So-net無料ブログ作成

1歳5ヶ月。。。 [赤ちゃんのこと]

 怒涛の連続更新(ニーズがあるかどうかは別として・・・)も3日目。

早くも息切れの様相ですが、今日は未来について書きたいと思います。

といっても、“明日”で娘が1歳5ヶ月ですよっていう話なんですけどね^^;。

そう、赤ちゃんだった娘も早1歳5ヶ月。カテゴリーは「赤ちゃんのこと」ですが、もう絶対的に赤ちゃんんじゃありません。

しっかりと自分の足で大地を踏みしめ、ごはんもつかみ、テーブルにも上り、言葉も「コレ」だの「まんま」だの、「ねんね」だのと少しずつ人間らしくなってまいりました。

そんな娘は、普段は保育園暮らしで、すっかり保育園にも馴染んで、母との別れも軽い感じになってきました。

しかししかし、お迎えの時だけは、遊んでいても母の姿を見つけると早足で駆け寄ってきて、さっさと周りのみなさんに「どーもどーも」と頭を下げながら「バイバイ」をします。

そのしぐさがむちゃくちゃかわゆいので、

「今日1日がんばってよかった~」

とここで初めて私も思うのですが、最近、そんな娘と手をつないで「さて帰りましょう」と帰る準備をしていると、いつも一人の男の子が、娘をひっぱりにきます。

「あらあら、まだ遊びたいの??もう帰っちゃうからまた明日ね」といいつつ帰ろうとしても、しつこく娘をひっぱるいがぐり頭のその男児。

先生もそんな様子をみて

 「娘ちゃんに帰ってほしくないの~??」なーんて。

どうやら、そのいがぐり男子ったら、娘に恋してるみたい。

ダメダメ我が家は、理想が高いのよ、自分で稼げるようになったら、改めて来てちょーだい。。。

 

・・・ちなみに娘のクラス、女の子 : 男の子 の比率が1:2!

逆ハーレム状態な娘のクラス。卒園までにはイケメン彼氏がゲット出来るかも。

ってなんの話でしょうか??

1歳5ヶ月、全然関係ない~~~!!

~6月の保育園の身体測定の結果~

・身長72.1cm

・体重7.600g

スクスク大きくな~れ~

 IMG_4941.jpg 家の中でも大事にされています。

オフロ上がりにおっぱいをあげたら、寝てしまったので、更にそのあとお風呂から上がってきた息子たちに

「ちょっと着替えるから抱っこしといて」とパス。

全裸の息子たちがかいがいしくお世話をしてくれたのでした~★

 


nice!(6) 
共通テーマ:育児

仕事と門限。。。 [日記]

 暑いですね~。

今日はさすがにエアコンつけようとしたら、どこを探してもリモコンが見つかりません。

娘がいじくるので、隠していたらその隠し場所を忘れてしまった次第です。。。

・・・地獄。。。

と思ったら、さっきやっと見つかりました~。我が家にはエアコンが一台しかないので、こんな時とても困ります。

 

さて、暑さのせいでなかなか寝る気にもならず、ここのところ狂ったようにブログの更新に精を出しているわけですが、今日は本日の出来事をつらつらと・・・。

 

まぁ、平日なので朝から仕事に行ったわけですが、私の仕事は俗にいう一般事務。

もう何度も書いていますが、相変わらず、仕事がありまっしぇん。。。

メモ帳づくりも大量生産終了だし、掃除をするにも部署自体が小さい部署なのでいつもきれいだし、私以外の社員の皆さんは会議に忙しいし。。。

 

と、ヒマなパートは放置されています。

 

もう、これは開き直るしかないかも。。。

というわけで、今日、ランチ仲間の帰国子女に

「もうねぇ、椅子に座っているだけで、給料がもらえるだけでラッキーと思うようにする。“やる気”は封印するよ~」と投げやりに言ってみたら

「そんなのつまらないよっっ。自分が興味あることを勉強したら??」

と、ダンナと全く同じ、正攻法で返されました。。。

 

わかっているんだよぉぉ。そんなことはぁぁ。

だけど、「何かありますか??」って聞いても何もないんだよぉぉぉ。。。

 

・・・と昼間っからヨッパライの愚痴みたいになってしまいそうになったので、それは心の中でだけつぶやきました。

ただ、この悩み、保育園のママにも愚痴ったことがあるのですが、そのママは

「わかる、私も派遣先で半年ヒマだった」と言ってくれました。

・・・半年かぁ~。上には上がいますね。私も半年は我慢しようと心に決めています。

 

さて、そんな暇な日々に限界を感じている今日この頃ですが、家に帰れば、逆に超多忙!

そんな中でも、長男と次男が学童帰りに同じマンションの子と勝手遊ぶ約束をしてきました。

「あれほど、帰りに約束するなっちゅっただろう!もう今日が最後だよ。6時に絶対帰ってきなさいよっっ」

普段の我が家の門限は5時ですが、平日の学童帰りだと、家に着く時点でもう5時半。

まぁ、30分だけならいいや。。という親心だったのですが、、、

待てど暮らせど一向に帰ってこず。。。

 

もう、門限に関しては何十回も息子たちに注意してきたので、今日という今日は許さないよ~、とイライラしつつ玄関の鍵をロックオン!!

門限を数十分すぎて帰ってきた息子たちは玄関前で次男は泣き、長男は無表情でした。

玄関は締めたまま、窓越しに説教する母。

近所に丸聞こえでしたが怒り心頭で、そんなのかまっちゃいられません。今後このようなことはないようにいたします・・・ということだったので、無事に鍵を開けましたが。。。

「hakataさんちのママってちよっとアレよねぇぇぇ・・・」と井戸端会議のネタにされそうです。

いいの、うちはうち、よそはよそ!!

IMG_0270.jpg

先日、初めて子供3人連れてカレーを食べに行ってみました。思いのほか娘にぐずられて、大変なことになりました。ダンナは一人で3人連れて外食も平気なのに。。。その差は何??



共通テーマ:育児

次男の秘密に母、涙。。。 [日記]

 またまた次男のお話。

小学校に通う、長男と次男。

毎日、何枚も学校からのお知らせや学級日誌、テストの答案などを持ち帰ってきます。

息子たち二人分のプリントの類をチェックするのは本当に大変で、プリントを読んで大事なところを頭に叩き込んでおかないと後日「あれはどこに書いてあった??むしろそのプリントはどこ??」大変なことになってしまいます。

で、今日。

いつものように流れ作業のごとく息子たちに

「宿題は??あと、学校からのお手紙あったらすぐに出して!!」と指示を出していたら、次男が明らかに挙動不審。

「手紙あるなら、はよ出して」

「あるよ・・・あ、やっぱり今日はないよ」

 

「・・・うそでしょ??なんで見せられないの??あ、わかったテストが0点だったんでしょ??」

「違うよ。テストじゃないよ。でもお母さんにはお手紙見せないよ。」

「はぁぁ??なんで、早く出さんと怒るよ」

「怒っていいよ、絶対にみせないから」

 

・・・というやりとり数分。

今日のお手紙は、絶対に母に見せたくないという次男。

どうやらあまりに見せたくないために、帰ってきて早々にどこかに隠してしまったらしく、手紙類を入れる連絡帳袋を見ても手紙は見つかりませんでした。

次第にイライラする母。長男にも手紙を探すよう言いましたが、どこにもなく、「どうして見せられないのか?」「見せないなら先生に“手紙を見せてもらえなかった”と連絡帳に書く」と言うと、とうとう次男は泣きだしてしまいました。

大泣きしながらも

「見せたらお母さん、絶対笑うもん~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と言っている。。。

内容は全く想像出来なかったのに、なぜか「お母さんが絶対に笑ってしまう内容」で「次男は泣いてしまうような内容」・・・。というだけで、もう笑ってしまいました。

私も鬼ではないので、そこまでイヤがるならもういいや。。。と思って、日常生活に戻りました。

 

が、お風呂にも入って、あとは寝るだけの時、ふと

「やっぱり手紙見せて~。笑わないから」というと次男は、隠していた手紙を出してきました。

それは、0点の答案ではなく、担任が発行しているクラス便りでした。

気になる内容は・・・

IMG_8633.jpg

なんと、クラス便りに次男の言葉が乗っているではありませんかっっ。

そして、その書いた内容と言ったら・・・。

 

「・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。」

爆笑すると次男に思われていた母ですが、思わず一筋の

その様子に一番ビックリしたのは次男だったようで

「なんで笑わないの??」

 

ってオイっっっ!!

 

子供の真剣な言葉に笑う親がどこにおるっちゅうぅぅぅのっっ。

いつもは次男のことをからかう長男も「すごい」とほめていました。うんうん長男もいい子だ。

次男に改めていろいろなことを聞くと

「いのちについてものすごく一生懸命考えた。でも、普段はこんなことを言ったりしていないから、お母さんたちに知られるのが恥ずかしかった」と。

「本当にいい子に育ってくれたね。お母さんはこんなに感動したのは初めてだよ。ありがとうね。長男もちゃんと次男のこと認めてあげられて本当に優しいお兄ちゃんだね~。こんなに気持ちよく過ごせるのはひさしぶりだよぉぉぉ(いつもがあまりにもひどいから)」というと次男もまんざらではなさそう。

息子たちに言った言葉は本当に本心。ダンナにも写真に撮って送るとすぐに返事が来て、それも次男を喜ばせました。。。

 本当にすがすがしい夜・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 

・・・それにしても、「お母さんが笑うから」と次男から全く信用されていないことは結構ショックだったのでありました。。。

 

★去年「来年はもう着られない・・」と嘆いていたベビー服。

今年も着れてしまいました!!

IMG_2063.jpg ギャル風に・・・。

いいのか、悪いのか。。もう少し大きくムッチムチになってくれたらいいのにな~。。。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

次男と父。。。 [育児]

 普段、ブログ上では影が薄い次男が、面白いことを言っていたので、本日2回目の更新に挑戦!!

   私だって、やれば出来る!

 早起きのせいか、グズリ出した娘に乳をやりながらゴロゴロしていたら、次男が寄ってきていいました。

 

「次にお父さんが帰ってきたら、ドラゴンボールヒーローズを2回やりに行って、お母さんの手伝いさせて、俺の音読を聞かせる!!」

 

ぷ。

 ~させる、だなんてなぜに上から目線??

「ドラゴンボールヒーローズ」というのは、息子たちがはまっているカードゲーム。

一回100円で、玩具売場のその機械??には、いつも長蛇の列で、何十分も並ぶこともザラ。

娘おんぷで、一緒に並ぶ母はある日、あまりの待ち時間にブチ切れて

「もうお母さんは、二度とここには連れてこん!今度からはお父さんに連れてきてもらいなさいっっ[むかっ(怒り)]と宣言したのでありました。

なので、月に一度の帰国期間にダンナがせっせと息子と一緒に並んでいるわけですが、こんなに一生懸命連れて行っても結局すぐに飽きちゃうんですよね~。

それと「お母さんの手伝い」。

これも、ダンナが帰ってくるたびに私が

「家にいる時くらい、手伝いしてよっっ。お客さんじゃないんだから!!」とまたまたキレ気味にダンナに言うのを次男がしっかりと聞いていて、私に気をつかってくれているという。。。

そして「音読」。

小学校の毎日の宿題です。

子供が音読するのを聞いて、親が表にしるしをつけるもの。結構面倒くさいので、内心イヤだわ~・・・と思っていたのが次男には伝わっていたのですかね。。悪いことをしました。

 

というわけで、7月に帰ってくるダンナには上記のことをしっかり成し遂げてもらいたいと思います。

次男、nice!!

 そんな次男と長男はもう児童館に遊びに行きました。

元気でいいねぇぇ。。。

IMG_8023.jpgいつも兄弟でカードを吟味しています。。。

そして、そんな場に娘がなだれ込み地獄と化すのでした。。。

 



共通テーマ:育児

一秒でも長く。。。

 最近の息子たちのブームは、どちらがいかに朝早く起きるか!!

しかもその時間が休日に限って、いつもよりも更に早い、という・・・私にとっては非常~~~に迷惑なブーム。

 休日は一秒でも長く寝ていたい私も土曜日だというのに、五時台には起きていた、というわけですわ。うらめしや~~~・・・

 

しかし、そこで

「はっ、こういう時にこそブログを更新したらいいのでは??」と思い立ち、今こうしてパソコンに向かっています。

で、娘だけが寝ていたので、かわいい寝顔でも・・とカメラを向けていたら・・・

IMG_0422.jpg ・・・・起きちった。。。

 

というわけで、さわやか土曜の早朝から、我が家は皆活動しています。

 

さて、月曜日に

「お熱が出たので迎えに来てください」と保育園に呼びだされて、火曜日に会社を休んだのはいいのですが、なかなか平熱に下がらなかった娘。

ただ、高熱というわけではなく、微妙に元気もありました。

 

なので、水曜日と木曜日は

「病後児保育室」というところに娘を預けました。

「病後児保育室」というのは、病気の後の回復期で、少しゆっくり過ごさせたい、という時に預けるところ・・・と私は解釈していますが、まぁ、これがなかなかの快適空間で、料金はかかりますが(1日¥2,350)、娘が利用した2日間は、初日は娘一人で貸切。2日目はお友達が一人いましたが、先生か゜それぞれついて、至れりつくせり。。

至れりつくせり、とうものの具合が悪い時くらい一緒にいてあげたいのが本音。

ただ仕事がひまとはいえ、やはり連続欠勤・・というのは気が引ける小心者な私には、この「病後児保育室」はありがたい存在です。。。

さてさて、そろそろ時間も7時なったので、近所のパン屋さんも開店です。

息子たちにパンを買いにいってもらいましょうかね~。。。最近、ちょっと使えるようになった息子達です[黒ハート]


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

・・・6月の近況。 [日記]

 育休中に癖がついてしまったのか、どうもブログ更新のタイミング、というか気分のノリ?のようなものが「平日の真っ昼間」にしかやってこなくなってしまった、ワタクシ。。

 今日は、久々に娘が熱を出したので、またしても欠勤中の更新となりました。。。これを「平日の夜更け」とかにうま~く持って行けるといいのですが。

 さてさて、熱が出たし、鼻水も出てるし・・・。ということで、先月中耳炎でお世話になった耳鼻科に娘を朝から連れて行ってみました。

「熱が出たから、小児科へ」よりも「耳鼻科へ」が娘流・・・。

結構、そこの耳鼻科には信頼を寄せていたのですが、今日は衝撃の事実が発覚してしまいました。。。

 

耳鼻科にて、診察も終わって、薬について先生がお話をしている中で・・・

「え~っと・・・前回(5月の中耳炎騒動時)は、“肺炎球菌”も出ていたから~・・・」

とさら~っと独り言のようにつぶやいていた先生ですが、前回「肺炎球菌」だなんて、ワタクシひとっことも聞いていませんでした!

ビックリして、

「あの~・・・え~と・・・つまりこないだは肺炎球菌だったわけですか?予報接種もしていたんですけど」

そうですよ?肺炎球菌出てましたから~

「・・・。」

常々、生気がなくて声が小さい先生だな・・・と思っていましたが、前回も

中耳炎で肺炎球菌です」ってつぶやいていたのかも。

これからは先生のつぶやきボイスを聞き逃すまい、と心に誓った次第であります。

 

さて、今日は久々のお熱でしたが、普段の娘はとっても元気です。

IMG_5839.jpg ごはんはもうほとんど自分で食べます。ちなみにスプーンは使いませんから。

IMG_5532.jpg 新聞を読んでいると100%の確率で上に乗ってきます。。。そしてグチャグチャ地獄へと突入。。

 

それから、息子たち。

そろそろ小学校では、「プール開き」を迎えます。

が、都内でもこの辺は、放射線の数値が高いので、周りのママたちは、「プールに入れるべきか・・」で非常に悩んでいる・・・ママもいれば、あまり気にしていないママも。

危機意識には個人差があり、この点は、それぞれの考えなので「どちらがいい」とも言えないのが本音ですが、私としても、ハッキリとした方針が打ち出せていない現状。。。

すぐには終わらない問題なので、悩ましいですね。。。

 

IMG_3947.jpg さて、この娘が来ているTシャツ。実は長男が生まれた時にお祝いでもらったもの。

長男、次男・・・ときて、娘にもバッチリ似おとります。

一番上の子には、「黄色」だな・・・と再確認させてくれた1枚なのでした~。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。