダ洗濯物を干して部屋に入ろう・・・とした瞬間「あ・・・やっとる・・・」とわかるくらいの強力な匂い。

せめて、兄弟にはうつりませんように・・・という願いもむなしく、今日は未明から、次男が嘔吐。。。

入学早々、今日は学校を欠席です。。。

 

今日も病院に行って

「娘の下痢もまだ止まりません」というと

「長くて2週間くらい、かかる子もいます。便が形になるまでは保育園はちょっと・・・」と。

 

・・・・娘の快復にあと1週間、2号の胃腸炎が時間差で1号に感染したら、全員快復するのにあと・・・何日??

 

 果たして、無事に復帰予定日に会社に行くことが出来るのでしょうか?

 

ガンバレ、2号、3号、うつるな1号!

 


nice!(10) 
共通テーマ:育児

入園、入学、新学期。。。 [育児]

 年度末のいろいろと新年度の慌ただしさ・・・。

ボケっとしていたら、あっという間に時間がたっていました。

 4月に入って、家族それぞれ動きがありました。

まずは・・・

娘の保育園入園!

4月1日に1歳児クラスに入園しました。

IMG_0718.jpg 前カゴデビュー。。。

どこに行くかも知らされず、娘は自転車に乗せられて、保育園へ。

 まずは初日なので、母と一緒にお昼ご飯まで過ごしました。

まだ卒乳していない娘は、保育園で遊んでいる間もおっぱいをほしがり、母はこっそり娘に乳を与えたのでした。。。

おっぱい飲んじゃったので、当然お昼ご飯はちょっとしか食べず。。。

「あら、小食ですねぇ」なんて先生に言われましたが、おっぱいがぶ飲みした後ですから・・・。

 

そして、この日は息子たちの学童初日でもありました。

初日といっても、長男は出戻りなので次男だけが本格初日です。

 

が、日にちのやりくりがつかず、1日の午後から実家に帰ることにしていたので、息子たちも学童は午前中だけ。(疎開というよりは単なる里帰りです)

そして、午後から羽田空港に皆で向かって九州に飛び立ちました。

あ、忘れていましたが、ダンナも入学式&息子たちの誕生日のため一時帰国中なのです。

 

で、実家。。。

Image2174.jpgImage2164.jpg 運動公園に遊びに行きました。

娘はまたしてもトコトコトコトコ歩き回り、コンクリート部分で転んで顔に擦り傷。嫁入り前なのに大変です。そして、九州は桜が満開でした。

Image2176.jpg 一月に生まれた兄の赤ちゃんと。娘も大きくなったなぁと実感。

 

そして、実家滞在中に次男は7歳のお誕生日を迎えました。

Image2177.jpg プレゼントは「ダンボール戦記」の何か。

私もよくわかりませんが、プラモデルみたいなもの。長男に作ってもらっていましたが、長男は生まれて初めてのプラモデルに夢中でした。もっと早く出会っていれば・・・。

そんな長男も4月生まれなので、実家の母にプレゼントをもらっていました。

こちらはWiiのソフト。。。

すっかりゲーム好きの少年になってしまいました。あ~あ・・・

そんなこんなで実家を後にして、昨日は小学校の入学式でした!!

Image2179.jpg テクテク歩いていく次男。

入学式では、緊張していたのか顔色が激悪だった次男。

同じ保育園から同じ小学校に行ったのは3人だけ。で、同じクラスは1人だけでした。

友達関係はほぼ真っ新の状態。

友達100人とは言いませんが、少しずつ気の合う仲間を見つけて、気が合わない仲間とも仲良くしていってほしいと思います^^

 

 

・・・そして、今日は、保育園で娘がごはんをあまり食べないといわれたので、10時過ぎに保育園に行って、娘にごはんを食べさせてそのまま一緒に帰宅(保育園に着くと娘は泣きはらした目で母にしがみつきました・・・うぅぅぅ。。。)

息子たちは、今日から本当の本格学童デビュー。

お弁当と新学期のもろもろの道具を持って登校して、学校が終われば学童直行です。

なので私は久々ののんびりタイム・・・のはずが、次男の保育園時代の送迎のくせがまだまだ抜けず、時間に追われている感覚でいます。

本当ののんびりタイムはやっぱり家族が全員家にいて、寝静まった夜中でしょうかねぇ。

あれもこれもしなければ、と気だけが焦ります!


nice!(8) 
共通テーマ:育児

8歳と6歳と1歳2ヶ月。。。 [育児]

 3月は予想していなかったことが次々起きて、日々気分も落ち込んだり、深いため息をついたりしていますが、それでも子供たちはスクスク成長しています。

 今日で娘は1歳2ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

ここまで来ると、目に見えて「これが出来た~!!」というものは見当たりませんが、最近は

「お兄ちゃんたちの時とは違うな~」と思う出来事が2つ。

まずはハミガキ。

息子二人の時は、息子の両腕を足で抑えて、嫌がる口にハブラシを突っ込んでゴシゴシやっていましたが、娘は素直に口をアングリと開けてハミガキされるがまま。いつもお兄ちゃんたちのハミガキ姿を見ていたので抵抗がない??とか?

次は、外でのアンヨ。

これまたお兄ちゃんたちは、外靴デビューの時は靴を嫌がって嫌がって、泣きまくりましたが、娘を靴を履かせたとたん、トコトコトコトコ。ショッピングセンターで靴を買って、そのまま履かせたら、どこまでも行ってしまったのでした。

Image2109.jpg初☆外歩きの日・・・娘が小さいので歩く“赤ちゃん”に違和感ありまくり。「ダンシングベイビー(知ってる??)」を思い出した母でした・・・

これは男女の差っていうよりもきっと個人差なのですが、上の子たちのそれぞれが大変だったと感じていたので、今は本当に楽チンです。

 

そんな娘も明後日からは、保育園・・・。

私のほうが全く心の準備ができて出来ていません。娘以上に離れる時は泣いてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

当分は馴らし保育なので、短時間保育です。この期間で、親娘ともども腹をくくるつもり。先生方には、かわいがってもらえるといいな~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて、娘の入園ばかりではなく、今年は次男も小学校入学です。

卒園式のことは、いろいろあって書けませんでしたが、無事に卒園証書を頂き、いよいよ保育園とも明日でサヨナラです。(娘は別の保育園に通います)。長い時間と長い期間、お世話になった保育園。ここでもいろんなことがありましたが、たくさんのお友達が親子共に出来て、今となってはいい思い出ばかりがクローズアップ!です。

小学校でも次男のいいところを存分に発揮出来るといいのですが。。。

 Image2162.jpg 入学式ももちろん、同じスーツ。。。

そして、只今、春休みまっただ中の長男。

毎日ヒマそうです^^;。

それでも、児童館に遊びに行ったり、公園に行ったり、サッカーをしたり・・・して過ごしています。が、先日、児童館に自転車に乗せて連れて行っていると・・・

「あ~あ・・・うちはDSもないし、お父さんもいなくなったしで、地獄だ。。。」

から始まって、DSをいつまでも買ってもらえないこと、Wiiも土日にしかやらせてもらえないこと(なんとか守っています)、お母さんが厳しいこと^^;について、不満をダラダラと後部座席から、漏らし始めました。始めこそ、受け答えをしていましたが、いつまでもグチグチ言う長男にブチ切れて

「今すぐ自転車降りなさい[むかっ(怒り)]

と長男を自転車からおろし、そのまま私は帰宅。

本当はまだ、余震の心配もあるし、長男を一人にはしたくなかったのですが、文句は言うのに児童館の送り迎えは要求する長男にちょっと腹が立ったのでした。

まだまだ修行が足りない母です。。。

 

そんな一触即発の長男と私ですが、春休み中、ケンカをしたのは、その時だけ。昨日は現在、長男がはまっている「ドラゴンボール」のカードゲームをさせてほしいばっかりに長男はものすごくお手伝いを頑張り、部屋をきれいに掃除して、洗濯物は畳んで片付けて、娘の相手もしてくれました。

Image2161.jpg洗濯物を畳みつつ、娘とも遊ぶ図

普段は絶対やらないのに。。。

 

「そっっんなにドラゴンボールやりたいの??」

「うん[わーい(嬉しい顔)]

 

まぁ、動機はどうあれ、ここまでお手伝いを頑張ったのは喜ばしいこと。

うんと褒めて持ち上げてみたら、今日も進んで片付けをしてくれました。

生意気な時は本気で腹立たしいのに、こんなところは本当にまだまだかわいい長男。

3年生になって益々自我が確立して扱いにくくなるのでしょうけど、素直な長男がたまに顔を出してくれたら、乗り越えられる気もします。

Image2151.jpg 放り投げられる娘。。。 

22年度も明日まで!!

新規一転とまでは、まだまだいきませんが、子供の成長に必死でついていく日々は続きます。。。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

東京の水。。。 [育児]

エライことになってしまいました。

昨日はのんびりテレビもつけずに家事にいそしんでいたら、実家の母から電話。

「すぐにNHKつけて見てん」と。

みなさん既にご存知の

「水道水“乳児は控えて”」の第一報でした。

 

そばで遊んでいた娘をひっつかんでおんぶしてすぐに近所のヨーカドーに水を買いに行くも、食品売り場は、すでにプチバニック状態。

赤子を優先してほしい・・・と思いつつも屈強なおばちゃんたちとそのダンナ様が、我先にとガンガンペットボトルをカゴに入れておりました。

おんぶ&自転車の私は、2Lを2本買うのが精いっぱい。。

こんな時に力自慢のダンナがいたら・・・とちょっとだけ思いましたが、こればっかりはしょうがありません。

 

その後も水の情報がなかなか入らず

「乳児」が何歳までか、「長期的」ってどのくらいか、「幼児」はいいのか・・・?と一通りの疑問がわいていましたが、時間がたつにつれ

「乳児」は1才未満、「長期的」は年単位、「幼児」についてはまだ謎。。。と疑問も少しずつ解消。

ただ解消されないのは、水不足。

次男が通う保育園では、

「1歳未満はペットボトルの水使用。それ以上は水道水で」と決定したようです。

1歳以上って。。。

1歳1ヶ月の娘っこが保育園に行っていたならば、有無をいわせず水道水を飲ませられたということ・・・??

こういった画一的な対応法は非常に疑問です。来月からは娘も保育園っこ。。。対応については、ちよっと厳しく要望を出していこうと思います。ここはモンペアだのなんだの言っていられません。

なんて言いつつ、今日は長男の修了式。

水筒を持っていきたい」と言っていたのにすっかり忘れてしまいました。

今頃のどカラカラじゃないといいのですが・・・。

 

さて、そんなこんなで、実家の母が春休みだけでも帰ってきたら?と勧誘してくれていますが、ここから羽田空港。。。そして九州子供3人(しかも必ず乗り物で吐く)連れて帰る自信が全くありません。。

はああ、こんな時にもダンナがいたら。。。なぁぁんちゃって。(ダンナよ、うれしかろう)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

母娘のおやつ。。。 [育児]

 おやつがないと生きていけないワタクシ。。。

一時期おやつ絶ちをしていて、「アレ?意外と食べなくても平気[黒ハート]??」と思ったのも束の間。

やっぱり口さみしくなるとついつい甘いものに手が伸びてしまいます。。。


 さて、年明けに実家から送ってきた鏡餅を娘の1歳記念に背負わせたことは以前書いた通りですが、そのお餅はその後ぜんざいへと大変身!


小豆から煮て作ってみました。。。

Image1977.jpg

それからというもの暇と小豆さえあればぜんざいを作っている私。。。

最近は鍋料理用の薄切りお餅も市販されているので小豆を煮て火を止める前にそれを投入するとお手軽ぜんざいの出来上がりです!

Image2099.jpg←本日のおやつ。




 さてさて、そんな風に母がおやつ作りに忙しい中、ちょっと目を離していたら娘が…

Image2092.jpg を食べていました!

そしてその後またおとなしくしているな…と思ったら…

Image2093.jpg ファスナーを吸っていました!!


それからしばらくすると今度は…


コレを一心不乱に舐めていました!!

Image2097.jpg 慌てて携帯を向けるとパッと離れました。決定的証拠が押さえられず、残念。。。


 ・・・しかし、口にいれて確かめる時期とはいえ、床にはいつくばってドアを引っ掛けるところを味見している娘を見るのは切な過ぎます!

そういえば、数ヶ月前から缶類が大好きでした。。。

Image1820.jpg 犬のような娘。。。最初に見たときはあまりの衝撃にシヤッターを押す手も震えました(笑えて)。

こんなにダイレクトに鉄分補給しなくても…[たらーっ(汗)]


さて今現在、私がはまりつつあるのがパウンドケーキ作りです!

Image2054.jpg 

先週、初めて作りましたが作り始めたのが夜家族が寝静まった頃…[夜]

出来上がりは軽く0時を回っていたのですが味見は欠かしませんでした。そして、そんな人生初の自作パウンドケーキは、食感がなぜか消しゴムみたいだったのでした。。。

明日はリベンジです!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。