So-net無料ブログ作成

11ヶ月の年の瀬in九州。。。 [赤ちゃんのこと]

 あっっ!!

 っという間に2010年も今日で終わりですね。

我が家は、ダンナが休みに入るのを待って、28日から私の実家に帰ってきています。

Image1928.jpg 悪天候のせいで、到着間際に旋回&揺れで次男は今年最後のゲボを。。。

 

 無事に着いたから良かったものの、飛行機は毎回緊張の連続です。

そんな中、娘は昨日生後満11ヶ月となりました。。 

実家に帰る前日に熱を出した娘。小児科で受診すると「中耳炎になりかけている」とのことでした。

「出発当日グッタリしていたら、お出かけはあきらめてください」と言われたので、大層気をもみましたが、これまた無事に実家に来れたのでよかったです。

飛行機のチケットは約2ヶ月前に手配するので、当日の子供の体調がどうなるか・・・なーんて、予測できませんよね。

 ちなみに受診したときに体重を量りましたが。。。

  7,060gでした。

う~~~む。。。10ヶ月で量ったときに比べるとあまり増えていませんが、こればっかりはしょうがありません。

さて、そんな娘の成長っぷりですが、ヨチヨチ歩きももう歩数を数えられないほど、上達しております。

私がカチューシャをつけて見せると

Image1935.jpg アタチも。。。

としっかり観察力も養われているようです。

 

というわけで、体重以外は順調(?)と思われる娘の成長。

来月はいよいよ1歳のお誕生日を迎えます。

本当に早い一年だったな~・・・

Image1930.jpg 新年早々もう一人いとこが増えます。

 

実家のパソコン部屋があまりにも寒く、室内なのに吐く息が白い。。という中の更新のせいで、今年最後だというのにこんなやっつけ内容になってしまいました。

手もかじかんできたので、締めたいと思います。

それでは、皆様良いお年を!!

今年はいきなりのブログ再開でも、ご訪問いただけて本当にうれしかったです。

本当にありがとうございました~~~!!

 


そして、サッカーの試合へ。。。 [育児]

一日遅れですが・・・

Image1893.jpg メリークリスマス☆

 クリスマス当日、プレゼントを心待ちにしていた息子達は、朝も早よから大騒ぎでした!

Image1918.jpg 包みを開ける瞬間はたまらないでしょうね~

 次男は、オーズドライバー(仮面ライダー)とデータスハイパー(ゴゼイジャー)。長男は、もう喉から手が出るほど欲しがっていたDS・・・はやっぱりダメで、Wii!!これでもサンタさんは100歩譲ってのプレゼントなのだから、ありがたく思って欲しいところ。

そして、娘には・・・ナシ。ゴメンよぉぉぉ。

しかし、実家の母よりかわいらしいベストが送ってきたので、これでOKです。

Image1904.jpg 赤ちゃんってフード嫌いですよね。

 そして、ゲームに興じる息子たち・・・+ダンナ  Image1922.jpg

外で遊べっちゅうのっ(しかし部屋汚いな~・・・)

 というわけで、わが家にとうとう禁断のゲームがやってきたわけですが、使用時間だけは守ってもらいたいもの。当分は“おとうさんがいる土日だけ”と約束させてます。

 

 

 さてさて、そんなクリスマス気分を引きずりつつも今日は今年最後のサッカーの試合。

平日よりも早く起きて、息子たち+ダンナ=男チームは家を出て行きました。

 「お母さんは家でのんびりでいいわねぇぇ」と思ったそこのアナタ!!

 サッカーの試合会場には行かずとも母にも立派(?)な仕事が試合当日にはあるのです!!

それは。。。

 

「昼食用」のおにぎりづくり!!

 

 はぁぁぁ。。。これがまた、面倒くさくて。。^^;

わが家は子供達とダンナがサッカーに行くのでその分と、更に「コーチ用おにぎり」とやらも用意しなくてはいけません。(コーチはボランティアでやってくれるのでせめておにぎりくらいは用意しましょう!という)

 前回の試合後ダンナがポツリと言いました。。。

         「うちのおにぎりつまんない・・・しかも足りない。。。」

はぁぁ??

 

聞けば、よそ様のおにぎりは、そりゃあ中身が豪華で、サッカー少年たちの胃袋を満足させるべく非常に工夫されているとのこと。中身が“から揚げ“なんてことは当たり前で、ギョーザやらなんやら、とにかく「肉系」の中身が喜ばれるということでした。

そこへいくとわが家のおにぎりの中身は

かつおぶしのみ!!

そりぁあ寂しいよね。。。

 

って、日曜の朝っぱらから、早起きしておにぎり10個にぎる身にもなれっっちゅうんじゃ~~~!!運動会かっっ!!

・・・現在、ワタクシ、「ヒビケア」のCMくらい手湿疹がひどくて(なぜか中指のみ)、水仕事がツライのです。それを押しておにぎりってんのに中身まで口出しされた日にぁあ、またキレちゃうよ?周りは皆「手づくり丸々かわいいおにぎり」なのにうちだけ、コンビニおにぎりにしちゃうよ??(その方がむしろ美味しいかも)

と言いたいところですが、いや、言いましたが、コンビニおにぎりは実際のところ禁止らしいので、今日も朝からせっせとおにぎり作りです。

中身はしょうがないので、肉を甘辛く焼いたものをブチこみましたが、(私はおにぎりはかつお節が一番美味しいと信じております。ん?梅干か?)昨日の晩御飯が手巻き寿司だったのて゛、今度は海苔が品切れ・・・という問題が発生しました。

サッカーを続ける限り、この早朝のおにぎり作りからは解放されないわけですが、いつかダンナのおにぎりには腹持ちのいいバナナでも入れてみたいと思っています。

おにぎりの中身多様化反対!!!

・・・これを掲げている保護者は多分私一人でありましょう。。。

ガンバレ、お母さん!!といいますか、手の切れてるところが痛いよぅぅ~

 


nice!(7)  コメント(8) 

クリスマスイヴ待機中。。。 [育児]

 いよいよやって来ました。クリスマスイヴ[ぴかぴか(新しい)]

只今、マイケルジャクソンを横目で見つつ、息子達の超熟睡タイム待ちでございます。。。(マイケルすごくてついつい見入っちゃいます)

世の中の皆様は、素敵なイヴを堪能中でしょうか??

私は、、、といえば、今日に限って長男の次男に対してのふるまいと反抗的な態度にブチ切れて

「そんな意地悪な子にサンタさんがくるはずがないでしょっっ[どんっ(衝撃)]

と意地悪な長男以上にイジワル発言を繰り返して、ひっじょ~~~に後味の悪いイブとなってしまいました。クリスマスイブだからといって家庭内も平和で済むとは限りませんね。。。

 さて、今年の23~25日は曜日の配置に恵まれていますね。

わが家は待ちきれず、昨日から連続クリスマスディナーDaysで、ケーキは23日に食べてしまいました。

Image1908.jpgImage1910.jpg 飾りつけは自分達で。。。[喫茶店]

なので、今日はケーキはナシ。ケーキのないクリスマスイブなんてちょっと物足りません。

 

 さてさてマイケルはいつの間にか終わってしまっていたので、次はMステです。

そろそろ私もオネムなのですが、まだまだ粘ります!そして当然のようにダンナは帰ってきていませんっっ。

そんなことはどうでもいいのですが、年末。。。ということでここ最近、色々やらなきゃ(主に掃除関係)と焦りつつも2010年を密かに振り返ったりもしております。

 2010年。。。

   いや~~、ほんっとに

 

 

   幸せな年でした!!

 1月には待望の赤子が元気に生まれ、「育児休暇中」ということで正々堂々と若干ひきこもり的な生活。それがとても心地よく、次男の保育園の卒園アルバムの作成リーダーという重い荷があり苦しみながらも楽しく過ごすことが出来ました。

 

 そう。。楽しかった2010年が終わってしまう。。。[バッド(下向き矢印)]

 

 2010年は終わりつつあるし、赤子は赤ちゃん期を終了しつつあるし、育休終了も見えてきました。

 というわけで、楽しかったことが終わることについて考えると気分がドーーーーンと落ちてしまい、気がつけば、自転車漕ぎながら「Dr.スランプ」のガッちゃんのモノマネを一人でやったり、福岡の一人暮らし時代に高額布団を買わされそうになったことを急に思い出して、一人ギャーーーと奇声を発したり。。。って何のカミングアウトでしょうか?

 とにかく、幸せとこれから来るかもしれない不幸せを行ったりきたりして、少々情緒的にアレな日々を過ごしそうになっておりました。

 が!

2010年が終われば2011年がもれなく始まるだけだし、赤子の「赤ちゃん期」も私が「まだこの子は赤ちゃん!」だと言い張れば(誰に?)赤子は赤子だし、育休終わって復帰して、どうしても両立が難しかったりキツかったりすれば、「辞める」という選択肢もあるわけだし・・・。とムリヤリ思い込むことにしました。

 人間考え方やものの見方をちょっとだけ変えて更に自己暗示をかければ少しだけ楽になるものですね[グッド(上向き矢印)]

・・・なーんてイブに書くような内容ではありませんが、ダラ~っとテレビを見ているのももったいないので、まだまだ行きますよ~。

 

 で、ワタクシ、来年の、それもとりあえず3月までの目標を立てました、今日。

1,コンタクトレンズを買う

2,部屋の模様替えをする

3,あと2キロはなんとかして痩せる

っ目標なのは3番だけ!?・・・ではありません。上記の3つは簡単そうでなかなか進まない事項なので、わざわざ書かないと実行出来なさそうなのです。

1のコンタクトレンズは今使用しているものがもう全然視力とあっておらず使い心地も最悪。娘連れで眼科に行ってコンタクトを買うのが、どうしてもおっくうで延ばし延ばしにしていたので、3ヶ月以内にどうにかしたいな、と。

2はですね~・・・。。。実は寝室のキャビネットの裏にどぉぉぉもカビが生えているらしく、カビくさいのです。カビなんてアレルギーの最大の敵ですよね。寝室に寝ているのは息子達とダンナで、これも処分を延ばし延ばしにしていたので、3ヶ月以内に廃棄&新しい何かを配置、したいと思います。

そして、3。

本日、役所から1月の保育園入園不可のお知らせが届きました。本格復帰の時期がほぼ4月に確定です。。なので4月までに徐々に乳の回数も減らさなければなりません。乳が減ると反比例して体重が増えますね。現時点でもかなりのやばさを匂わせているのに、これ以上の増加は到底許されません。今回は(毎回いってますが)本気と書いて本気です!!

 

・・・とつらつら書いていたらとうとうMステも終わってしまいました。

もうそろそろサンタの登場か?いや、まだです。はぁ・・・寝たい。

楽しいはずのクリスマスイブ日記は私にとっての今年の総括日記となりました。

とりあえず明日の息子達の喜ぶ様子を想像しつつもう少し起きていようと思います。 

 

それでは素敵なクリスマスを~☆

Image1915.jpg 本日、灯したロウソク2本は長男&次男作でした。。。


nice!(4)  コメント(6) 

赤子にキレる。。。 [赤ちゃんのこと]

 もうずーっと前から、そろそろ娘を児童館に連れて行かねば、、、と思っていたのですが、連れて行こうとしたら眠ってしまったり、天気が悪かったり、次男が胃腸炎になってしまって保育園をお休みしたり、で、なかなかタイミングが合いませんでした。

が、本日とうとう児童館デビューを果たした娘!!・・・と私。。[ぴかぴか(新しい)]

これまた育休中のお友達と一緒に行ったので、ハードルは高くは無かったのですが、帰り際ショックな一言を児童館スタッフの方に通告されました。

「今年の赤ちゃん広場は明後日で終わりで~す[わーい(嬉しい顔)]!!」

はやっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと踏み入れた児童館。少しずつ通い続けようとしていたのに。。。ま、年内にデビューできたのでヨシとします。

 

 さて、児童館デビューも果たし、知らない場所にも少しずつ慣らされていこうとしている娘。

室内ではとうとう2~3歩なら歩くようになりました。日々進化しているので、色々な意味で目が離せません。

 そんな娘の大好物は・・・

Image1882.jpg 携帯電話とリモコン。。。

おもちゃは山ほどあるというのに、この2アイテムの食いつき方は尋常ではなく、リモコンは隠してもどこからともなく発見して、ベロベロ嘗め回したかと思えば机に太鼓のバチの如く叩きつけて、とうとうDVD用のリモコンをあの世送りにしてしまいました。

そして携帯電話。

これもちょっとその辺に置こうものなら、さっと手にとってベロベロガンガン!!

ダンナの壊れた携帯が取ってあったので、それを与えているというのに、いつも私の携帯を狙っているので油断出来ません。

Image1880.jpg ちなみに壊れた理由は“トイレに落としたから”とのこと。

・・・え~~~っと洗ってる・・・よね??

 

そして、好きな遊び・・というか位置が、読んでいる新聞の上、とか本の上

私が朝からゴロっと寝転んで新聞を読もうものなら、必ず新聞の上に座り込んで読むのをジャマします。

「もぅぅぅ~~、ちょっとどいて~」といいつつ娘をどかして引き続き新聞を読み始めると、しつこく彼女はやってきます。

しょうがなく、テーブルに新聞を広げるのですが、この新聞妨害行為は、ゴロっとだらしなく新聞を読んじゃダメ!!という娘なりのアピールでしょうか??朝からダラっとしたい・・という母の望みは娘によって握りつぶされる日々。ちょびっとイラっとしたりするのですが、こんなこと、まだまだかわいいもの。

先日、決定的に娘に対して怒りが頂点に達する出来事が起こってしまったのです。

それは・・・

つねり.GIF 

この痛さといったら!!つねられた部分が狭い範囲な上、娘のちっこい指には渾身の力が入っていて、皮膚が引きちぎられるか、と思うほど痛かったのです!!

「いっっった~~~~いいいい!!!何しとるんじゃっっ!コンチクショー!!!」

と叫んだか叫んでないかは定かではありませんが、とにかく私をつねりながらも乳を飲んでいた娘を引き剥がし、即刻“乳中断の刑”を下したのでした。

泣いて抗議する娘でしたが、痛さが尋常ではなかったので、しばらく乳はお預け。

その後無事に仲直りしたのですが、娘の乳中の“さわさわ・・・”はとどまることを知らないので、乳中、さわさわしている娘のお手手はしっかり握り締めるようにました。。。

赤ちゃんに本気で対抗するなんて大人げない・・・と言うにはあまりにも娘のつねり攻撃は成熟したものだったのです。。。恐るべし、赤子の。。。

 


nice!(9)  コメント(11) 

靴のはなし。。。 [育児]

 現在、爆発的に流行中という“胃腸炎”。

わが家の感染第1号は、次男でした。。。

昨晩から、嘔吐を繰り返し、水分さえも取れない状態に。

 病院に行ってもらった薬を飲んだおかげで、少し落ち着いたのですが、家庭内でウイルスの封じ込めには成功しているのかどうか。。。クリスマスを前にドッキドキの一週間を過ごすことになりそうです。。。

 

さて、日々成長著しい娘。

たっちが、「つかまり立ち」から「しゃがんだ状態から自力で立ち上がる」までレベルアップしました。

Image1885.jpg スック!と力強く。

ハイハイは高速移動だし、伝い歩きはヒョイヒョイと出来るしで、もう歩き出すのも時間の問題のような気がします。

来るべき日のために、これまで子供靴のセールを見かけては、衝動買いしていたので、今日は引きこもりデーだったこともあり、今まで買ったベビー靴を出してみました。

Image1889.jpg

さすが衝動買い!!サイズがバラバラでちゃんと確認すると11.5cm、12cm、13cmでした。

・・・なぜに考えもせず買っちゃったんでしょうねぇぇ。。。

というわけで、今の娘にピッタリサイズ(10cmくらい?)の靴は手元には一切ありません。今後もまた靴のセールを探し求めてさまよいたいと思います。

Image1887.jpg こ~んなちんまいあんよにピッタリの靴が果たして見つかるのかどうか。。。

さてさて、娘のかわゆい靴に比べて、息子達!

特に長男の消耗の仕方が激しく、大抵のものは・・・

Image1854.jpg 親指部分が貫通します。(きちゃない画像ですみません)

しかも貫通していることは本人以外わからず、↑この状態のまま結構履き続けたりするので、油断出来ません。私が気付いて「捨てるよ~」と宣言すると「砂が入って来てイヤだったんだよねぇ」と何食わぬ顔で言っちゃったりします。どうりで靴下も破れるの早いと思ったわ。

 服に比べると「捨て時」がハッキリしている子供靴。。。

 年末に向けて“捨てられない女”の私は、ここぞとばかりにダンナの靴から子供靴まで、靴の裏チェックに余念がないのでした。。。(但し自分の靴となると捨てるまでものすっごく時間がかかりマス・・・)[ぴかぴか(新しい)]


9ヶ月検診。。。 [赤ちゃんのこと]

 只今、赤子10ヶ月と15日ですが、今日は『9ヶ月検診』という名の検診に行って来ました。

以前書きましたが、自治体から無料券が発行されていたのに、すっかり存在を忘れていた「6ヶ月検診」。

ちゃんとした検診は「4ヶ月検診」ぶりです。

さてさて気になる娘の成長ぶりは・・・??

まずは身体測定です。

    4ヶ月   →    10ヶ月

体重 5,160g  →    7,045g

身長 57.5cm  →    67.9cm

 

・・・体重があまり増えていません。。。[たらーっ(汗)]

 

その後は医師による診査。

「気になることは?」と聞かれたので

「体重が増えていないこと」「鼻水が多くてたまに鼻水くさい」ことを言いました。

体重については、もうこれだけ動くし(たっちもつかまり立ちのレベルではなく、しっかりしているので歩き出すのも早いでしょう。。。とのこと)、下のほうだけど、発育曲線内にいるので、これが「娘」の成長の仕方だから心配ない、ということでした。そして、運動量が多いので、体重の増えは今後は横ばいになるでしょう。。。とのことでした。

 ふむふむ。。。

同じく9ヶ月検診に来ていたお隣にいた赤ちゃんはもう10kg近いとパパ(両親で来てました)が言っていたので、ちょっと焦りましたが、特に心配がいらないのなら良かった。

それから鼻水について・・・

「普通の鼻水の量を越えているのでお薬出しましょうね」

 

・・・やはり。

もうずーーーーーっと鼻水垂れ流し状態だったので、あまり気にならないようになってきていたのですが、娘の鼻水は異常値だったようです。

お薬を飲めばちょっとはおさまるらしいです。これで鼻水による「鬼瓦権造状態」ともおさらば。。。

 

というわけで、なーんにもオチもなく検診は終わりました。

次は1歳検診・・・。しかし、これは有料[ダッシュ(走り出すさま)]

「ちなみにおいくらですか?」と聞くと

「5,500円です」と。

無料である1歳6ヶ月検診が次の予定に確定したことは言うまでもありません。

Image1813.jpg 元気でスクスクが一番!えがったえがった。

 

 

ところで。

ちょっと前の日記に「寝んねの時にトントンで眠ってくれるようになった」と書きましたが、そんな素敵な状態は、毎日続くわけではなく、、調子のいい時[グッド(上向き矢印)]に限られてます。

プラス

寝んねの時の強い味方がコレ↓

Image1857.jpg 

部屋を真っ暗にして、コレをつけると音楽とともに天井にプーさんの映像が映し出されます。

わが家の場合、寝室で布団に寝かせてコレをつけると、娘も「寝なくちゃいけない」と思うみたいでおとなしくなるのです。わが家の「トントンねんね」の秘密はコレでした。赤ちゃんの寝かしつけがどうにもこうにも・・・な方はお試しあれ!?

な~~んつって、今現在、販売されているかどうかもわからないので、あまり無責任なことはいえませんね。ではではお休みなさ~い。。。[眠い(睡眠)]

 

 

 


ベビーヨガ教室に参加。。。 [赤ちゃんのこと]

  懸案事項だった、わが家のクリスマスプレゼント。

 長男のWiiも入手済みで、次男のオーズドライバーは、ひとまず諦めて第3希望の戦隊ロボットをアマゾンでポチっとして・・・というところで、ダンナの実家よりオーズドライバー入手の一報が入りました!!後は送ってもらうのを待つばかり。。。やっと安心してクリスマスを迎えられそうです。。[ぴかぴか(新しい)]

 さて、今日は、お天気イマイチの中、お友達に勧められて、ベビーヨガ教室とやらに行ってきました。

 もう分かりきっていたことですが、この手の「赤ちゃん教室」、参加しているのは、第1子を連れたピチピチフレッシュママが中心。しかも今日の教室自体、もう数ヶ月続けてやっていたようで、私以外の皆さんは顔なじみのご様子(ちなみに私を誘ってくれたママは月齢が小さいため、別クラス)。そんなアウェーな雰囲気な中、のこのこ出かけていきました。

 ヨガ教室が始まるまでは、しばらく雑談タイムです。本日初参加の私は、一人ニッコリ微笑みつつ(ひきつってませんってば)、そんなフレッシュママ達に交じっていましたが、流れで、あっという間に3人の子持ち・・・さらに上の子は小学生!ということがパレてしまいました。

・・・いや、バレたっていいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、今日は私が一番のひよっこ

ヨガをするのに3人目も小学生も微妙にアラフォーも関係ありません。

そうこうしているうちに“自己紹介”から教室ははじまりました。

参加している皆さんは月齢もだいたい同じでご近所さんも2人ほどいらっしゃいました。話をしているうちに少しずつ打ち解けてきたので、和気藹々とした中でヨガを進められるか・・・と思ったら!!!

 

珍しく、娘がグズリ倒し。。。

 

なれない場所+眠たい+お腹もすいた

の3拍子が揃ったためだと思われますが、粛々と親子体操は進められていき、一人愚図る娘の相手をしている私だけが異常に息も上がっていきました。

・・・ってコレ、普段の運動不足もたたってますねぇ。その後の親だけのヨガでも体の硬さを実感して、最後の親子で踊るマイムマイム(いつ以来??)では額にうっすら汗が。。

が、こ~~んなの想定内の話[ダッシュ(走り出すさま)]

この時、実は私を最大の試練が襲っていましたっっ!!

 

 

 最近寒くなったので、屋外で裸足になることなんて、そうあることではありませんよね。が、ヨガをするに当って裸足は当たり前。今日は、レギンスに半ズボン(ショートパンツなんて恥ずかしくて言えない)といういでたち。そんな若作りの短めレギンスから覗いていたのは!!!

 

毛。。。。

 

 すっかり放置していたアレがひょっこり顔を出していたのです。いや~~~~!!!

 しかも、かかとガサガサだしよぅぅ。

 

運動不足うんぬんよりも、先にやることがあったことを痛感してしまったベビヨガデビューでありました。。。

 

 

 そんなこんなで、ちょっとブルーになったヨガが終わって、帰る頃にはすっかり雨模様。

フレッシュママさんたちは、大事にベビーを抱っこして徒歩で帰り支度していたわけですが、私はいつもどおりの自転車。

ポンチョタイプのレインコートをスッポリかぶって、先に歩いていたママたちを

ヨガ.GIF

と抜き去ると

「すごーい」「あんなのあるんだ~」と言う声が聞えてきました。

うっかり尊敬されているのか、と勘違いしそうになるほど、大騒ぎしていたママたちを尻目に、今後も少しずつフレッシュチームに交ざって若いエキスを頂いていこう、と誓ったのでありました~。。。[ぴかぴか(新しい)](娘も疲れて今グッスリです)

 


nice!(6)  コメント(8) 

手を抜きたい&かけたい [育児]

  「今日は、冬らしい寒さです」と朝からニュースで言っておりましたが、昼間である今はそこまでではないものの、朝は本当に寒かった!

 いつものように娘をおぶって、次男を保育園に送ると、背中にいる娘の顔を見た他のママが

「鼻水すごいけど大丈夫??」と気遣ってくれました。

娘ッ子の鼻水については、このところ留まることを知らないので、

「いつもだから大丈夫~[わーい(嬉しい顔)]」と軽く流して帰宅。

帰り道、また他の知り合いママに

「ちょっと鼻水すごいよ。拭いてあげようか??」と今にもテイッシュを取り出さんばかりの勢いで言われました。

 

・・・皆、大げさなんだから~^^と半笑で家にたどりついて、鼻水がすごい!といううわさの娘の顔を見てみると。。。

1208.GIF 鼻水が『鬼瓦権造byビートたけし』状態でした。。。

 鬼瓦権造なんて知らない、、という若い世代はひとまずググって頂くとして、これはひどい!と早速鼻吸い器で鼻水をチューチューやると・・・

Image1846.jpg 号泣。。。

しかし、この時は朝の忙しい時間帯。保育園に送っている間に回していた洗濯物を干さなければなりません。泣いてる娘に、やっと食べられるようになった赤ちゃんせんべいを渡すと。。。

Image1847.jpg ニッコリ☆

私が洗濯物を干すためにベランダに出てもおとなしく待てるように(せんべいがある間だけ)。

このように 最近はちょっとの時間なら、せんべいや赤ちゃん番組(いないいないばあ等)で気を紛らわすことも出来るようになりました。2歳まではテレビの視聴は止めましょう!!と言われておりますが、15分くらいの番組なので見逃してほしいところ。。。母もちょっとは身軽に動きたいのであります。

 

さて、先週末はワタクシ、激しい頭痛でダウンしてしまいました[ふらふら]

次男のお迎えの時間が迫っているのに起き上がることさえも出来ず、ダメ元でダンナに

「次男のお迎えだけいけないかな~?そしてそれからまた仕事に行っていいけん[あせあせ(飛び散る汗)]とムチャぶりをしてみたところ、なんとかダンナはヤリクリをして「お迎え&そのまま帰宅」してくれました。

後の家事は全部任せて、リビングの隣の和室で横になっていると、夕飯を食べている男3人の会話が聞えてきました。

「土曜日はお父さんとサッカーだねぇ」とダンナ。

「え??土曜日はオレ、友達と約束してるんだけど。じゃあサッカーの時間まで友達と遊んでもいい??」と長男。

「土曜日はサッカークラブの日だし、お父さんがいるんだから、お父さんと遊ぶでしょ?」

「でも約束してるから、それが終わってからね」

 

・・・平日は子供と触れ合えない(というか会えない)分、土日の2日間に勝負を賭けているダンナ。

そんなダンナの気持ちを知る由もない長男は、土日にもお友達と遊ぶ約束をするようになってきました。

その後も「土曜日はお父さんがいるのにな~」としつこく長男の遊ぶ予定を変更させようとしていましたが、結局土曜日は、ダンナを置いて長男は出て行きました^^;。

 

お友達≧お父さんとなる日はそう遠くないかも。。。


nice!(8)  コメント(11) 

クリスマスプレゼントの危機。。。 [育児]

 昨日満10ヶ月になった娘ですが、ねんねのおっぱいは要らず、トントンするだけで寝るようになりました。といってもトントンねんねはまだ3日目なので、油断は大敵!夜中には何度も起きて添い乳を要求するので、卒乳はまだ先ですが、寝入りがスムーズだとなんとなく夜がラクちんに感じます[ぴかぴか(新しい)]。(とは言うもののやっぱり卒乳されるのも寂しい複雑な母心・・・)

 

 さて、テレビでもネットでも今日一番使われた言葉はやっぱり「もう12月ですね~」ですね^^;

 本当に今年は早かった!!

 そして12月といったらやっぱりアレ、クリスマスですネ!!そしてプレゼント!!

わが家の場合、もうずーっと前から、DSが欲しい長男と絶対与えたくないダンナとの攻防戦が続いていたのですが、やっと決着がつきそうです。やっとダンナも腹をくくってDSではなく、Wiiを解禁することに決めました。

長男はサンタさんにはDSをもらえるものと信じているので、ダンナは

「もしDSを持って来てくれなかったらWiiでもいいの??」とそれとな~~く、Wiiへの誘導作戦を実施中です。

 そんな長男の影に隠れて、密かに自己主張・・・というかほしいものをアピールしていた次男

 周りのお友達は次々に戦隊ヒーローものや仮面ライダー系は卒業していっているというのに、壁に張られた次男のサンタさんへの手紙には・・・

Image1838.jpg ナンやらよくわかりませんが、仮面ライダーのベルトが欲しいと。。。(チラシの裏に書いてるし。)

毎年毎年飽きもせず、その年放送している仮面ライダーのベルトを欲しがる次男。。[たらーっ(汗)]

欲しがられても、寿命が短いので、決して買ってあげずスルーしていました。

当然今年もそのはずでした。。。。が!!

Image1837.jpg 今朝のチラシ[黒ハート]。。。

「先着50名??確かこれは次男が欲しい物の第一候補に挙げていたモノ。。。買わないけど、ちょっと見て来るか」

と『先着50名』という言葉だけが気になって店に行ったのがお昼の12時ごろ。

おもちゃ売場には山盛り[グッド(上向き矢印)]で商品が並べられていました。

「あ~、この時間でこれならまだまだ大丈夫だわ[ダッシュ(走り出すさま)]。ダンナと相談してからまた来よう」とさっさと家に帰って、一応ダンナに「ヨーカドーにあったけどいらんよねぇ」とメールしました。

がしかし、予想に反してダンナの返事は

「買ってあげたら?後から買おうと思っても、クリスマス近くなるとなくなるよ」。

えぇぇぇぇ~~~~???

何か昼に変なものでも食べた??

買い物に関しては、慎重(ケチともいう)なダンナが買えとな?

しかもその後

「ヨドバシも見たけど、なかったよ。買いに行ってあげて」ととどめのメール。

ちっ、ベルトごときに6,000円かよぅ[バッド(下向き矢印)]

しかし、ここは娘と同じくらいかわいい次男のため。しようがなく本日2度目のヨーカドーです。

サクっと買って家のどこかに隠しとけば・・・なーんて思いつつ売場に行き、昼間にチェックしていた陳列棚を覗くと。。。

 

な・・・ない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

アレ?場所移動??

 

ん?何かはってあるよ

「本日のチラシアイテム『オーズドライバー』は完売しました」

 

ぎゃ~~~~~~!!!

 

・・・と長々とここまで書きましたが、日記の中盤にはこの結末を予想された方もいらっしゃるかと。

長男のゲームの悩みが大きすぎて、次男の仮面ライダーオーズ関連については全くリサーチしていなかったわけですが、調べてみるとなかなかの人気アイテムだったみたいです。。

去年、同じようにベルトを子供にプレゼントしたママに話すと

「去年も相当探したよ~、ギリギリで入荷したから良かったけど[ふらふら]なんて言ってます。

 知らんかった~~~。。

 

・・・・一度「買う」と決めたものが買えなかった・・・ってなんだかとっても悔しい。。。

 こうなったら、意地でもオーズドライバーを手に入れてやる!!!

 

・・・ってこれメーカーの戦略にまんまと乗っちゃったということなのでしょうか??

それにしても次男には早くヒーローものから卒業して欲しいな~~~~。。。

 出来ればレゴとかラキューとかそんな感じモノを欲しがる子供になって欲しかったわ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]これからベルトGETの為の長い戦いが始ま・・・るんでしょうかねぇぇ??

 


nice!(9)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。