So-net無料ブログ作成

生後10ヶ月の日々。。。 [赤ちゃんのこと]

  重かった前記事で頂いたコメント、本当にどれも身にしみました。。。ありがとうございました。

そんな暗い日記のままブログを更新もせず放置していた今日この頃。時間がものすごいスピードで過ぎていきます。

 そして今日、娘がとうとう満10ヶ月[ぴかぴか(新しい)]になってしまいました!!

「なってしまった」というと語弊がありますが、「赤ちゃんが好き」な私としてはもうそろそろ娘の赤ちゃん脱皮を止めたいところ。といいつつも本当に成長が止まったらそれはそれで大変なので、元気にここまでこれたことを喜ばなくてはいけません。

  最近の娘は、離乳食もモリモリ食べるし、数秒だったらひとり立ちも出来るようになってきました。

そして、なんとなんと

Image1833.jpg 私のストールを自分の首に巻いて一人遊びを!!

いや~、ちゃんと見ているのですね~。こないだまで、寝ているだけだった赤ちゃんが、「これは首に巻くもの」と認識するなんて!!なんだか感動しました。

Image1834.jpg 女の子だから??おしゃれに敏感なのかしらん??

Image1835.jpg 遊んでいるのは男の子のおもちゃですけどね^^;

とかわいくってついついそのままにしていましたが、基本「首に巻くもの」は危険なので、絶対に目は離せません。。。

Image1827.jpg 別の日はバッグを首から下げていました。

んもう、かわいい~~~[ハートたち(複数ハート)]

なんて親バカ丸出しで、日中イチャイチャしながら過ごしているように思われるかもしれませんが、イラっとくることももちろんあります[ダッシュ(走り出すさま)]

 こんなにかわいい娘なのですが、ベビーカーがあまり好きではないようで、買い物や散歩でベビーカーに乗せると、歩いているうちはまだいいにしても立ち止まると途端にクズリだし、泣き出します。

 これをいっつもスーパーのレジで並んでいる時にやられるので、心底イラっとしちゃうのです[たらーっ(汗)]。近所のスーパーにはなるべく歩いて行きたいので大抵ベビーカーで行きます。そして、レジはだいたい行列が出来ているので立ち止まります。すかさず娘、愚図り~、そして泣く~、母焦って、ダッシュで袋に買ったものを突っ込んで逃げる~がいつものパターン。

おんぶか抱っこで行け、という話ですが、「もしかしたら今日は大丈夫かも・・・」といつも試しにベビーカーで行ってしまうのです。歩くと気持ち良いですしね~。。。運動不足解消の為にも娘には是非ご協力いただきたいところです。

 話はまた『かわいい点』に戻りますが^^;、娘ッ子、いつの間にか、音楽を聴くと“のって”体をゆらゆらするようになっていました。これまた赤ちゃん特有の動きですよね[るんるん]

それがまたかわいいのですが、今日は長男がデタラメに変な歌を歌っていて、それを聞いていた娘は、その歌にさえものっていました。そんな姿が本当にかわいくて「このまま時がとまってしまえばいいのに・・・」とまたまた思ってしまいます。

が、そうは問屋が卸すわけもなく無常にも時は過ぎ去り、去った日々の中でやらなければならなかった「9ヶ月の乳児検診」予約をすることわすっかり忘れていたことをつい先日思い出しました。そして「6ヶ月検診」についてはその存在すら忘れて、受けることさえしていませんでした。。。

3人目にして初めての「6ヶ月検診」すっ飛ばし。。。

友達に話したら

「検診を受けさせない・・・イコール虐待の恐れアリでチェックされてるよ」とのこと。

『時間が止まればいいのに・・・』なんて夢見ている場合ではなく、しっかり現実みなくちゃいけませんね。ちなみに先週末はカレンダーにでかでかと書いていたPTAの活動もすーーっかり忘れてしまっていました。

時間が止まれば私のボケの進行も止まるのでしょうか??いよいよ明日から12月ですね。残り少なくなってきた2010年。カレンダーを睨みつつ大切に過ごしたいと思います。。。 


nice!(9)  コメント(8) 

今やること。。。 [日記]

 ちょっとボヤボヤしていると時間ってあっと言う間に経ってますね~。

ここ最近は超多忙!!というわけではなかったものの、ブログを更新するには時間が足りない~~という感じでした(夜更かしも早起きも出来ないし・・・^^;)。

さて、そんな中でも私はひっそりと誕生日を迎えてまた一つ年を取りました。かろうじてまだ30代ではあるものの、もうそんな自分の年齢なんて気にしている場合ではない程、気になる案件を現在2つ3つ抱えております。

 一つは毎度お馴染みの保育園の卒園アルバム制作の進行・・・・。これは自分一人で作るものではないのですが、いっそのこと一人でパソコンで作っちゃった方が早いよねぇぇ・・・と正直思っています。が、これは本当に自分の正直な気持ちなので、決して外には出しません。

 も一つは、私から言い出した仲間内での忘年会開催。幹事を買ってでたのはいいのですが、なかなかまとまらず途中で息切れ。。。周りに「どうなった??」とせかされて、やっと日時場所を決定。

 このような皆をまとめての「幹事」的な役割。

 今年度は頑張りすぎたので、12月をもって色々な会のまとめ役は引退しようと決意しました。(ダンナにのみ決意表明済み!)あ・・・アルバムリーダーは3月まで責任を持って続けますが・・。

 そして、最後の気になること・・・。

 これが一番どうにもこうにも。。。という感じですが。

それは、「仕事」と「保育園」のこと。

私の住む自治体では12月から4月からの入園申し込みが始まります。。。

4月からの申し込み・・・。

つまり、娘っこの入園申し込みです。。

はぁぁ・・・。わかっていることとはいえどうにもこうにも、かあちゃん寂しい~

が、

その前に!!

娘を出産したのは、1月下旬。

ということは、育児休暇は本当は1月の出産日前日まで。

まだ1月からの入園の申し込みはしていないにしても、何かの間違い(?)で、1月に保育園に入れちゃったら、心の準備も出来てないのに、もう仕事復帰です!!

はぁぁぁ・・・・。

ま、保育園の1月入園はまずありえない(空きが全くありまっしぇん)のですが、保育園問題について考察を深めると同時に仕事についてもここ最近・・・というか休暇中はずっと考えていたのですが。。。

実は私、職場で、ちょっと人間関係でアレしてまして・・・(アレって何よ)

ぶっちゃけゃうと、パート界のお局的存在の方に軽く放った一言が地雷だったらしく、嫌われてしまいまして・・・。。。イジメ地獄に突き落とされたワケです。。

 

・・・ってなんだか重い告白日記になってきましたねぇ。

でも、今のうちに書いてスッキリ(?)したいので、お付き合いいただける方は、怖いもの見たさで読んでみてください^^;(注:今回の日記は笑いは一切ありません。)

で、話は戻りますが、イジメといっても上履きに画鋲入れられたとか、資料を隠されたとか、給食もらえなかったとかじゃないのですが、完全無視されてたワケです。

こんな私にも数少ないながら職場に心を許せる仲間がいたので、「やることが女子中学生みたい」と毒づいてはいたものの、心底悲しかったのですよ。

上司にも相談して、配置転換してもらったものの、お局はいっつも見えるところにいて・・・。

そうこうしているうちに、ニンプになり、産休~育休を経て今に至ります。。。

 

ちゅうことで、そのお局との関係は全然改善されないまま休みに入っちゃったものですから、復帰したら、また気まずい日々が開始するのです。。。

 

なーーーんてことをずーっと考えていたら、この数ヶ月、職場の夢を見ること見ること!!私の夢はものすごくリアルなので、起きたらドッとつかれている、なんてこともしばしばでした。。。

 

そんな思いまでしてなぜ今の職場を辞めないの?という友達もいたのですが、このまま辞めてしまったら、一生、なんとなくモヤモヤして過ごすことになりそうです・・・かといって解決策もなく(上司が二人に話し合いの場を設けてくれたことがあって一応謝罪もしたのですが、関係変わらずなのです。。。)。何より子供が3人いてしかも一人は乳児!の転職は本当に難しいのでありまっす。

 

というわけで、何が言いたいかわからなくなってしまった今日の日記。

でも、今現在の私の状況ってこうなんだ!と自分でも再確認出来てしまった感じです。

 

残り少ない仕事復帰までの日々・・

どのように過ごすかは、本当に自分次第。

・・・とか言って不況過ぎて復帰出来なかったりして~~~!

 

 


nice!(8)  コメント(15) 

トホホ写真館。。。 [赤ちゃんのこと]

 ダンナが今日からまた出張に行ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

通常、朝の「家族起こし係り」はダンナなので、出張に行ってしまう度にちゃんと自分で朝起きられるか緊張してしまいます。。。

 さてさて、そんなお父さんが不在がちなわが家ですが、週末行って来ました!!

某子供専門撮影スタジオに[ぴかぴか(新しい)]!!

 『今年は喪中だけれども子供が生まれた事だし、遠方の友にお知らせするために写真撮ってクリスマスカードとして送りつける』

というコンセプトの今回の撮影。

もちろん、主役は娘っ子です。

 スタジオに用意された衣装は、そりゃ~豪華ではありますが、maiさんより「真っ裸もオススメ」というお話を聞いていたので、今回は娘のスッポン写真を絶対に撮る[ダッシュ(走り出すさま)]!!家族写真よりもそっちメインで[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]!!と気合十分で挑みました。

 ここ数日鼻水垂らしっぱなしの娘なので、ちょっと心配ではありましたが、強引に鼻水を拭きとって、撮影スタート☆

 ・・・知らない場所で、しかも一人での撮影で不安な娘はグズり倒しました[あせあせ(飛び散る汗)]

 まぁ、これは想定内のことだし、撮ってくれるスタッフの方もプロ!腕を信じてちょっとの時間(実際はかわいそうで汗かいちゃいましたが)娘にも我慢してもらい一人での撮影終了。

 その後はスタジオの子供用の衣装を借り、ついでに息子達もノリノリで衣装に身を包んで(普段着でいいっちゅうのに)家族でもパチリ、子供達だけでパチリ、と順調にコトは進んでいきました。

 その後は撮った写真をモニターで映し出して、実際に現像するものを選ぶ・・・という流れです。

 モニターの前には娘ッ子の晴れ(スッポン)姿を楽しみにしている、娘以外の家族4人。

 まずは最初に撮影した娘のはだかんぼう写真が映し出されました!

「きっと天使みたいにかわいく写ってるんだろうな~[ハートたち(複数ハート)]と写真を見ると・・・

 

・・・・・・・・。黙り込む親二人。

 

ぎゃはははははは!! 爆笑する息子二人。

 

はだかんぼうの娘の写真は・・・

天使どころか。。。

 

そのまんま!!!

 

“そのまんま”ってどういうこと?と思われるでしょうけど、そのまんまなのですよ、そのまんま。

確かに娘は撮影中は9割方グズっていて、それでもスタッフの方の必死の撮影テクにより、泣き顔ではなく(笑顔でもないけど)、通常の表情の娘が激写されておりましたが、なんと通常フェイス以外にも、包み隠さない娘のお・・・おまたが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]全ての写真に写っていました。。。

 

はあぁぁ・・・書きながら泣きたくなってきました。。。

 

そこは、なにも言わずとも隠しといてよぅぅ。なんちゅうの?こう、下に引かれた布っきれのシワ的なものをうまく利用してこう、なんとかさ~。。。何?このそのまんま感。

と、その後の写真選びも動揺を隠しつつこなしたのですが・・・。

今思えば、撮り直しも可能だったのではなかったか。。。

その場では私たちの後にもバッチリ着物で決めた七五三目的の家族が撮影を始めていたし、娘の疲れもMAXに達していたので、撮り直しなんて全く思いつかなかったのです。

 

更にクリスマスカードにしようと思っていたのに、お店で用意されたフォーマットは

「Merry X’mas & Happy new year」のみ

結局、何を今更という声が聞えてきそうな「家族が増えました」ハガキになってしまいました。

 

そんなトホホな中でも・・・

いないいない.GIF

いないいないばぁ!を言うたびちゃんと服を上げ下げする娘のけなげなこと。。。

 

さて、次の節目は1歳のお誕生日。そこが次回の撮影のチャンスですがこれなら私が撮影した方が「」がこもっている分いいかも~。 

Image1802.jpg 本当は天使みたいなのに~~~~!!!

只今現像待ちの状態ですが、出来上がったすっぽん写真は永遠に封印したいと思います。。。あ~あ。

  

 


nice!(9)  コメント(11) 

ロードレース大会。。。 [日記]

 最近、記憶力の低下が著しいです[バッド(下向き矢印)]

昨日、行きつけのパン屋さんに「日曜日はどうでした??」と聞かれました。

「え?なんでしたっけ?」と聞き返す私。

前回パン屋さんに行った時「日曜日に保育園の集まりがあるけど、台風が心配」と話した事をやっと会話の流れで思い出しましたが、その話をしたことよりも日曜日に何をしたか、をすっかり忘れていました。

そして、今朝。保育園で会ったママに「昨日はお疲れ様~」と言われ「何だっけ??」とまたしても私。

「卒園アルバム用の写真撮影を昨日してくれたよね?」とママ。。。

そうだ、昨晩「撮影終わったよ~」とメールしていたんでした・・・。

あぁ・・・もう過去は振り返らない、というか振り返ることが出来ない私に12時間以前の話を振らないで欲しい・・・(あまりに忘れてて恥ずかしいから)

 

さて、そんなすっとぼけな私に日記はうってつけ(何を今更・・・)。

今日は、11月3日に行われた地区のロードレース大会[イベント]について記しておこうと思います。 

 この辺りの小学生~中学生・・・そして成人の出場枠があるこの大会。

ロードレースになんか出たくない!という長男をなだめすかして、わが家も参加してきました。小学生になったら参加資格があるのですが、昨年は障害物競走とパン食い競争のみの出場だった長男。今年はサッカーも始めたし、体力的には大丈夫なはず。いつも好きなことだけして過ごしているので、たまにはこういう競争も男の子には必要なはず[ダッシュ(走り出すさま)]!!

嫌がっていた長男でしたが、会場に着くとお友達も沢山来ていたので、ちょっとだけやる気になりました。

学年別での競争ですが、なぜか保育園年長さんの次男も出場することに。。。

小学1年生の枠で走りました!

IMG_0602.JPG この体格差ときたら!!

ただ一生懸命に走る次男。。。トラックの線が見えなかったとかで、外側を必死に走っていました。小さい次男がいきなりこんな大会に。。。うぅ。。お母さん、泣けてきたよ[たらーっ(汗)]

そんなこんなで見事600m完走!29位でした!(何人走ったかは知りませんが・・・)

そして、長男。            IMG_0609.JPG

やはり2年生ともなると早さが違います。全員マジでした。「途中で歩いてもいいからとにかく出ろ」といっておきましたが、歩くなんて許される雰囲気ではなく、長男も必死に600m完走です。11位ナリ!よぅがんばった!!

そして、昨年に引き続きなんとダンナも出場。

昨年1km走って、完走後動けなくなったダンナを放置して帰った私。。。

今年はもう出ないつもりだったらしいのですが、子供達が頑張っているのに自分が出ないなんて!!と思ったようで当日エントリーしたのです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0615.JPG がんばれ、がんばれ~[グッド(上向き矢印)]

 子供達も必死に応援し、結果は7位。

ゴール後はまたしても倒れこんで20分くらい横になっていました。アンタそんなんじゃ子供になめられるばい!と喉まで出掛かりましたが、ここはグッと我慢。

と苦しい競技はこれで終了。

あとは縄跳びや障害物競走。。。

娘とじーーーっと観戦していた私に

「パン食い競争くらい出なよ。お母さんだけだよ、何もしてないの、仲間はずれにするよ!」などと子供じみたことをいうダンナ。

「絶対出らんよ。今日は応援だけ。私は競争は好かんと!!」と

あれだけ家族の皆さんに執拗に出場を促していた私のこの勝手ぶり。

わかってはいるのですが、何かに追いたてられて走るのは本当に苦手なのです。ホホホ[わーい(嬉しい顔)]

しょうがなくまたしても出場したダンナ。ゲットしたパンは家に帰って私がお茶と一緒に美味しく頂いたのでした。

・・・それにしても。。。妊娠前にはちょびっとランニングをしていたのでそろそろ復活させようかな。。。ともちょっとだけ思った1日でもありました..。

 

Image1798.jpgImage1797.jpgフレーフレー♪Image1796.jpg お兄ちゃん!


nice!(11)  コメント(9) 

真夜中の鼻吸い器。。。 [赤ちゃんのこと]

 (9ヶ月)の鼻水が止まりません。

2日ほど前、寝ている間に鼻が詰まって苦しいらしく、全然熟睡できない、という状態までいってしまいました。

 わが家の子供達は、具合が悪い・・・特に熱が出た時は、“特殊なにおい”を発生させるので、それを敏感に嗅ぎ取った私は「あ、具合が悪いのだな」と判断出来ているわけですが、今回の娘ッ子はその「具合が悪い時のにおい」を通り越して、「・・・なんか鼻水くさい」感じ。

 先日、小児科で受診した時に先生に

「鼻と耳がまだ近いので、なるべく鼻水は吸い取ってあげてください」と 言われていました。

 その時「鼻吸い器」を購入していたわけですが、「なるべく使いたくないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]鼻水が口に入ったらイヤだし。。。(本気でそう思っていました)」というのが正直なところ。実際、上二人にも鼻吸い器は使用したことがなかったので、その時買った鼻吸い器もそのまま戸棚の奥にしまいこんでいたのです。

 話は戻って、娘が鼻水くさかった夜中。。。

 娘は、鼻をフゴフゴ鳴らして、乳をやっても抱っこしても何しても泣き止みません。

「こ・・・これはもうアレを登場させるしかない!!」

いよいよ、しまいこんでいた鼻吸い器の登場です!!

 

娘が苦しみ続けるよりも鼻吸いに失敗して口に入ってきた方がナンボかマシ!覚悟を決めて

 

ジュルジュルリ・・・

 

となるはずが娘がイヤがってなかなか鼻に道具を当てられません。

ギャンギャン泣く娘の声に別室で寝ていたダンナもおきてきました。(夜中に泣いたら起きてくるように日ごろから教育していた賜物)。

娘と私がこんなに苦しんでいるのに、ダンナだけのうのうと寝かせとくわけには行きません。

「ちょっとコレ吸って!!」

寝起きでワケがわかっていないダンナも鼻水を吸いだす・・・という行為は理解できたらしく、軽く抵抗していましたが、有無を言わさず鼻吸い器の片方のチューブを口に突っ込み、もう片方は娘のちいちゃい鼻に突っ込みました。

ズ・・・ズ・・・ズ。。。

「吸いが足らん!!」

ジュジュルリ!!

 

やっとこさ大漁です!!

 

3人目にしてはじめての鼻吸い体験。。。

感想は・・・

 

鼻吸い器イイ[ぴかぴか(新しい)]!!

 

翌日は、ウソのように華麗に鼻吸いをする私。娘の鼻水がマックスに達する前に頭を押さえつけてやっています。間違っても口に入ってくることはなく、この単純な作りの鼻吸い器の可能性に感服するばかりなのでした。。。

Image1790.jpg コレね。。。

・・・と写真を撮っていたら、鼻水を垂らしていた娘が寄ってきたので、すかさず鼻を吸いました!!

Image1791.jpg  いや~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・泣いたらまた鼻が出るよ。

 

 

 さて、大漁といえば先日保育園の芋ほりで、大量にゲットしてきた芋がなかなか減りません。

家族はあまり食べないので一人でせっせと毎日食べていたら、なんと乳が過剰に分泌されたのか、つまってしまいました。ネットで調べると確かに穀物類は、おっぱいにいいらしく、私の体質とバッチリ合ったのか、娘の飲み方では足りなかったようで出産後すぐに出来たようなしこりが出来て痛みもありました。

お風呂で痛みにこらえながら絞ってやっと解決。これも初めての経験でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして今日は久々に芋を調理。

りんごとの重ね煮です。見た目はアレですが、ちょっと食べたら美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]Image1793.jpg食べ過ぎに注意しながら、芋を消化していきたいと思います。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。