So-net無料ブログ作成

8歳と6歳と1歳2ヶ月。。。 [育児]

 3月は予想していなかったことが次々起きて、日々気分も落ち込んだり、深いため息をついたりしていますが、それでも子供たちはスクスク成長しています。

 今日で娘は1歳2ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

ここまで来ると、目に見えて「これが出来た~!!」というものは見当たりませんが、最近は

「お兄ちゃんたちの時とは違うな~」と思う出来事が2つ。

まずはハミガキ。

息子二人の時は、息子の両腕を足で抑えて、嫌がる口にハブラシを突っ込んでゴシゴシやっていましたが、娘は素直に口をアングリと開けてハミガキされるがまま。いつもお兄ちゃんたちのハミガキ姿を見ていたので抵抗がない??とか?

次は、外でのアンヨ。

これまたお兄ちゃんたちは、外靴デビューの時は靴を嫌がって嫌がって、泣きまくりましたが、娘を靴を履かせたとたん、トコトコトコトコ。ショッピングセンターで靴を買って、そのまま履かせたら、どこまでも行ってしまったのでした。

Image2109.jpg初☆外歩きの日・・・娘が小さいので歩く“赤ちゃん”に違和感ありまくり。「ダンシングベイビー(知ってる??)」を思い出した母でした・・・

これは男女の差っていうよりもきっと個人差なのですが、上の子たちのそれぞれが大変だったと感じていたので、今は本当に楽チンです。

 

そんな娘も明後日からは、保育園・・・。

私のほうが全く心の準備ができて出来ていません。娘以上に離れる時は泣いてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

当分は馴らし保育なので、短時間保育です。この期間で、親娘ともども腹をくくるつもり。先生方には、かわいがってもらえるといいな~。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて、娘の入園ばかりではなく、今年は次男も小学校に入学です。

卒園式のことは、いろいろあって書けませんでしたが、無事に卒園証書を頂き、いよいよ保育園とも明日でサヨナラです。(娘は別の保育園に通います)。長い時間と長い期間、お世話になった保育園。ここでもいろんなことがありましたが、たくさんのお友達が親子共に出来て、今となってはいい思い出ばかりがクローズアップ!です。

小学校でも次男のいいところを存分に発揮出来るといいのですが。。。

 Image2162.jpg 入学式ももちろん、同じスーツ。。。

そして、只今、春休みまっただ中の長男。

毎日ヒマそうです^^;。

それでも、児童館に遊びに行ったり、公園に行ったり、サッカーをしたり・・・して過ごしています。が、先日、児童館に自転車に乗せて連れて行っていると・・・

「あ~あ・・・うちはDSもないし、お父さんもいなくなったしで、地獄だ。。。」

から始まって、DSをいつまでも買ってもらえないこと、Wiiも土日にしかやらせてもらえないこと(なんとか守っています)、お母さんが厳しいこと^^;について、不満をダラダラと後部座席から、漏らし始めました。始めこそ、受け答えをしていましたが、いつまでもグチグチ言う長男にブチ切れて

「今すぐ自転車降りなさい[むかっ(怒り)]

と長男を自転車からおろし、そのまま私は帰宅。

本当はまだ、余震の心配もあるし、長男を一人にはしたくなかったのですが、文句は言うのに児童館の送り迎えは要求する長男にちょっと腹が立ったのでした。

まだまだ修行が足りない母です。。。

 

そんな一触即発の長男と私ですが、春休み中、ケンカをしたのは、その時だけ。昨日は現在、長男がはまっている「ドラゴンボール」のカードゲームをさせてほしいばっかりに長男はものすごくお手伝いを頑張り、部屋をきれいに掃除して、洗濯物は畳んで片付けて、娘の相手もしてくれました。

Image2161.jpg洗濯物を畳みつつ、娘とも遊ぶ図

普段は絶対やらないのに。。。

 

「そっっんなにドラゴンボールやりたいの??」

「うん[わーい(嬉しい顔)]

 

まぁ、動機はどうあれ、ここまでお手伝いを頑張ったのは喜ばしいこと。

うんと褒めて持ち上げてみたら、今日も進んで片付けをしてくれました。

生意気な時は本気で腹立たしいのに、こんなところは本当にまだまだかわいい長男。

3年生になって益々自我が確立して扱いにくくなるのでしょうけど、素直な長男がたまに顔を出してくれたら、乗り越えられる気もします。

Image2151.jpg 放り投げられる娘。。。 

22年度も明日まで!!

新規一転とまでは、まだまだいきませんが、子供の成長に必死でついていく日々は続きます。。。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

東京の水。。。 [育児]

エライことになってしまいました。

昨日はのんびりテレビもつけずに家事にいそしんでいたら、実家の母から電話。

「すぐにNHKつけて見てん」と。

みなさん既にご存知の

「水道水“乳児は控えて”」の第一報でした。

 

そばで遊んでいた娘をひっつかんでおんぶしてすぐに近所のヨーカドーに水を買いに行くも、食品売り場は、すでにプチバニック状態。

赤子を優先してほしい・・・と思いつつも屈強なおばちゃんたちとそのダンナ様が、我先にとガンガンペットボトルをカゴに入れておりました。

おんぶ&自転車の私は、2Lを2本買うのが精いっぱい。。

こんな時に力自慢のダンナがいたら・・・とちょっとだけ思いましたが、こればっかりはしょうがありません。

 

その後も水の情報がなかなか入らず

「乳児」が何歳までか、「長期的」ってどのくらいか、「幼児」はいいのか・・・?と一通りの疑問がわいていましたが、時間がたつにつれ

「乳児」は1才未満、「長期的」は年単位、「幼児」についてはまだ謎。。。と疑問も少しずつ解消。

ただ解消されないのは、水不足。

次男が通う保育園では、

「1歳未満はペットボトルの水使用。それ以上は水道水で」と決定したようです。

1歳以上って。。。

1歳1ヶ月の娘っこが保育園に行っていたならば、有無をいわせず水道水を飲ませられたということ・・・??

こういった画一的な対応法は非常に疑問です。来月からは娘も保育園っこ。。。対応については、ちよっと厳しく要望を出していこうと思います。ここはモンペアだのなんだの言っていられません。

なんて言いつつ、今日は長男の修了式。

「水筒を持っていきたい」と言っていたのにすっかり忘れてしまいました。

今頃のどカラカラじゃないといいのですが・・・。

 

さて、そんなこんなで、実家の母が春休みだけでも帰ってきたら?と勧誘してくれていますが、ここから羽田空港。。。そして九州と子供3人(しかも必ず乗り物で吐く)連れて帰る自信が全くありません。。

はああ、こんな時にもダンナがいたら。。。なぁぁんちゃって。(ダンナよ、うれしかろう)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

パン祭りも。。。 [日記]

 昨日から、余震が頻繁に起こっていて、子供たちも揺れにすっかり敏感になってきました。

今朝、保育園に次男を連れて行った時にちょうど、緊急地震速報が入ったようで、玄関にいた数名の保護者は子供の元に行くように先生に指示され、状況が落ち着くのを子供たちと一緒にお部屋で待っていました。子供の安全を常に考えてくださっている先生方には、本当に頭が下がります。。。

 まだまだ平凡な日常を過ごす・・・というわけにはいかず、私も出来ることを模索中です。

 まずは、当たり前ですが「節電」。

 気が付けば、今冬・・・つまり2010~2011年にかけての冬、我が家は一度も暖房を入れていません。ホットカーペットをたまにつける・・・で寒さをしのいでいました。子供たちに「寒い??」と聞いても「全然」と答えてくれていたので、お言葉に甘えていましたが、1歳の娘っこは常に鼻水タラリだったので、寒かったのでしょう。。。私には自前の肉襦袢があるので、寒さには強いのです・・・ほほほ。

夏にはまた計画停電を予定している、と報道されていました。

夏だったら、こうはいかないな・・・少し対策を練らねばなりません。

震災に関して出来ることは、あとは義援金を送ったり、ともちろん、買いだめをしない。など。

出来そうなことはやっていきたいと思います。

そういえば、今週の生協の注文品は、オムツやパン、牛乳、野菜、納豆・・・と欠品が目立ちました。

生協で欠品していても、地元で(たぶん)手に入るので、今は被災地に物資を送ることを優先していることには何の文句もありません。

 で、昨日は近所のスーパーに出かけると数日ぶりに食パンが棚に並んでいました。

「お一人様1点のみ」との表示があり、次男と娘っこを連れていましたが、3個買うなんて思いもつかず(うちに帰って気づきましたが)、「ヤマザキ」の食パンを一つだけ買いました。

家について「そうそう、春のパンまつりのシールを集めてるんだった!」

と久しぶりに見る、食パンについてるはずのシールを探すと・・・

 

ついてない。。。

 

まぁ、こんな状態だしパンが買えただけでも良かったよ。。。

と一人納得していたら、先ほどテレビで

「ヤマザキ春のパン祭り、休止のお知らせ」

が流れていました。

 

・・・ってただそれだけなのですが、そういう楽しみは皆が楽しめるようになったころでなくちゃね。

 

以前「パン祭りのシールを集めてる人見たことない」とどこかで聞いたことがありましたが、ここにいますから~。

 

Image2138.jpg 皆元気です~。・・・といいますか、降りてください。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プラグをぬく悪魔。。。 [日記]

はぁぁ。。。

また一つ、ショックエピソードが増えてしまいました。。。

いつもいつも、隙あらば娘っこがいじり倒していたアレ。

あまりにも触りたがるので隠したり、高いところに置いたりして、ついつい私も置き場所を忘れてしまい、家の固定電話から電話をかけて、着信音を頼りに探していたというアレ。

つまり、携帯電話なわけですが・・・。

今日も充電していたら、娘の手が伸びてきたので、光るから面白いんじゃろ、電源を落としたろ、と電源を切ってそのままにして、「さてそろそろ」と電源を入れてみたら。。。

 

シーーーーン。

 

ピクリとも光りません。

 

何度電源ボタンを押しても、どのボタンを押しても、振っても、叩いても。。。

 

2度と携帯の電源が入ることはありませんでした。。。

 

 

クッスン。

 

数年分の写真といろいろなデータとかメモとか、もちろん友達のアドレスとかなんとか

 

ぜーんぶ入っていて、バックアップはぜーんぜん取っていなかったという。。

 

明日がお休みだからよかったものの、朝の目覚ましだって、携帯頼りの日々でした。

 

よしっ、これを機会に携帯ナシの生活を!!

という勇気は今のところありません。むしろ今は無いと本当に困ります。

 

というわけで、ダンナのいない休日最終日は携帯電話を買いに行く予定。

 

娘の壊したもの・・・

DVDのリモコン、DVDの本体、そして、携帯電話。

・・・どんどんシャレにならないものになってきました。

 

元気なら、それでいい。。。が、しかし、物をこわさなければもっといいのです。。。 

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

単身赴任スタート。。。 [日記]

 前日記にも書きましたが、こんなにゴタゴタしている中、無情にも家族を残して1人出て行ったダンナ。。。

覚悟していたこととはいえ・・・・

 

 

全然実感がありまっしぇん[ダッシュ(走り出すさま)]

 

こんな状況だし、不安な日々ではありますが、普段から平日はいつも深夜帰宅で、朝だって1時間くらいしか顔をあわせていなかったので、ダンナ不在に慣れっこになっていたのが、こんな時に効力を発揮しているようです。

そして、子供達。。。

息子二人には、ずーっと「お父さんは外国に行っちゃうから・・・」と呪文のように言い聞かせていたのですが、それを本当に理解出来ているのかは疑問でした。が、どうやら小さいながらも自分の頭で噛み砕いてなんとなくどころかちゃんと理解していたようです。

それでも父親不在で顔を見られないのもお互いかわいそうなので、転勤する前に

現地に行ったら「Skype」をする!!ということだけは決めていました。

ただ、わが家のノートPC、使用歴かれこれ10年で、カメラがついていません。

なので、スカイプをするためにわざわざノートPCを買いました。(お店の人に今のパソコンを10年使っている、と伝えたら、半笑されていたような気がします。。。)

しかし、そうは言っても10年選手のパソコン、たまにフリーズしたり、開くのに時間がかかったり、なんか変な音がしたり、とメチャクチャ動きは悪いものの、まだまだ現役!(試しに昨日の日記はニューPCで書いてみたら、慣れないせいか書きたいこともうまく書けませんでした。なので、今日はいつもの10年選手のほう)捨てるわけにもいかず、こうして用途別に当分は使い分けることになりそうです。

Image2136.jpg 馴染み深いのは左側。

 

 話がそれましたが、そういうわけで、子供たちも毎日お父さんには会えてる(?)し、会話も出来るので、たまに現地の言葉を教えてもらったりして楽しんでいるようです。

ただ、娘っこはやはり「直接抱っこ」が基本なので、画面に映るダンナに怯えて泣き喚くばかり。

・・・そりゃそうだ。

 

平日はこんな感じでなんとかやり過ごせるのですが、問題は土日祝日のお休みの日[あせあせ(飛び散る汗)]

休日の育児はダンナに丸投げだったので、きっと休みの日がきて初めてわが家のメンバーはダンナがいないことを実感するでしょう。。。

まずは、ダンナが送迎してコーチまでやっていたサッカークラブは、今週から私の担当です。 

ドリブルもシュートも教えることは出来ませんが、子供3人引き連れて、なんとかやっていくしかありません!

 

ガンバレ、私。まずは早起きだ[手(グー)]!!

 

Image2135.jpg ありえないところに立っていた娘。。。最近は高いところに上るのがブームです。。。

さて、次男の保育園では今日は「お別れ遠足」の予定でしたが、安全が確保出来ない、という理由で中止になりました。

それでも、お弁当は予定通り持参、ということになり「園内で・・・」ではありますが、皆でシートを敷いてお弁当を食べたはず。

次男がそのことをちゃんとお父さんに報告出来るか、今日は見守りたいと思います・・・。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

とりあえずの近況。。。 [日記]

 今回の地震・・・。

まだ全然「事後」にはなっておらず、何をどう書けばいいのか、非常に考え・・・てはいなかったのですが、その後があまりにもバタバタしていてブログまでなかなかたどり着けずにいました。

 とりあえず、我が家は皆元気に過ごしています。

地震の当日こそ、家の棚は倒れて、施錠していなかった窓は開いていましたが、私はといえば、のんきに友達とランチをして長男の帰宅にあわせて家に帰り、マンションの駐輪所で、自転車を停めている時に地震に遭いました。

 その時、めまいがしたのかな、と思ったら、マンション前の工場から人がワラワラと出てきました。

 「地震、地震」と口ぐちに叫ぶ、おじちゃん、おばちゃん。。。(町工場には若者がいないのか)

 怯えきったおばちゃんと一緒に私も停まっていた自転車につかまっていました。(今思えば自転車もグラグラしていたのに。。。)

 それが、こんなに被害を及ぼした地震・・・。

 

 その後、待てど暮らせど帰ってこない長男。保育園のお迎え時間も迫って、マンションのお友達に

「長男が帰ってきたら、家で待たせて」とお願いにいくと

「迎えに行かなきゃダメみたいよ」というママの後ろには、いつも一緒に帰ってくるお友達の顔が。。。

・・・ゲ。知らんかった。

あわてて小学校にむかって、長男を引き取り、次は保育園に向かって次男を引き取り。。。

なんとか子供たちの無事は確保出来ましたが、私が迎えには行けないダンナ。。。

徒歩で3時間かけて、帰ってきました。。。

・・・というのが、当日の我が家。

さすがにこの状況なら、ダンナの転勤も延期されるだろう。。。と思っていたら。。。

昨日、予定通り某国にカレは行ってしまいました。。。

・・・・・。

これからどうなるのか、やはり全く予想が尽きません。

やるべきことをこなしつつ、被災地の方々のために出来ることもやっていこう、とは思っていますが、いかんせん夜が怖い。。。

昨晩も唯一観ていたドラマの最終回を見ていたら大きな揺れがっ。仲間由紀恵の怪演と地震の揺れとの相乗効果で、泣きたくなりました。。。 

日中も落ち着かないので、いなくなったダンナの部屋を片付けつつ(私にとっては)いらないものを整理しているところ。。。

こんな中でも子供たちがいつもと変わらず元気でダンナがいないことに対してもあまり疑問を持っていないのは救いです。

最後になりましたが、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

一日も早く普段の生活に戻れますよう、心よりお祈り申し上げます。。。

共通テーマ:日記・雑感

ランドセルを買いに。。。 [おでかけ]

 あれよあれよという間に、ほぼダンナの単身赴任が決定した我が家。

ダンナが赴任地に行ってしまう前にやらなければいけないことが沢山あるのですが、昨日はずっと延ばし延ばしにしていた次男のランドセルを買いに行ってきました~[ぴかぴか(新しい)]

長男の入学の時はそれなりにドキドキ楽しく準備を進めて、ランドセルも比較検討、口コミによる情報収集…と気合いを入れたものですが、小学校入学も二人目ともなると…

 「は~面倒くさい~…ランドセル?いつでもいいっしょ~(鼻ホジホジ)」的に全く初々しさ

当の次男も「ランドセルは近所のヨーカドーのでいいよ[わーい(嬉しい顔)]とちょっとそこまで人参でも買いに行くようなノリでした!

が、ヨーカドーのランドセル売場を見てみると、この時期既に品切れもあり、値引き全くナッシング!

 

 

「これはもう電車に乗ってあそこに行くしかない…」

と腹をくくっていってきました!

ランドセル館!!!

ランドセル館・・・ここは長男の時に保育園のママに教えてもらったのですが、去年のモデルだと半額で買えるものもあり、これから出費がかさみそうなわが家にはピッタリのスポット!!

そして久々に次男と二人だけでお出かけです!!

無事に現地に着いて、ランドセルを物色すること3分位…

「トイレに行きたいからコレでいい!!」と次男は6年間使うランドセルをほんの数分で決めて慌ててトイレへと去って行きました。。。

 

トイレから出てきた次男に何度も「本当にこれでいいの?」と確認するも「これでいい」の一点張り。本人の背負った感覚と直感だけを頼りにランドセルを決定です。まぁ、あれこれ迷ってもしようがないですよね。

さて、ここでランドセルを購入するとおまけももらえるのですが次男が選んだおまけの品は「アバレンジャー柄のリュックサック」!ランドセルよりもむしろアバレンジャーリュックに胸をときめかせていたのはお約束でしょうか。。。




それから浅草橋のシモジマまで歩いて、文房具等買い求めて帰宅…

久しぶりの次男とのお出かけはあっさりとしていて、留守番をしている娘の様子が気になってお茶さえも出来ませんでしたが、次男のおしゃべりをじっくり聞けて楽しいものでした。。。[ぴかぴか(新しい)]

 

Imageランドセル.jpg 「天使のはね」で一番軽いという・・・去年のモデル。


これまで長男からお下がり人生だった次男…

春からは、真新しい文房具やランドセルに囲まれてピッカピカ[ひらめき]1年生です。

Image2118.jpg ・・・娘が油断をしているといじくり回します。。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

試練。。。? [日記]

 私の中の順番からいって「娘の1歳1ヶ月の成長」についてを書き記す予定でしたが、今週は、またまたすっごい爆弾がわが家に落とされました。。。

 え~っと・・・

 端的に言うとぉぉ

 

 

 

転勤?

 

 

みたいな?

 

 

 

ってバカみたいに書いている場合ではないのですが、つまりアレです。

わが家の稼ぎ頭、兼男子育児担当、兼ゴミ捨て担当、兼サッカーコーチ兼・・・あとなんだ?とにかくつまりダンナに

 

「転勤」

 

の内示が出ちゃったみたい。

 

キャハ。

 

 

ってまたバカみたいですが、ワタクシ、まだまだ混乱しております。

 

 

行き先は・・・

 

日本語使えないみたい。。。

 

アハハ。

 

 

文章にしたら落ち着くかと思ったら、自衛本能が作用してバカ(本日3回目)みたいな文章しか書けないので、今日はこの辺で。

 

あ、娘は

Image2096.jpg おしゃれに目覚め

Image2102.jpg 自力で乗り物にも乗れるようになりました。

今月はバタバタ度MAXになりそうです。いや、4月の方が??

ぼんぼりに明かりをつけてる場合じゃないかも~~!!

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。