So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事復帰2週間経過。。。 [仕事]

 明日から世の中ゴールデンウィーク突入ですね[ぴかぴか(新しい)]

私が勤める会社は、なんとこれから10連休!!

通常であれば、ウハウハなのですが、日本とは祝日が違うせいで、ダンナは帰ってこないわ、小学校は暦通りで、子供たちは連休ブツ切りだわ、その間に家庭訪問があるわ、何より、まっっったくゴージャスな予定はないわ、で、ワタクシあんまりうれしくないのです。(これまではダンナか私の実家に帰るのが恒例行事でしたが、今年はソレもナシ)

 とはいいつつ、朝のバタバタがしばらくお休みなのは、やっぱりウレシイ。

そうなのです。仕事復帰してからというもの、朝の支度が大変で、1日のエネルギーの大半をそこに使っているような気がします!

 さてさて、そんなに仕事行く前にエネルギー使っちゃって大丈夫??と思われるかもしれませんが、肝心のお仕事。

これが、また驚くほど・・・・

 

 

ヒマ!

 

 

 

・・・なんて言ったら各方面から怒られてしまうかもしれませんが、正直、ヒマなのです。

忙しい日がたった1日だけありましたが、それもその日だけ。おまけに今週は上司が長期出張。

ほかにお仕事を振ってくれるはずの人に

「あの~…何かやることありませんかねぇ」と聞くと

「・・・それを言われるのを恐れていました」

的なことを言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

つまり。。。

私が復帰後配属された部署は、新規事業の部署で、みんながみんな全く新しいことを一から始めようとしていて、今まさに土台作りを一人一人がやっているところ。

そこにひょっこり育休明けの私が来ちゃったわけですが、そんなひょっこりやってこられても、まだ仕事を振れるほど余裕がない、アンタ、自分でどうにかしてくれ、というわけです。

 

なので・・・

 

ワタクシ、毎日自分で仕事をひねり出しているのです。。。

具体的に何をしているか、というと、主に

 

メモ帳作ってます!!

 

 

・・・ってもう、私、リストラ対象パートじゃないでしょうか??

 

会社に仕事をしにきているというのに、やることがない、という苦しみ!!この2週間、耐えに耐えましたよ~。そして、今日はとうとう「仕事がないということ」に対して、ちょっと慣れてきてしまった自分がいました!!

連休明けには上司が戻ってきて、仕事も増えるんじゃ、と期待しているわけですが、この2週間で私が作り上げたありとあらゆる種類のメモ帳たち。。。

全て使い切るには、数年かかることでしょう。。。

 

__.JPG 保育園の園庭にて[晴れ]

そんな「ヒマ地獄」で母が苦しんでいる間、娘は着々と保育園に慣れていき、とうとう朝のバイバイの時は泣かなくなりました!お部屋の中をユラユラと徘徊して、自分の領域を広げているようです。

そして、靴を履いて歩くのが大好きになり、保育園から靴を履かせて連れ帰り、マンションで自転車を停めている間に早歩きで脱走する・・・というのが、彼女の大好きな遊びとなってしまいました。

明日はしようがないので公園で思う存分走らせよう(早歩きともいう・・・)と思います!![ぴかぴか(新しい)] 

 

それでは、素敵な休日を~!!

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

育休明け、復職ドキュメント [仕事]

 仕事復帰前日は緊張でなかなか眠れず、1時に布団に入り、6時前には、目覚めてしまったという相変わらずの小心者ぶりを発揮してしまったワタクシ。。。

おまけに腹痛もプラスして、最悪の状態で、娘を保育園に連れて行き、会社へと向かった月曜日。

 会社では産休前の部署に戻ることはなく、人事異動の時期と重なって新しい部署でのスタート!でした。

 前部門は、営業系の部署で「出荷の手配」等を任されていたので、お休みもしにくく、おまけにプレッシャーもかなりあって、正直戻りたくなかったので、異動はかなりラッキー^^[ぴかぴか(新しい)]

 気持ちも入れ替えて、新しい部署で、新しいメンバーに囲まれ、新しい仕事をするために新しいパソコンを与えられ仕事を頑張ろう!!

・・・って・・・ん??

机の上にあるはずのパソコンがない。

どれどれ机の中身はどうなっとるかいな??

・・・KARA??・・・じゃなかった、空?!

 

 

どないっせいっちゅーんじゃい[あせあせ(飛び散る汗)]!!

 

想像してみてください。

「はい、ここで仕事をしてくださいね」と机に案内され、ドキドキしながら席についてみれば、だだっぴろい机上には自分で買ったお茶だけがポツリ。。

回りはカタカタパソコンで仕事を進めているというのに、来たばっかりの私は何もすることもなく、そして何もすることも出来ず、地獄の時間だけが過ぎていくのです。。。

 というわけで、復帰初日はいきなりの手違いで、私が使用するはずのパソコンは手配されておらず、休み前に使っていた事務用品は行方不明。初日の私の仕事はまずは自分の事務用品さがし、から始まりました。

それでもお昼過ぎにはなんとか、パソコンが届いたので、さっそく接続してなんとかカタチにはなりましたが、今度は、「娘用」の乳がはってはって、痛くなってきてしまいました。

しようがなくトイレに駆け込んで乳を搾る母。。。

会社が節電モードなため、長時間人の気配がないとトイレは自動で電気が消えるので、乳を搾っていたら、電気が消えて真っ暗になってしまいました。。。トホホ(早起きしたわりには時間がなくなっつて朝授乳出来なかったのです)

そんなこんなで、時間も退社時刻の16時になり、「初日が肝心」と定時で退社。

部活帰りの中学生のように、上司には思わず

「ありがとうございました~」と挨拶して会社を後にしました。

 

・・・何が“ありがとう”なんだか。。。

 

 

そして本日二日目にして、退社時間スレスレの15:52に「この伝票を処理して」と渡され、ちょぴっと残業。。。

焦りに焦って保育園に娘を迎えに行くと、保育園入園以来初めて、「泣かずに」母に駆け寄ってきてくれました。。。[ぴかぴか(新しい)]

昨日までは預ける時も泣き、迎えに行っても泣き[もうやだ~(悲しい顔)]・・だった娘。。

ちょっとずつですが、保育園にも慣れてきてくれたみたいです。

「よかった~」と少しうれしく、保育園の掲示板を見ていたら

「インフル患者が出ています」のお知らせがっっ。

 

・・・どうか、娘が何ももらってきませんように。。。

 

さて、今週もあと3日!(長っ)気を引き締めていきますぞ~~~!!

 

IMG_6914.jpg

最近、娘っこに「はいチーズ」というと、ちゃんと笑って動きも止めるようになりました。いろいろわかってきてるんだな~と感心の日々です。

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

長男9歳。。。

 今日は長男の9回目誕生日。。。[ぴかぴか(新しい)]

年々誕生日の祝いっぷりがショボくなっているのは気のせいでしょうか?

プレゼントは、先日九州の実家に帰った時に、私の母にwiiのソフトをおねだりして買ってもらっていたので、それで終了~。

誕生日の過ごした方も、手作りの王冠を作って家族全員でわーわーやるのではなく、いつもの日曜日と同じで朝からサッカークラブに行って、帰ってご飯を食べて、休日のお楽しみwiiを1時間だけやって、その後はスーパーにカードゲームをやりに行き、晩御飯くらいは好きなものを食べさせてあげましょう・・・ということで、大好きな焼肉を皆で食べに行きました。

・・・へーーいぼんな誕生日でしたが、今は本当にこうして普通に過ごせることがありがたいです。

 

さて、そんな9歳になった長男はピカピカ・・・?の3年生。

昨日の土曜日は小学校の学校公開日で授業参観の日でもありました。

進級と同時にクラス替えをした長男の様子は、ある意味怖いものみたさの領域。

世の中では「3年生といえばギャングエイジ」と言われ、自主性が出てくるがゆえにトラブルも起こりやすくなってくるらしいです。

ピカピカワクワクの1年生の次男の授業を見た後に長男の授業を見に行くと。。。

 心なしか。。。

  どんより。。。

 

・・・というか、初々しさゼロ!

今年の担任の先生が新採だからかなんなのか、明らかに去年までの怖かった担任の先生とは授業態度も違うみたい。。。

「授業中は児童に話しかけないでください」という注意書きのプリントをもらっていたのですが、一番後ろの席に座っている長男は、何度先生が「ノートを開きましょう」と言っても

ボーーーーっっっとしていました。

 

しびれを切らせて

「アンタ、はよノートを開かんと!」とこっそり長男にささやいたのは言うまでもありません。

・・・うちの長男大丈夫でしょうか??

そして、休み時間。。。

長男は活発グループにはやはり入っておらず、マニアック(?)チームに属していました。

 

 ・・・まあ、詳しくは語りませんが、なんかこぅ、もうアレですね。

長男はこっち方向にススムのだな、と。

 

これから1~2年は大変な時期に突入しそうな予感がしますが、ここはひとつ、学校ではそれでも一応頑張っている長男を信じて、今年度はあまりうるさくせず、微笑みながら見守るというスタンスでやっていこう、と私も決意を新たにしました。

 

・・・って何を書いているのかわからなくなってきましたが、子供の誕生日の日記って1年後に読み返してみて初めて「書いてよかった・・・」と思えますね。

ちなみに去年の「8歳の日記」で書いた科学教室は今月いっぱいで卒業となります。

次男のスイミングスクールと時間が丸かぶりなので、ダンナもいなくなることだし、連れて行く人がいなくなったということで。。。

 

・・・というわけで、もうすぐダンナもまた旅立ちます。

 

とりあえず、長男よ、誕生日おめでとう!!ゲームのことばっかり考えてないで、先生の話も聞かんといかんよ~~~!!

10歳の日記では「秀才で困る」くらい書かしてくれぃ!・・・無理か。

Image2201.jpg 久々に笑っている姿の撮影、成功!!世の中の3年女子はギャル化が進んでました~


nice!(10) 
共通テーマ:育児

慣らし保育終了とキャラ弁。。。 [育児]

 胃腸炎ネタで引っ張っていた今日この頃ですが、本日やっと娘も次男も食欲が戻り、小学校へと次男は登校し、娘も保育園へ行きました。

「保育園に行きました・・・」と言っても滞在時間は約2時間。

今日は4月1日に入園して以来、やっと4回目の保育園での昼ごはんを済ませて、家に帰ってきました。もう来週から仕事も始まるので、今日は久々に保育士さんが娘にご飯を食べさせてくれる、というので(これまでは4回中2回は、私がごはんを食べさせに保育園に行っていました)、昼食が終わるころにお迎え、の予定が早く保育園に着いてしまって、保育士さんの膝にチョコンと座ってごはんを食べさせてもらっている娘を目撃することが出来ました(娘に見つからないよう、柱の陰から片目だけ出してみてました。。。イメージとしては星明子姐さん。。。)

よしよし、ゆっくりながらもモグモグ食べとる。

朝の別れ際は、この世の終わりかというくらい号泣&ハナタレ娘ですが、こうして少しずつでも母のことを忘れ、たくましくなっていってほしいものです。

・・・というわけで、本日で慣らし保育は終了~。来週から終日保育ですが、私と会社とで話をして退社時間を当分の間4時にしてもらえたので、ちょっとだけ心に余裕も生まれそうです。

娘と保育士さんとタッグを組んでガンバルぞ~~!オ~~~~

 

さてさて、そんな中、今日は長男は遠足DAY。

聞いてもいないのに

「お弁当はドラゴンボールにしてね」と長男は余計なことを言いました。

「じゃあ、ハムに星つくって乗せて終わりでいい??」と聞くと

「いいよ♪」なんて言ってる。

 

そうは言っても、世の中の皆さんが一体どんなドラゴンボール弁当を作っているのかもちょっと気になる。夜中ネットで調べてみると・・・

 

みなさん、すご過ぎ!

 

なんだか私も燃えてきました。

で、

すぐに夜から作りはじめ、今朝完成した我が家の久々のキャラ弁が

 

Image2198.jpg 「オッス、おら悟空!!」

 

母さん、頑張っちゃった。。。。

 

長男も次男も「すごい」と言ってくれたので、それだけで報われた感じ♪

実際食べる時は、悟空の眉毛とか、フタにくっついていたとしても、こうして努力することに意味があるのです・・・。

・・・さて、来月は次男の遠足か。。。また夜なべだ。。。

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

続・続々と胃腸炎。。。 [日記]

 強力な胃腸炎菌に侵された我が家。。

今日の時点でも、娘と次男の調子は悪く、更に昨日はダンナまでも吐いたり下したり、で会社を休んでしまいました。

 月曜日からそれぞれ入りたての小学校と保育園を休んでいた子供たち。

慣らし保育中の娘の、「慣らし」は全く予定通り進まず、今日もお昼ご飯も食べずに家に帰ってきて、来週の私の仕事復帰でぶっつけ本番終日保育決定となりました。(慣らし保育とは・・・保育園に慣れるために日数をかけて、一日の保育時間を段々長くしていくというもの)。

 そして次男。

入学したてなのに、こんなに何日も学校を休んで、しょっぱなから休むとクラスになじめないのでは??と心配した私とダンナ。

今日は、何が何でも小学校に行かせようと、次男に「今日は行けるよね??」と聞くと・・・

「おなかと頭が痛い。。。。」

と唇の色を紫にしていうではありませんか。

すると、根っからの体育会系ダンナが

「そんなのだめだ!!気持ちで負けてるんだ!!今日は学校に行くって約束しただろ!」

と急に怒りはじめました。

 

・・・アンタ、約束したかもしれんけど、具合悪いっちゅっとるよ。別に学校がイヤというわけじゃないんだし。。。

と助け舟を出そうとしたら

「いいや、今日はもう学校に連れて行く!」と聞き耳をもちましぇん。

すると涙をためた次男が

お父さんが連れて行ってくれるなら行く・・・」と。

 

 

うぅぅぅ。。。かわいそうな次男。

でも、もーーーしかしたら、休みすぎて学校に行きたくなってるのかもしれないし、ここはひとつ頑張ってみて(もしそうだとしても逆効果では??)。

 

マンション下の登校班(近所の小学生が集まって集団で登校します)を数人のママと見送りつつ、自転車で登校するダンナと次男を見送り、そこにいたママに

「ダンナがどうしても休ませんっていってさ~」というと

「えぇぇぇ!!パパすっごく優しそうなのにスパルタだね。っていうか、かわいそうじゃない??本当に体調悪そうだったよ」

 

・・・反省。

私もダンナも次男が学校になじめなくなる心配のほうを重視したばっかりに次男には無理をさせてしまいました。。。

下校はいったん学童に行かせて、学童に着いた頃、私が迎えに行くという手筈を整えていたので、無事に次男をピックアップ

帰ってから、学校からの連絡帳を見ると・・・・

 

“1~2時間目は保健室で過ごしました”

 

ふぅぅ。。。

ダンナは「もうすぐ自分はまた海外に行くから、今甘やかしたらいかん」としきりに言っていて、私もそうだよねぇ、、、と思っていましたが、今回ばかりは次男に無理をさせすぎました。

明日は、ゆっくり次男を休ませて・・・・といいますか。。。

早く元気になってくれぇぇぇ!!もうわしゃ、待ちきれんよぅぅぅ!!

という心の叫びは置いておいて。

 

育休最後の一週間は、娘を保育園に預けて、昼間はやりたいことをやろうと思っていたのに、いつもより忙しい上、昨日はダンナまで在宅で、全くやりたい用事が進みませんでした。まさか最後の最後が看護で終わるとは思っていませんでした~。あはははは~☆

 

Image2192.jpg胃腸炎二人組。頼むから明日こそ元気に。。。

 


nice!(6) 
共通テーマ:育児

続々と胃腸炎。。。 [育児]

 仕事復帰まで、ちょうどあと一週間。

先週は、上司との面談。会社で育休取得者対象の「復職セミナー」への参加。。。

と着々とイヤイヤながら^^;復帰への階段を上っていました。

 保育園に入園した娘っこは相変わらずビービー泣いていて心が痛いのですが、「セミナー」に参加して、少しではありますが、「娘を保育園の預けることへのうしろめたさ」が解消されました。

保育園に預けることは決して悪いことばかりではありませんもんねぇ。

 そして迎えた金曜日。

家でくつろいでいた娘がとても形のよい(?)うんちをしました。

「やっぱり保育園でいいもの食べてると違うねぇ」なんて感心していたら、数時間後のうんちは

この世のものとは思えないほどの異臭を放つ、下痢うんち(お食事中の方スミマセン・・・って食事中、PC見てる人いないかしら~)!!

下痢うんちとはいうものの、うんちの形なんてしていません。何より匂いが強烈!!

とうんちに気を取られていたら、今度は娘、戻し始めました。

 

もうここまで来るとわかる人にはわかっちゃう・・・

アレですよ、集団生活をしていて、一人がやるとほぼ誰でももらっちゃうというあの厄介な・・・

 

ウイルス性胃腸炎!!

 

娘、通園4日目にして胃腸炎をもらってきてしまったみたいです。

 

ある程度年齢が行くと

「吐くときはビニールかトイレで~~~」と言うと、間に合わないときはあるものの、頑張ってトイレまで我慢する時もありますが、娘の場合、ビニールを差し出すのが間に合っても、あえてそこではやらないよ、と。ビニール袋をわざわざのけて、自由奔放にふるまいます。

ま、しょうがないよねぇぇぇ・・・・。

 

と、どうにかこうにか、小児科でお薬をもらって飲ませたら、嘔吐は落ち着いたものの、まだまだ、強烈な香りのうんち中。。。

どのくらいすごいか、というと、娘を部屋に残して、ベランダ洗濯物を干して部屋に入ろう・・・とした瞬間「あ・・・やっとる・・・」とわかるくらいの強力な匂い。

せめて、兄弟にはうつりませんように・・・という願いもむなしく、今日は未明から、次男が嘔吐。。。

入学早々、今日は学校を欠席です。。。

 

今日も病院に行って

「娘の下痢もまだ止まりません」というと

「長くて2週間くらい、かかる子もいます。便が形になるまでは保育園はちょっと・・・」と。

 

・・・・娘の快復にあと1週間、2号の胃腸炎が時間差で1号に感染したら、全員快復するのにあと・・・何日??

 

 果たして、無事に復帰予定日に会社に行くことが出来るのでしょうか?

 

ガンバレ、2号、3号、うつるな1号!

 


nice!(10) 
共通テーマ:育児

入園、入学、新学期。。。 [育児]

 年度末のいろいろと新年度の慌ただしさ・・・。

ボケっとしていたら、あっという間に時間がたっていました。

 4月に入って、家族それぞれ動きがありました。

まずは・・・

娘の保育園入園!

4月1日に1歳児クラスに入園しました。

IMG_0718.jpg 前カゴデビュー。。。

どこに行くかも知らされず、娘は自転車に乗せられて、保育園へ。

 まずは初日なので、母と一緒にお昼ご飯まで過ごしました。

まだ卒乳していない娘は、保育園で遊んでいる間もおっぱいをほしがり、母はこっそり娘に乳を与えたのでした。。。

おっぱい飲んじゃったので、当然お昼ご飯はちょっとしか食べず。。。

「あら、小食ですねぇ」なんて先生に言われましたが、おっぱいがぶ飲みした後ですから・・・。

 

そして、この日は息子たちの学童初日でもありました。

初日といっても、長男は出戻りなので次男だけが本格初日です。

 

が、日にちのやりくりがつかず、1日の午後から実家に帰ることにしていたので、息子たちも学童は午前中だけ。(疎開というよりは単なる里帰りです)

そして、午後から羽田空港に皆で向かって九州に飛び立ちました。

あ、忘れていましたが、ダンナも入学式&息子たちの誕生日のため一時帰国中なのです。

 

で、実家。。。

Image2174.jpgImage2164.jpg 運動公園に遊びに行きました。

娘はまたしてもトコトコトコトコ歩き回り、コンクリート部分で転んで顔に擦り傷。嫁入り前なのに大変です。そして、九州は桜が満開でした。

Image2176.jpg 一月に生まれた兄の赤ちゃんと。娘も大きくなったなぁと実感。

 

そして、実家滞在中に次男は7歳のお誕生日を迎えました。

Image2177.jpg プレゼントは「ダンボール戦記」の何か。

私もよくわかりませんが、プラモデルみたいなもの。長男に作ってもらっていましたが、長男は生まれて初めてのプラモデルに夢中でした。もっと早く出会っていれば・・・。

そんな長男も4月生まれなので、実家の母にプレゼントをもらっていました。

こちらはWiiのソフト。。。

すっかりゲーム好きの少年になってしまいました。あ~あ・・・

そんなこんなで実家を後にして、昨日は小学校の入学式でした!!

Image2179.jpg テクテク歩いていく次男。

入学式では、緊張していたのか顔色が激悪だった次男。

同じ保育園から同じ小学校に行ったのは3人だけ。で、同じクラスは1人だけでした。

友達関係はほぼ真っ新の状態。

友達100人とは言いませんが、少しずつ気の合う仲間を見つけて、気が合わない仲間とも仲良くしていってほしいと思います^^

 

 

・・・そして、今日は、保育園で娘がごはんをあまり食べないといわれたので、10時過ぎに保育園に行って、娘にごはんを食べさせてそのまま一緒に帰宅(保育園に着くと娘は泣きはらした目で母にしがみつきました・・・うぅぅぅ。。。)

息子たちは、今日から本当の本格学童デビュー。

お弁当と新学期のもろもろの道具を持って登校して、学校が終われば学童直行です。

なので私は久々ののんびりタイム・・・のはずが、次男の保育園時代の送迎のくせがまだまだ抜けず、時間に追われている感覚でいます。

本当ののんびりタイムはやっぱり家族が全員家にいて、寝静まった夜中でしょうかねぇ。

あれもこれもしなければ、と気だけが焦ります!


nice!(8) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。