So-net無料ブログ作成
検索選択

長男の平日休み。。。 [育児]

 今日は長男が通う小学校が「創立ウン十周記念日」とやらで、まさかのお休み。

3連休になっちゃう・・・というわけで、前もってお友達に今日の過ごし方をリサーチしていたところ、「親も休みを取って旅行に行く」だの「ミュージカルを観に行く」だのと、平日休みにふさわしい過ごし方を皆様計画しておられる。

なので、早速ダンナに「有給取って」と軽く頼んだら

「木曜日と金曜日と月曜日は絶対に休めない!!」という非常~~につれないお返事。

土日に休みをくっつけてどこかへ遠出・・・ということがダンナが仕事を変えない限りムリ、ということが期せずして発覚してしまいました。。。ったくよぉぉ、何のための有給だよぉぉ[どんっ(衝撃)]

 というわけで、ダンナに頼るのはやめにするにしても、折角の平日休み。

長男も家でクサクサするのもかわいそうかな。。。とアレコレ赤子連れでも行ける様なレジャースポットを考えていましたが

「オレ、もう1時に約束してるから[ぴかぴか(新しい)]

と昨日あっさりと長男に告げられました。

・・・あっそ。じゃあお昼ごはんくらいは外で食べよう・・と希望を聞けば。。。

 

かっぱ寿司!!(親孝行な息子だわ~)」

 

お昼時は混むだろう、と予想して、11時にはベビーカーに娘を乗せて徒歩で出発。

ベビーカーで娘を眠らせて、ゆっくりかっぱを楽しむ作戦でしたが、何かを察知していたのかいないのか娘は数分歩いたくらいでは眠るはずもなく、店についてもギンギン[目]に起きていました。

あぁ~、店でグズったり動いたり大変だな~[たらーっ(汗)]・・・と思ったら

Image2016.jpg 回る寿司を眺めるのが楽しいのか、意外にもおとなしくしていました。

 ・・・かっぱ寿司は唯一私が子連れでもストレスを感じずに外食出来るスポットに昇格。。。

そうこうしているうちにやっぱり飽きだした娘がグズリだし、店も混み始めたので退散。

気になるお会計は、なんと長男と二人で1200円ちょっと!!

いや~。。。お財布やさしいわ~。。。

 

と感動しつつも時計を見たらまだ12時前。

まだ時間もあるし、前々から子供達に「国語辞典」を引かせたい、と思っていたので本屋に行って長男と辞書を買って家路につきました。

帰りしなにこれから遊びに行ってしまう長男にワザと

「あ~あぁ・・・。<長男>が遊びに行っちゃうからつまんないな~」と言うと

「オレもつまんないから遊びに行くんだよ~」

 

・・・ってオイッッ!!

そんな切り替えしが出来る長男に成長を感じずにはいられないのでした。。。

 

Image2019.jpg帰って早速辞書を引いていました。これで「○○ってどういう意味??」という質問地獄から解放です~!

 

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

卒園アルバムなど。。。 [日記]

  一年がかりで取り組んでいる、次男の保育園の卒園アルバム作成。

 2月中には完成!のめどもたってきて少し気が楽になってきた・・・はずが、どんどん気は滅入るばかり[バッド(下向き矢印)]

 というのも、クラスのお母さんたちに集合をかけて、場所とって、写真を切り貼りして、1ページずつ作成・・・していく作業終了のメドはたっているものの、私自身の作業がたまる一方なのであります。

 卒園アルバムのページは、上記のように「手作り感満載」なものがほとんどですが、パソコンで処理しつつ作るページも数ページ。

そのパソコンページ・・・ぜーーーーんぶ、ワタクシの担当なのですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

はぁぁぁぁ・・・。

 

何が「はぁぁぁ」って、写真からスキャンしたものを更にアレしてコレしてっていうのが、すごく手間な上に、わが家の年代もののパソコンの処理能力がどうも追いついていけない様子。

 長男の卒園の時(2年前)も「卒アル担当」だったので、同じことすればいいやぁ、とタカを括りまくっておりました。

長男の時は、会社でヒマな時間を見つけて、コソーーっと作っていたので(会社のPCは最新式だったのです)、ラクラク作業だったのですが、コレが自宅でやろうとすると、なんと一歩たりとも前に進めないではありませんか!!

おまけに傍らで赤子が「抱っこせろ!」と泣き叫ぶし。。。

 

本当は、こんなにのんきにプログなどしたためている場合じゃないんですけどね[ぴかぴか(新しい)]

早よ、ページ作れって感じではありますが、出来ないものは出来ません~。

対処法その1としては、ダンナに丸投げ!大作戦です!!

 久々にダンナのお休みが待ち遠しいわ~[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、最近のワタクシの生活は、赤子が起きていれば、親子共々の社会復帰目指して、児童館通い。

寝てればパソコンとにらめっこしつつ「卒アル、イメージトレーニング」(つまりイメージのみで何も出来ていない)の日々でございます。

アルバムが出来上がってそれを見た子供達が喜んでくれる。。。ということだけを心の支えに頑張ってきましたが、ちょっと小休止。

 

早く「完成させてもらって」身も心も軽くなりたいものです。。。

Image1984.jpg 保育園のお部屋の入り口には次男が作ったという飾りが。。。コレだったら私もすぐに作れるのにぃぃ。。。



共通テーマ:育児

・・と思ったら突発性発疹?!。。。 [赤ちゃんのこと]

 前日記から、ほんの数時間後。。

 

さてオムツでも替えようか・・と娘をゴロンと横にして、服を捲り上げると

 

ポツ・・ポツ・・ポツ・・・・ポツポツポツポツポツポツポツポツ~~~~!!

見ればビックリ!お腹周りは赤い小さな発疹だらけ!

なんのことはない、娘の熱は「突発性発疹(生後半年くらいまでは赤ちゃんは熱を出すことが少ないのですが、半年を過ぎて生まれて初めて熱を出した時はこの病気であることが多いです。生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれています。)」だったのです!!

あれだけ(私だけ)大騒ぎしたというのに、この結末。

実は週末までにもう一度熱が出るようだったら、次は血液検査することになっていました。

突発は熱が下がって発疹が出るまでは、診断が難しいといわれますが、本当にその通りですね。ただ、他の病気も疑われるわけだし、病院に行ったのは良かったと思います^^;。大変でしたけどね。

 

さて、娘の病気も一段落(?)したし、折角日記を書いているのだから、最近めっきり登場回数の少なくなった他の家族の事なども。。。

 

まずは最近の次男

 ほんっっっとう~~におしゃべりで、九州の実家に帰った時も、皆から「うるさい」と最後には言われていました。それでも懲りずにベラベラベラベラベラ。保育園の卒園ももうすぐ・・・。本人なりに小学校入学の心の準備をしているのはなんとも微笑ましいです。まだまだ甘えたい盛りなのにあまり見てあげられず申し訳ない日々でもあります。

そして、長男

 2日前、放課後遊びに行っていたお友達の家から泣きながら帰ってくるという事件発生!いつかはこんな日もくるだろうと思っていたので、なるべく冷静に「どうしたの?」と聞いても、言いたくない一点張り。子供のケンカに親が出るのは・・・というのが一般的でありますが、本当は相手の子供を吊るし上げたい気分。一体何があったのかそのまま迷宮入りでございます。子供の世界のことはある程度見守るしかないんですよね。親の出る幕の見極めが大事と言いますが、なるべくなら全部出たいです。

最後にダンナ

 昨晩は夜12時過ぎに「帰る」メールがあった模様(ワタクシ寝てました)。で、そのメールには明日は6時に家を出る。と書いてあったのを発見したのが、朝の7時41分。。。

 

・・・7時41分。。。??

 

ちょっ、遅刻~~~~!!

7時50分に家を出なければならない長男をたたき起こして、「なんで起こしてくれなかったの?」と泣いて怒る口におにぎりを突っ込み、送り出したのが53分。

ふ~・・・なんとかセーフ。

 

わが家の家族起こし係はダンナです。こんなイレギュラーな出社の日は、めざましコールくらいかけて欲しいものです。

・・と書いている他力本願な私は、相変わらず不機嫌な娘に乳をやったりなだめたりしながら何度も中断しつつこの日記を書いているのでした。フリーーーダーーム!!(←しつこい)

Image1985.jpg ちょっぴり元気になりました☆

ではではよい休日を~!


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

尿路感染症・・・の疑い。。。 [赤ちゃんのこと]

やっと冬休みも終わりが見えてきた3連休。。
息子達はWiiもやりますが「人生ゲーム」もなぜか大好き。
Image1973.jpg しかし、ゲームを進めていくと必ず、次男か長男が泣き出します。
結局ケンカになるので面倒くさいのですが、そんな息子達からも休み明けには、やっと解放される・・・[ぴかぴか(新しい)]
・・・と寂しさ5%、うれしさ95%位で過ごしていたら。。。

   ・・・・娘が人生3度目の熱を出しました。

 
経過は・・・
 
1月10日・夜中 発熱
        日中 38度越えでも比較的元気な為、様子見
1月11日・日中元気…と思ったら夜にかけて熱がどんどん高くなり39.5度に!
      ご飯も吐いたり、でいきなりやばし…。迷ったあげく息子たちを置いて夜間診療へ。
 
 ここでまずは、インフルエンザ検査。結果陰性。突発か何か原因はわからずじまいで解熱剤と吐き気止めを貰って帰宅。
 
 で昨日12日。この辺りで唯一予約の出来る小児科に予約を前日に入れていたので、
 連れて行こう…いやいやその前に検温だ!と測っつてみると

                 36,6℃…
 
機嫌は悪いけれども病院に行くには非常~~に微妙な体温。


 それでも一応みせにいくと
 
「熱もないし吐き気も治まってるみたいですし、お腹も以上なしです」

 
…げ!このくそ忙しいのになんで連れて来た!って思われてる!!
 
「はは…はそうですか~!じゃあもう治るだけですかね(こりゃまた失礼しました)もう大丈夫ですかね。」
 
と席を今にもたたんばかりの勢いで受診に来ちゃったことを後悔していると…
 
 
尿路感染症尿は、腎盂から尿管を通り膀胱へと続きます。その間を尿路といいますが、そこに細菌が入り込み、炎症を起こす病気)の疑いがあるので今から尿をとります。時間は大丈夫ですか?」
 
 
えええ~~~!終わりじゃなかったの??しかもそれなに~~~??
 

あれよあれよと言う間に別室に案内され娘のしっこ採取の為に「しっこ採取装置」が装着されました!
 

 
赤子のちっこなんてそうそう思い通りに出るものじゃありません!
 
娘がちっこをすれば帰れるというのに待てど暮らせど出る気配無し!
 
病院でしっこ待ちするのにもそろそろ娘が限界で、病院中に響き渡る程のキンキン声で、キンキン泣き。
  
しょうがないので、外に出て寒空の下抱っこでゆらゆらしていると、キンキン声で数分泣いた(永遠に泣き続けるかと思いました)後、疲れて寝んねしました。
 
病院側も「当分出ない」と判断してくれたようで、しっこ待ち1時間30分後のやっとの帰宅。
 
家でも寝続ける娘のオムツを何度開けてもしっこは出ない。
 
 
はぁぁぁ・・・保育園のお迎え時間も迫ってるよぉぉ。
というところで、病院から電話で
 
 「夜か朝に家で採って、明日病院に持って来てください」といわれました。
  
ここでとりあえずのしっこ待ちは終了~。
 全く持ってしっこの出ない女だぜぇぇ。
  
  
そして夜も明けて朝、そーーーっとオムツを開いてみたら
 
 
  採ったどーーーーーー!!
 
「しっこ採取装置」にはあんなにも待ち焦がれていたものがたんまりと!!丁重に扱いつつ、専用の入れ物に入れて病院へ!!
 
 気になる尿検査の結果は。。。
 
 
 
      陰性でした。
 
 
 
・・・まぁ、よかったんだけれども。。。
それを踏まえてもう一度診察してもらうと今度は「風邪」と「胃腸炎」の併発、とのこと。
 
 「まだまだ熱は長引くかもしれません」
 
 とは言われましたが、なんだか「尿路感染症かも」とドキマギした後だと、風邪がかわいらしく感じてしまいます。がしかし、風邪は万病の元。ここはしっかり治すようにしなければ!それにしても疲れたなぁ・・・
Image1982.jpg 体調不良のため機嫌がずっと悪く、一日数分しか離れてくれません。今ももちろん、膝に乗ってます。。。私にもトイレくらいはゆっくり行ける自由を!!フリーーダーーム!! (叫びつつ床に下ろしてみました~)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

2011年明けました。。。 [日記]

 あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

お正月休みも昨日で終わり、今日からダンナも仕事始め・・・ということで昨晩実家から戻りました。

実家で息子達はスケートに行ったり、映画を観に行ったり、いとこと遊んだり、餅つきをしたり・・・と日々楽しく過ごしていたようです(大人は遊んでばかりもいられません)。

 そして、年が明けてからは初売りに行って、「女の子福袋」を初めて買って、テンション上がりつつ家族で阿蘇地方の温泉に泊まりに行きました。

今年は市内も珍しく雪のお正月で、阿蘇に至っては・・・

Image1949.jpgImage1947.jpg こんなに雪!

犬も子供も喜んで庭を駆け回りたくなるという雪。。。子供達は雪合戦に興じてびしょ濡れになって部屋へ戻ってきました。

ホテルで一泊してから、そのまま空港に向かって飛行機に乗る、という段取りだったのですが、なんとこの雪で実家の母が転んで骨折するというアクシデント[ふらふら]

そのまま私たちは戻ってきてしまいましたが、新年早々、家族が負傷で「これは気を引き締めないといけないな」と思った次第であります。

 

 そして、今日はまだ行っていなかった初詣(←お参りをさぼったからケガを?)に息子と娘を連れて行ってきました。

Image1954.jpg 「ばあちゃんのケガが早く治りますように。。。」

そういえば、今年は「子供に“早くしなさい”と言わない」と心密かに誓っていたのですが、午前中、この神社に歩いていっている時、次男に「お母さん、歩くの早すぎ」と言われてしまいました。

「早くしなさい」と言葉に出さずとも行動で示してしまっていたようです。。。新年早々反省。

 

というわけで、世の中的には通常営業開始でも、小学校はまだまだ冬休み

今週は週末までコレといった予定もないので、毎日子供を連れて神社にお参りにでも行こうか、と思っています。(ヒマヒマとうるさいので)

3連休が終わって新学期が始まったら、ちょっとはゆっくり出来るかな。。。

 

Image1955.jpgそれでは、今年も宜しくお願いいたします~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。