So-net無料ブログ作成

5月の近況、息子たちと娘と私。。。 [日記]

 なんといいますか。。ブログって間が開けば開くほど、更新のタイミングもズルズルとずれていってしまいますね。

 というのは置いといて。

 GWが終わってウダウダしていたら、あっという間にもう5月も終わり。。。あぁ、それでも夏休みまではまだまだ遠いな~・・・なんて休みを人生の基準にしているワタクシですが、今日は日記、というより近況報告という感じで進めたいと思います。

 まずは、小3の長男

 実は最近、事件が発生しました。

 本人の名誉のためにかる~くしたためておきますが、なんと長男、イジメ疑惑[あせあせ(飛び散る汗)]!?

 ある日の夕方、小学校の担任から電話がありました。電話を取った長男がまずは何かいろいろと話し込んで、「ハイ、お母さんに代わってだって」と渡された受話器から、担任の先生が話した内容とは。。。

 長男、クラスの女の子をからかう内容をその女の子の机に書いた

 状況は先生の話を聞いて長男本人にも事情聴取をして、だいたいのことはつかめました。

先生の方でも多少の誤解があったものの、やっぱり長男がやったことはやってはいけないこと。自分ではふざけただけだとしても、相手が傷ついたのなら、そこは長男にもしっかり認識してもらって謝らなくてはいけません。久々に母さん、本気で叱りました[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]。そして、親としても気持ちと長男の今後について、小学校の連絡帳に書いて先生にもお伝えすることにしました。

 そして後日、小学校の連絡帳に「長男くんも反省しているようです。」と先生からコメントが書かれていました。そして長男は、先生に「どんな風に母に叱られたか」も報告したようで、先生も周りで聞いていた友達も軽く引いていたらしいのですが、長男には相手を思いやる心を持つことと、余計なことを学校で言わない、ということを是非覚えてほしいです。。。

さて、そんな長男。

4月に1年間通っていた「科学教室」を卒業したと思ったら、友達から「書道教室の体験のお誘い」を受けました。

一回体験して、やりたくなさそうならやらなくていいや。。と軽い気持ちで、体験教室に行かせてみたら、長男曰く

「面白かった」そう。

なので、そのままご入会~。どんなところがよかったか、を聞くと

「一回も怒られなかった」のがよかったらしい。

 

・・・なんか、いろいろゴメンね、長男よ。

IMG_9400.jpg というわけで、長男は書道男子になりつつあります~(本当はそろばん教室に行かせたかったのですが・・・・)

 

次!次男!!

元気です!!あとは特になし!!(わ~)

 

そして、。。。

中耳炎もすっかり治って、その後は元気に保育園に通っています。保育園にもすっかり慣れたようで、朝はお部屋につくと、自分からお気に入りのおもちゃの方へ行ってしまって母のことは見向きもせず遊びにふけるようになりました。

そして家でもいろいろなことがわかるようになってきていて、一度寒い日に次男の上着を着せたことがあるのですが、そのことをずっと覚えているようで、取り込んだ洗濯物にその上着が紛れていると、目ざとく発見して「自分に着せろ」と主張します。

IMG_6093.jpg それがこの上着。

お兄ちゃんの通学帽も持ち出して、すっかり小学生気分です。着るものや身に着けるものに対して、興味があるのか??そういうところは女の子だな~・・・なんて思っています。

そして、食事の仕方。

母が食事を作って、兄たちが配膳をしている間に自分はちゃっかり席について、一人だけ先に食べだすようになりました。。。

IMG_4282.jpg手づかみで!!

「はい、お口開けて~。。。あ~んして」という面倒くささはないものの、その後の米粒たちの処理が大変。食べ物を粗末にしちゃいかん!自主性を大事に!のはざまで母は揺れているところです。。。

 

そして、

仕事

 

あいっかわらず、仕事がなく、メモ帳を作ったり、様々な種類のカレンダーを作成してみたり、会社内の掲示板を見まくって、妙に情報通になってしまったりしていましたが、先週のチームのミーティングでとうとう、

「仕事をください」的なことを言いました。

「これから、頼むことが出てくる」という上司の答えですが、「お仕事ください」宣言から二日後の金曜日の午後になって、ようやく仕事らしい仕事を振られました。

うぅぅぅ。。。[たらーっ(汗)]育休から復帰して、約一か月。

やっと打ち込める仕事が来ましたよ~。。。

「仕事が出来る」と思われるために、なるべく早く終わらせるか。しかし、この仕事が終わったらまたしばらくやることがないのではないか、という不安もあり、まだまだ油断が出来ない状況に変わりありません。。。

ひとまず、朝会社について

「さて、今日はどうやって時間をやり過ごそう・・・」という悩みは当分解消されました~。

 

というような我が家です。

明日は朝からサッカーの試合の予定ですが、雨だし中止でしょうねぇぇ。

男子二人。家にずーーっといられるのもツライものがありますなぁぁ。

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

中耳炎、その後。。。 [育児]

平日のこんな真昼間っから、ブログを更新だなんて、この人とうとう会社をクビに??

と心配されそうですが、昨晩から娘が発熱いたしまして、今日は正々堂々と会社を休んでいます[手(グー)]

  普段はヒマな会社ですが、いざ「休む」と連絡すると、明らかに「え~??」という雰囲気(電話口ですが)。

しかし、そうはいっても休むことに変わりはないので、ここは母の心臓を鋼にするしかありません。

   

娘の熱は計ってみると最初は37度台だったのが、どんどん上昇して38度台後半に[たらーっ(汗)]

  

前日記で「娘が中耳炎」というお話を書きましたが、今回の熱も「耳から??」と疑い、朝からかかりつけの耳鼻科に行ってきました。

   受付で熱を測ると、もう38.7度。「熱がある人の院内感染を防ぐ」という名目のもと、娘と私はさらに隔離用の個室の待合室に通されました。

待合室は大人ばかりだし、静かだったので、内心ラッキー☆

 

熱が高いので、診察の順番も早めてくれたのか、すぐに名前が呼ばれて診察台へ向かいました。

   

 「う~ん、まだ耳の中が腫れているし、うみもたまってるね」と先生。

  「このまま熱が下がりづらいようでしたら、鼓膜を切開してうみを出すという方法もあります。今日一日様子をみるか、今日の夕方にでも来てもらってもいいですよ」 

  鼓膜切開。。。?

    年末から中耳炎になりかけと言われていた娘。 

熱も出やすいし、本人も痛いならかわいそう。。。

  

 「あのぅぅ。それは今してもらっても??」

  

「え?今します?大丈夫ですよ。あそう??」

 

   切開手術の注意書きと同意書を渡され、また個室待合室へ。  

 

落ち着いて、同意書を読み進めるうちに「やっぱり手術なんて無理だ。しかも娘がかわいそすぎる」とだんだん怖くなり、やっぱりやめよう、心に決めて、同意書を取りに来た看護師さんに「やっぱりやめます。。。いや、どうしょう??」と言ってみました。

看護師さんは一瞬固まりましたが、

「わかりました。決めるのはお母さんですから」とあっさり言うではありませんか。

いやいやしかし、治りが早いなら、、、いややっぱりなんかあったらイヤだし・・・と散々ウジウジしていると

  「私はよくわかりませんが(オイっ)、小さいお子さんもやっているし、一般的な治療法ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言われました。   

 

 ・・・そうか、このまま痛いままで膿がなくなるのを待つのもかわいそう。今のこのちっこいうちにスッパリ治してあげたほうが。。。

 「やっぱり今やります」とやっと決断。

   すると手術の準備はサクサク進みだし、まずは鼓膜に麻酔をかけることになりました。 この麻酔がまた・・・

   時間がかかるっっ!!

   麻酔薬的なものを器具の先端につけて、それを耳につっこんで電気を通して麻酔をかける、という手法でしたが、かける時間、4分間!! 泣いて暴れる娘を看護師さんと二人で押さえつける4分間は地獄のようでした。 娘、汗だく、鼻水まみれ。そんな娘を抑えて母も汗だく。 

 

色々な液体にまみれつつようやく、麻酔タイムが終わり診察台へ。

  またまた泣いて暴れる娘。

ただし切開自体はホンの1分くらいで終わりました。

   すべてが終わって汗まみれの娘と母は、やっと帰宅を許されたわけですが、処方された薬が切れたらまた耳鼻科に行かなければなりません。 

これでスッキリキッパリ、中耳炎が治るといいのですが・・・・・。

また押さえつけることを考えて次は半袖で病院に行こうと心に決めている母なのでした。

IMG_1786.jpg 母の日は誰からも何ももらえなかったので、無理やり長男に絵を描かせました。こんなにジョンレノン風の私ではありませんが、やっぱりウレシイですね[グッド(上向き矢印)]

nice!(8)  コメント(8) 

苦行の3連休。。。 [育児]

 やっとこ3連休が終わり、今日は子供たちも小学校へ。

皆様におかれましては、素敵な連休をお過ごしだったことと思います。。。

我が家は、というと。。。

 

 

・・・母さん、尋常じゃなく疲れました。

 

 

何度も書いちゃいますが、これまではお休み、しかも連休だったりすると実家に帰っていたわけで、実家に帰らないにしても、休日の子供の世話はダンナに丸投げだったワタクシ。。。

今年の連休は本当~~~に毎日

「今日は何して過ごすか」

から始まりました。

5月3日だけは、長男のみサッカーの試合(朝7時集合)、という一大イベントが催されたので、長男を送り出したから、次男を連れてちょっと遠めの公園へと朝の9時前には家を出て、せっせと子供二人をあそばせました。

IMG_3660.jpg 喫煙コーナーと書かれたベンチでおやつの「柿の種」を食べる二人。

おやつに「柿の種」しか持って行っていなかったので、渋々娘にも柿の種を。。。さすがにピーナッツはあげませんでしたが。

そして、5月4日

いよいよ、何にも予定がありません。

しようがないので、本当は「こどもの日」にやらせてあげようと思っていた「ドラゴンボールヒーローズ」というカードゲームをさせにヨーカドーへ。並ぶのが嫌だったので、朝一に入店!それでも、お店の中はお客さんでいっぱいでした。。。

IMG_4189.jpg ふと、玩具コーナーを見ると「うちわづくり」のイベントが開催とのこと。ちゃっかり参加してきて、結局2時間以上ヨーカドーだけで時間がつぶれました。

そして午後は公園へ。なんやかんやで1日が終わる。。。

で、昨日5月5日

本当~に何にも予定がありまっしぇん。

池袋で開催中の「プラレール博」のチケットを知人にもらっていたので、行ってみようか。。。とも思いましたが、どーーー考えても、一人で子供3人連れて、都会中の都会、池袋に行くのは無理!会場となっているサンシャイン(というビル)も駅から結構歩くし、サンシャインに着くまでに私の心が折れてしまいそう・・・。

恐る恐る長男に

「池袋になんていきたくないよねぇ??」と聞くと

「うん」と。

ホッとしつつも、せっかくの子供の日。子供たちを少しでも楽しませてあげたい、しかし、私の策も尽きた・・・あぁぁぁ・・・どうしよっかな~。。と悩んで、ふとダンナのチャットの書き込みを見てみると・・・(単身赴任中のダンナとは、只今チャットで交信中の日々・・)

 

「今起きた」10時半くらい。ダンナの赴任先は5日のみが祝日だったそう)

 

 はぁぁぁ[むかっ(怒り)]??

コンニャローー!!こっちは子供たちとどう過ごすか、悩んどるっちゅうのにぃぃ。しかも、休み中でも毎日ほぼ7時前には起こされるっちゅうのにぃぃ、アンタは自由でよかばいねぇぇ!!

 

と、いきなり私のブチギレボタンにスイッチが入って、そのまま携帯握りしめてチャットで言い合い。

しかも単身赴任に伴って、私の携帯も無理やりスマートフォンに変えられたので、うまく操作できず、イライラ。そして、ちょっと目を離すと、長男と次男はケンカ。そして娘は後追い。。。

 

んもう~~~~~~~!!!

 

 

こうなったら~~~~!!!

 

公園だっ[ダッシュ(走り出すさま)]!!

 

・・・というわけで、前日も過ごした公園に4人でGO!

IMG_6570.jpg IMG_5950.jpg

イライラも吹き飛び、子供たちは自由奔放に遊びだしました。

IMG_8885.jpg

子供の日ということで。。。    IMG_7421.jpg

IMG_4073.jpg

長男は夢中で自然界の柏餅を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

連休中も生意気なことばっかり言って、何度も母に怒られた長男ですが、こんなにかわいらしいものを作ってくれるところはまだまだかわいかったあの日の長男のままです。いつまでもこんな風に夢見る少年でいてほしいのですが口を開けると「wiiは何時からしていいの??wiiはいつできるの??」とゲームのことばっかり。んもぅぅぅ、ゲームなんてこの世から・・・というか我が家からなくなってしまえばいいのにぃぃ。

 

とこんな感じで、連休中は結局毎日近所の公園に行って終わり。。。というゴージャス感のかけらもなかったのですが。。。

 

お母さん、がんばった!

 家族みんながトラブルもなく、元気に過ごせたならそれでよかったよね。。。

 

 

・・・といいつつも、4月中旬に胃腸炎になって以来、ずっと下痢が続いて調子が悪い娘っこ。

今日はやっと小児科に連れて行ったら・・・・・

「中耳炎になってます。耳鼻科に行ってください」

 

ガーーーーン!!

 

娘の人生初、病院はしごです。

 

ずっとグスグズしていたのは、耳が痛かったから??

下痢に気を取られていたけれど、思わぬところに病気が潜んでいました。。。

明日からまた、お休み。土日の息子たちにはサッカークラブもあるし、午後はスイミングもあるし、母と娘はちょっと引きこもってもいいですかね~??

さすがに明日明後日の公園めぐりは勘弁してほしい母なのでした。。。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

1歳3ヶ月と家庭訪問。。。 [日記]

 連休の中日、今日は長男と次男のダブル家庭訪問日(時間はもちろん別)でした。

今日は仕事はもともと休みだったわけですが、娘は保育園に預けて、ゆっくり掃除をしつつ先生をお招きしよう、と考えていましたが、娘が微妙に下痢で微熱。こういう時の無理は後に響くので、結局保育園はお休みにしました。

で、家庭訪問

IMG_6376.jpg 先生は、お茶もお菓子にも一切手をつけません。

アレですかね??「各家庭で出されたものは手をつけてはいけません」というお達しでも出ているのでしょうかね??一人目の先生にはお饅頭も出しましたが、2人目の先生にはお茶だけにしてみました。。。

長男の担任も次男の担任も、どちらも今年の新採だし、今日は家庭訪問の初日でもあるし、で、なんとなく緊張されていたご様子。。。しかも、まだそれほど子供たちとのつきあい(?)も長くないせいか、「いいこと」しか言われませんでした。常にネガティブな私は「逆に叱って~」という感じです。つくづく自分のそんな性格が恨めしくなります[バッド(下向き矢印)]。。

  さて、そんなダブル家庭訪問中もおとなしく会話に耳を傾けていた娘。

先月の30日で1歳3ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]!

成長ぶりは・・・まだまだおっぱいっ子なせいか、体重があまり変わらず。

それでも、本当に歩くのが大好きで、息子たちが学校に行くときは、毎朝玄関で自分の靴を持って、「自分も行く!」とアピールします。そして、靴を履かせて外に出した日にゃ、もうどこまでも行ってしまいます。

IMG_7116.jpg しかも結構速いのです。

IMG_2084.jpg

そして・・・ここ最近の最大の成長といえば。

名前を呼ぶと・・・

「ハーーイ[黒ハート]と手をあげるようになりました!

 

・・・というのを喜び勇んで、保育園の連絡ノートに書いたわけですが・・・。

先生方も「それはすごい」と何度か娘の名前を呼んで「ハーイ」待ちをしてくれたようですが、娘っこのやつ、保育園では全くの無反応だったそう。。。

これではまるで、母がウソツキみたいではないですか!

あとは、言葉にちょっと意味が出てきたような。指さしながら「コレ」と発言しているような気がします。

そして、薄毛がチャームポイントの娘も、薄いながらも、ちょーーーっとずつ髪が伸びております。

IMG_3474.jpg 公園の滑り台の静電気ですごいことに。

連休初日に友達家族と公園に行き、プチピクニックとばかりに、ランチも持ち込んで長い時間過ごしたせいで、体調不良になってしまったようです。

明日から、また連休。。。

「ヒマだヒマだ」とうるさい次男を抑え込みつつ、娘の調子を見ながらお出かけもしたいと思います。

ま、近場ですけどね。

 

ではでは、またまた素敵で楽しい連休を~!!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。