So-net無料ブログ作成

小学校×2+保育園×2。。。 [日記]

 さて、今週は色々ありました。

自分の頭を整理するためにも、淡々と時系列にそって振り返ってみたいと思います。

2月21日(月) やっと出来た、次男の卒園アルバムの原稿を印刷屋さんに持ち込んだ後で、誤植が判明。その処理にてんやわんや。・・・している中、来年度の新一年生入学説明会に出席。誤植のページはデータで印刷屋に送るも、重すぎて送れず、なんやかんやして送信するだけで4時間かかってグッタリ。

2月22日(火) 久々に児童館へ娘と行く。娘より明らかに年上の男の子に娘が叩かれて泣く。そんなこともあるよね・・・と思っていたら、その男の子のママが男の子を叩いてどこかに連れて行った。そしてその親子は同じマンションの住人。。。児童館から帰る寸前、友達から「今日、保育園の入園結果が郵送で来るよ」と知りたくなかった情報がメールで届く。ドキドキしながら家に帰るとやっぱり役所から封書が。結果、第2希望の保育園に娘、入園決定。入れたことは置いておいて、第1希望に入れなかったショックでしばし呆然。

 午後は、次男を振替クラスでのスイミングスクールに連れて行く。そこでなんと、勤め先で関係がこじれているお局様発見!!激しく動揺しつつ、激しく消耗。結果、グッタリ。

2月23日(水) これまた久々のベビーヨガ。今回は、いつ靴下を脱いでも恥ずかしくないように、足にはクリームを塗って、ムダな毛は、そりそりしてから参加!しかし、今回は靴下のままでOKだったので、以上の行為はムダに終わる。  

 午後過ぎに学校から帰って友達の家に遊びに行った長男が門限を50分も遅れて帰ってきたので、鉄拳制裁。泣いているのを見て、心が痛んだが、数分後にはケロっと「お母さん、あのさ~」と普通に話しかけてきたので良かったけど、反省はしているのか疑問。ヨガと心労(?)でグッタリ。

2月24日(木) またまた児童館へ。平和に過ごし、午後は小学校の保護者会。来年度の役員決め。基本、保護者は全員卒業までなにかしらの役員をやらねばならず、本年度役員をやった私は、高見の見物のつもりが、あまりに熾烈な役員争奪戦に(高学年よりは4年生くらいまでにやった方が楽なので、皆さん、今時期に役員になりたい)見ていて、グッタリ。娘は教室内を自由奔放に過ごす。ふと、抱っこしてくれた他所のママがいきなり娘にブチューとやったので、しばし固まる。

 

と、こんな一週間を過ごしています。

実際、体を動かしてキツイ思いをしたわけではなく、1人で勝手に疲れている感がありありなのですが、なんだか、こう・・・逃げ出したくなりました。

4月には本格的に復帰だし、3月なんてあっという間だし・・・旅に出たい~~~~!!

・・・と思ったら、明日から法事でダンナの実家に行かなければならないと気付きました。

まだまだ先だと思って油断していたら・・・

 

こんなにいちいち疲れていて、心が休まる日、なんて来るのでしょうか?

そしてそもそも心が休まった日は「あぁ、今日は心が休まったな~」と実感するものなのでしょうか?

娘の保育園に色々な意味でショックを受けたことを忘れるほど、なんだか強烈な一週間でしたが、ダンナの実家から帰ってきたら、またひっそりとケーキでも焼くことにします。

北陸。。寒いでしょうねぇぇぇ。。。

 

 

そんな中、一つだけ心に残ったいいこと。

娘が児童館で叩かれて泣いたエピソードを息子たちに話したら

「オレがそこにいたら、叩いたやつぶんなぐる!」

「オレも!!」

と息子たち。ぶん殴るのはダメ、絶対!だけど、息子たちナリに娘を守る気持ちはあるのだな、と少し嬉しくなりました。子供の用事に振り回され、子供に救われる日々は続くのでしょうねぇ。

Image2102.jpg娘も兄ちゃん、大好き。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

喪失感とパウンドケーキ。。。 [日記]

 前日記は通算444個目ということで、トップページというかなんというか記事数が表示されているところがありますでしょ??あそこに「444」と表示されているのが、なんだかすごくイヤだった相変わらず小心者な私。

 昨日は予告どおり、またまたケーキを作ってみました。

Image2101.jpg 紅茶のパウンドケーキ。。。

結論から言うと・・・失敗でした[バッド(下向き矢印)]

単純に茶葉を入れすぎたらしく、風味はいいものの食べてて「葉っぱ」が気になったのでした。が、なぜか、長男には好評で「また作って」と。ふふふ、時間があったらねぇぇ。なんて言いつつ、本日は、ずーーーっと取り組んでいた保育園の「卒園アルバム」ページ作成の最終日でした。

1ページ1ページ写真を切り貼りしたり、時にはパソコンで作ったり、編集したり、撮影のために公園まで娘をおぶってついて行ったり・・・とやってきた作業もやっと今日でオシマイ。後は印刷屋さんに持っていって、出来たものを製本したら本当に出来上がりです。

本当~~~に時間がかかるわ、園との交渉は疲れるわ、おまけにアルバムチームの人数が多くてまとまらないわ、で、大変な思いをしましたが、終わってしまえばなんだか寂しい。

・・・というのも製本作業の日はワタクシ、法事でダンナの実家に行かなければならないので欠席なのです。作業の日程を決定したのは私(一応リーダーなので締切日との兼ね合いを考えて)で、「こんなに頑張ったのに最後の晴れ姿を見られないなんて[たらーっ(汗)]」とダンナに愚痴っていたものですが、ここは一つ人に任せる勇気も大事かな。。。とも思いました。

出来上がったページの束を他のチームメイトに渡して家路についたわけですが、出来上がったという達成感よりも、なんだか喪失感の方が強くて、思わず・・・

 

 

Image2103.jpg 今日もケーキ作っちゃいました~。テヘ

毎日毎日、紅茶のパウンドケーキを作る女がここに1人。。。

そんなことはどうでもいいのですが、ものづくりって熱中すると色々なことを忘れさせてくれますね。

アルバム作りから、お菓子作りへ。。。

ちょっと私、ハマリつつありますよ~。

そして、今日の出来は。。。

合格[手(チョキ)]!!

パウンドケーキ作り3回目にしてやっと、コツがつかめてきました。

 

・・・がしかし、他に作れるものは無いので、当分、パウンドケーキの色々なバージョンを作り続けようと思います。

「ストレス解消法はなんですか?」と聞かれて

「お菓子作りです[ぴかぴか(新しい)]と胸を張っていえる日も近いかも!?(※というか誰がそんな質問をしてくるんですかね??という自分ツッコミも忘れていませんので心配ご無用です!)


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

母娘のおやつ。。。 [育児]

 おやつがないと生きていけないワタクシ。。。

一時期おやつ絶ちをしていて、「アレ?意外と食べなくても平気[黒ハート]??」と思ったのも束の間。

やっぱり口さみしくなるとついつい甘いものに手が伸びてしまいます。。。


 さて、年明けに実家から送ってきた鏡餅を娘の1歳記念に背負わせたことは以前書いた通りですが、そのお餅はその後ぜんざいへと大変身!


小豆から煮て作ってみました。。。

Image1977.jpg

それからというもの暇と小豆さえあればぜんざいを作っている私。。。

最近は鍋料理用の薄切りお餅も市販されているので小豆を煮て火を止める前にそれを投入するとお手軽ぜんざいの出来上がりです!

Image2099.jpg←本日のおやつ。




 さてさて、そんな風に母がおやつ作りに忙しい中、ちょっと目を離していたら娘が…

Image2092.jpg を食べていました!

そしてその後またおとなしくしているな…と思ったら…

Image2093.jpg ファスナーを吸っていました!!


それからしばらくすると今度は…


コレを一心不乱に舐めていました!!

Image2097.jpg 慌てて携帯を向けるとパッと離れました。決定的証拠が押さえられず、残念。。。


 ・・・しかし、口にいれて確かめる時期とはいえ、床にはいつくばってドアを引っ掛けるところを味見している娘を見るのは切な過ぎます!

そういえば、数ヶ月前から缶類が大好きでした。。。

Image1820.jpg 犬のような娘。。。最初に見たときはあまりの衝撃にシヤッターを押す手も震えました(笑えて)。

こんなにダイレクトに鉄分補給しなくても…[たらーっ(汗)]


さて今現在、私がはまりつつあるのがパウンドケーキ作りです!

Image2054.jpg 

先週、初めて作りましたが作り始めたのが夜家族が寝静まった頃…[夜]

出来上がりは軽く0時を回っていたのですが味見は欠かしませんでした。そして、そんな人生初の自作パウンドケーキは、食感がなぜか消しゴムみたいだったのでした。。。

明日はリベンジです!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

普段着旅行。。。 [おでかけ]

3連休、終わりましたね。娘が生れてから実家に帰る以外、旅行らしい旅行はしていなかったわが家も久々に近場に泊まりに行く予定を立てておりました。

出発は土曜日。


ただ土曜日は長男→化学教室、次男→スイミング。と習い事day。。。化学教室は振り替えが出来ないので休むのがもったいない…というわけでそれぞれの終わりを待って出発する予定でした[電車]

さて長男はダンナが連れて行ったし、次男のスイミングには私が送っていく係り。スクールまで連れて行って、一旦家に帰ってまた迎えに行こう!と次男を連れて行くとお友達ママが!!いつもは話もそこそこに家に帰ってましたが、そのままおしゃべりすることに。

旅行の準備は9割終わってるし、まぁいいか…とダラダラ話をして、そろそろレッスンも終わり次男がプールから上がって来た時、、、

「外にタクシー待たせてるから」

とひょっこりダンナがスイミングスクールにやって来ました。

はぁ?

外にでるとタクシー…と中には長男がポツン……

「荷物ものせてるから!電車まであと6分しかないから」

はぁぁ??

と思ってるうちにタクシーは走りだし。。。

聞けば旦那は電車の時間と駅までタクシーで行くことを私の携帯にはメールしていたとのこと。


…しかしこの時私携帯不携帯

ちょっくらスイミングスクールに次男を送るだけの身なりだし、携帯も家で充電中だし、財布さえも持ってません!

ちょっと~~~~

と旦那に抗議すると

「大丈夫、携帯は持ってきてあげたから[わーい(嬉しい顔)]

あそう?それなら……

 



てまて~~~~い!荷造りまだ終わっとらんよ~~~~!!



「もう文句言わんで。電車に間に合わないから[ちっ(怒った顔)]



…と取り合ってくれませんでしたが、ダンナの思いつきの計画には無理がアリアリで結局電車には間に合いませんでした。。。[バッド(下向き矢印)]

電車には乗れんわ、無駄にタクシー使うわ、私財布もないわ、着替えようと思ってたのに着替えられんわ、娘のお尻拭きはないわ……と書き出したらまだまだ続くのですが、せめて部屋着にしていた膝が薄くなったレギンスくらいは変えたかった……。

旅行行く時はすこしばかりおしゃれもしたい女心が全くわからないダンナなのでした。。。

 

チェックアウト後、近くの海辺をお散歩。。。

Image2071.jpg ブーツで来たかったのに、普段履きのサボだし。。。

Image2066.jpg息子たちは暑い、と上着を脱ぎました。

Image2064.jpg 娘、初海は「夢の中」で。。。

 

帰る直前に食べた海鮮丼は美味しかったのでしたImage2086.jpg

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

おひなさま。。。 [育児]

 今日は朝から雪がふる程の寒さ・・・。

午前中、出かけられないし、娘っこも寝たし・・、アレを出すのは今しかない!!

と出しました、お雛様!

[ぴかぴか(新しい)]Image2049.jpg[ぴかぴか(新しい)]

 

去年の出産後、実家から手伝いに来てくれた母が慣れない土地で捜し回って、買ってくれたお雛様です。

飾る場所がないから、小さいものを!という要望に応えてくれて、こじんまりと治まるものの顔がきれいなものを選んでくれました。

 去年は娘が生まれてすぐだったので、ただ飾っていただけのお雛様でしたが、今年は・・・

Image2045.jpg じーーーーーっと眺めていたかと思ったら

早速、ガンガンバシバシと叩きまくっておりました(アクリルケースなので割れる心配はナシ?!)[ふらふら]

飾る場所が手の届くところしかないので、3月3日まで、無事に飾り続けていられるのか、非常に微妙です。

・・・ちなみに去年は。。。

Image1282.jpg 張り切って桃の花まで用意しました。。。

が、なんと花から謎のニョロニョロが沢山出てきて、部屋の中を這いずり回られる、という恐怖体験を!

・・・なので、今年は花を飾るのは辞めました。。

 

 さて、現在小2の長男は、学校で“自分の歴史を振り返る本”作りをしております。その本作りに必要なのが、0歳から8歳までの写真です。なので、今まで取り貯めた中から私が選んで、学校に提出しました。

その中の1枚に。。。

「兜と写る1歳の長男」を入れ込んだわけですが、それを見た長男が

「こんなの(兜のこと)あるんだ。見たことねぇぇ」と言いました。。。

 

・・・・それもそのはず、兜を出したのは長男が2歳の時まで。

出して片付けるのが面倒で、ここ数年は子供の日でもクローゼットに入れたまま。。。

長男が兜のことを覚えているはずがありません。

 そんな前科をもつ母ですが、せめて雛人形は娘が物心つくまでは出し続けようと、お雛様のケースをひたすら叩き続ける娘を見て誓ったのでありました。。あ、今年は兜もだしてみます!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

娘・祝1歳!。。。 [赤ちゃんのこと]

 少し時間がたってしまいましたが、わが家の娘っ子が先週末に。。。

1歳のお誕生日を迎えました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

・・・と同時にわが家の長男が。。。

インフルエンザにかかりました~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

一昨年の「新型インフルエンザ」大流行中でも、感染を免れていた息子達(予防接種ナシで)。学級閉鎖になろうが、保育園閉鎖になろうが元気でいつづけたので、今年も当然そうだろう。。と思っていたら、当然のように感染してしまった長男。。。

というわけで、娘の初めてのお誕生日は、長男を寝室に監禁しつつ、地味~にお祝いしました。

こんなこともあろうか、と

実家から正月休みあけに鏡餅が送られてきたので、娘には前もって背負わせておきました。

Image1970.jpgImage1967.jpgま、形だけですな。

マンガを読み続ける長男がうつりこんでいますね。わが家の日常が色濃く表れております・・・。

そして、出産した産院からは

Image2012.jpg カードが送られてきました。。

メッセージは“『あかちゃん』も終わりですね”と書かれていました。知りたくなかった事実・・・。そう、0歳を過ぎれば、赤ちゃんはやっぱり卒業なのですねぇぇ。

 

それにしても赤子連れでゴージャスな外食なんて出来んだろう、とこの日のために近所の和菓子(?)屋さんに赤飯を予約していたので、取りに行くと。。。

Image2017.jpg 「内祝い」・・・??

・・・つまりアレだ。この赤飯は、家でガツガツ食べるものではなくって、親類とかご招待した上で、誕生会を開いて、お土産に持って帰ってもらうという。。そんな感じ??

しかし、わが家の場合、祖父母を呼ぼうにも、九州と北陸。。しかも3人目の誕生日だし、というか長男の時もそんなことやったことないので。。。

Image2019.jpg ガッツリ家族で食べました[黒ハート]娘もすごく食べていました。もち米なので控えめにしましたが・・・)

Image2024.jpg そして、初ケーキ!!

・・・は「まだ早い!!」ので、おあずけ。

Image2021.jpg これは次男の口に入りましたとさ。。。

と、こんな感じで、たいしたご馳走もなく、プレゼントもない上に長男は別室に監禁状態でのバースデイ。

 ・・・いやはやしかし。。。

本当~に本当~~~に早い一年でした。

1歳になった娘は、毎日お兄ちゃんたちに鍛えられ、相変わらず、ベビーカーに乗ることを嫌がりつつ児童館に通う日々です。児童館には赤ちゃん界の後輩たちが沢山。髪の毛的にはベビーでもトテトテと歩く娘は、かなりのお姉ちゃんです。

1歳の誕生日・・・は、もっと感動するか、と思ったら日々の雑事に追われて割と冷静な自分がいたりもします。が、ここまで元気に育ってくれたのは本当に喜ばしいこと。そして、本当にすばらしい一年を与えてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱい![ぴかぴか(新しい)]これからどんな風に育っていくのかわかりませんが、当分わが家の癒しの存在であることは間違いなさそうです~。。

 

 

・・・あ、長男は今日から学校に行けました[手(チョキ)]。ここでストップしますように。。。

 

 

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。