So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の訪れ。。。 [日記]

息子達が日曜日、サッカーの試合の空き時間を利用してどんぐりを拾い捲って持って帰ってきました。。。

Image1712.jpg ・・・・。

 写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、とにかく大量です。

その昔、千葉のマザー牧場に行った時、それはかわいらしいコロっとまるいどんぐりが落ちていたので、喜んで子供達と持ち帰ったことがありました。

その後、コロっとかわいいどんぐりは、中からコロっと得体の知れないイモムシ的なものを出しましたとさ。。。

 

ギャーーーーー!!!

 

・・・という恐怖のどんぐり体験のせいで、このどんぐり達から何かが出てきやしないか、日々おののいています。どこか公園に放ちたいところですが、それは許されることでしょうか??どんぐりの再利用法はないのでしょうか??

 さて、秋といえば“食欲”。

今週に入って初めて娘におやつ=赤ちゃん用のウエハースを食べさせてみました。

Image1699.jpg 何度口に突っ込んでも出してしまいます。

                  「何これ~~??」 Image1701.jpg

 

お気に召さなかったよう。。。

私も同窓会に向けて、間食を控えダイエットを開始しようと思い立ちましたが、ここ最近、以前に比べて間食したい・・・という欲求もあまりなくなってきました。いい傾向なのですが、それと比例するように自分の元気もなくなってきたように思います。相変わらず弱気な今日この頃なのでした。。。

最後に“読書”。(ちなみに“スポーツ”はサッカーの試合つながりでどんぐり話です)

最近は、ゆっくりと本を読む時間と余裕がなかなかないのですが、唯一はまってしまったのが、息子達の漫画。。。「漫画は読書に入らない」と言われればソレまでですが、ちょっとした時間に何度も読んでしまいます。しかも泣けてしまうので、始末が悪いです。。。

子供達には「漫画は一ヶ月に一冊だけ」と言っておりますが、実は続きを本屋で立ち読みしていることは内緒です。(少年マガジン^^;)

気になるその本とは・・・↓

FAIRY TAIL(22) (少年マガジンコミックス)

FAIRY TAIL(22) (少年マガジンコミックス)

少年マンガにはまるなんて、誰が想像出来たでしょう??もういやっ。

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

いこかもどろか。。。 [日記]

 前記事でうっかり「」バテと書いてしまいましたが、今は暦の上では「」らしく、今のバテ状態は「秋バテ」というそう・・・[バッド(下向き矢印)]

 というわけで、すっかり私も復活したみたいです[ぴかぴか(新しい)]

 しかし、ここで元気になったと喜んでばかりはいられません。体調不良の間、私には決断を延ばし延ばしにしていた事項つがありました。

 一つ目は、只今停滞中の次男の保育園の卒園アルバム制作について。以前も書きましたが、卒アル委員の委員長な私。そろそろ皆さんに色々と伝達しなければならないのですが、頭が回らないので放置していました。が、これは他のママに急いで相談したのでなんとか解決しそう[ダッシュ(走り出すさま)]

 そして、二つ目

なにを隠そう、来月、大学時代のサークルの5年に一度の同窓会が開催されます。

当初は娘だけ連れて二人旅♪な~んて思っていたのですが、ダンナが

「皆で行こうよ」と。

ここ最近家族で旅行らしい旅行もしてないし帰省は旅行じゃありませんからねぇ)それもいいか・・・と色々調べていたら、家族全員分の移動+宿泊があわせて

 (約)240,000円ナリ!!

・・・チーン。。。

いやいやいやいや、一泊でこれはないでしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]!!

 ・・・・・家族旅行は、ひとまず近場の三浦海岸辺りで。。。そもそも私だって夏に帰ったばかりなのにまた九州まではるばる行くのはどうなのか、同窓会と言ってもどれだけかかわりのある人たちが集まるのか(サークル設立時から現役大学生までが対象の会ゆえ。。。)・・・ 

 

とグチャグチャ考えているうちに体調不良に突入~[バッド(下向き矢印)]

もう面倒なこと考えるのイヤだわ~。。。

とまたしばらく考えることを放置していたのでした。

 

が、そんな中、昔の仲間から

「参加どうすると?」とメールが来ました。

「色々迷ってるよ、どうしようかな~」

というやりとりをそれぞれ別に3人ほどと繰り返しました。

 

卒業してもう長い時間が経っているし、お互い家族を持っていたり、仕事があったり、ということでこんな時連絡を取り合うのはメールが本当に便利!!

しかし!!

私のように優柔不断だと、メールのやりとりも「どうする?」「どうしよう・・・」と不毛なモノに変化していくのです。

電話でバシッッとちゃっちゃと決断すればこんなに長く悩み続けることはないのですけどね。色々なことをすぐに決められる人って本当にうらやましいです。

 

友人にも

「あと3日悩む」と宣言して一度連絡を締めたのが昨日・・・。

元気になって来たことだし、今のところ「参加する!!」に気持ちが傾いております。。。

5年に一度だし・・・次だと、もうアラフォーのフォーに突入してるし。。。元気なうちに。。。

 

Image1693.jpg 近所の秋祭りで、息子達がとうとう金魚をゲットしてきてしまいました。5匹があっという間に2匹に。。。あれだけ「生き物はもうやめて」と言っていたのに。。。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテですか。。。 [日記]

珍しくワタクシ体調不良が続いております。

皆様のところにも行けたり、行けなかったり・・

 

世の中3連休ですが、「休日」って奥様的にはぜんっぜん休日じゃあないんですよね。

むしろ忙しいくらいです。

今日は息子二人を連れてダンナがお台場周辺で開催中という、「ドラえもんナンチャラ展」に行ってくれたので、只今ホッと一息・・・。

それでも背後で私を休ませてくれない女子が一人、「アレしろ、コレやれ」と厳しく指示を出してきます。。。

Image1678.jpg ロディに囲まれていた娘をパチリ。なぜかロディ系が集まります。

Image1679.jpg

息子達が集えば、自分も仲間に入ろうと必死です。。。

 

 というわけで、夏バテが流行っているらしいので、皆様もご自愛下さいね~。もうしばらく篭りますぅぅ。

 



共通テーマ:育児

満7ヶ月の成長と冷蔵庫。。。 [赤ちゃんのこと]

あっと言う間につかまり立ちマスターした娘…。

Image1652.jpg なんだか自慢気・・・そして、悪いことしそうな顔。

今週は更にズリバイから普通のハイハイへ…と進化を遂げました。

Image1653.jpg 床に落ちているものはなんでも興味を示します。

お兄ちゃんのお気に入りの漫画「FAIRY TAIL」も被害者です。。。

Image1654.jpg 「放置した方が悪いのよ、んふふ」

 



こんなに小さい時からハイハイなんかしちゃったら膝が早くに黒ずみそうですが、娘はお構いなし。起きてる間はハイハイしっぱなしです。



…さて赤子が「ハイハイ」が出来るとなると激しくなるのが。。。

後追い!!!

今週はもっぱら後追い地獄に悩まされました[バッド(下向き矢印)]
機嫌が悪い時は特にひどく、泣きながらトイレまで追い掛けてくる娘…。かわいいのですがやりたいことが進まずちょっとイライラしちゃいます~。

こうなってくるとキッチンへの侵入も時間の問題…そろそろ柵?。。をしなければいけませんね。。。

で、

 先日友達と「遊びに来るお友達が勝手に冷蔵庫を開けて困る」と話していた時気付いたのですが、我が家の息子達、なんと今年の夏まで自分で冷蔵庫開けたことがない、ということが発覚!!
「発覚」というか、私がそのことに気がついたのが、今年の夏・・・と言った方が正しいですね。。。


 息子達が赤ちゃんの時も危険防止の為に、キッチンの入口に柵をしていたのですが、大きくなって柵を外しても「キッチンは入ってはいけないところ[どんっ(衝撃)]」という意識が長男にも次男にも植え付けられて、お手伝いで入る以外は自分だけでキッチンに入ることはなかったのです(わが家は典型的な対面式のカウンター付きキッチンです)

今年は私が家にいるし暑いし、で飲み物を飲みたがることが多く飲みたがる度に私がお茶を出したり、牛乳をついであげたり。。。「なんか面倒だな」と薄々感じていたのですが、友達にその話をしたら「自分で取りに行かせたら?」と真顔(・・・半笑いだったかも)で言われました!!!

これまで当たり前のように息子たちに飲み物をいちいち手渡していたことに我ながらびっくり!!

なんちゅう過保護(使い方合ってます??)ぶり!!

それ以降、息子たちには冷蔵庫解禁ですが、危うく「おいお茶!」なーんてえらそうに奥さんに言っちゃう旦那さんに育てあげるところでした~。

ま、そのせいで冷蔵庫の開け閉めが頻繁すぎて、冷蔵庫の寿命が急激に縮んでいそうなのは、気にしないことにします。。。

 



ところで会う人会う人に「小さいね~[目]と言われる娘ですがどれくらい小さいか…というと

 

Image1648.jpg [左斜め上]この位です!!


ヘイ!それ乗り物じゃないぜ~!!


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

下のお兄ちゃんの憂鬱。。。 [育児]

 日中のエアコンタイムが少しだけ短縮出来るようになってきた今日この頃。。。

 がつくほどの暑がりで、寝るときはパンツ一丁の次男がとうとう熱を出してしまい、この2日間、保育園をお休みしました。。。

 いつも元気一杯の次男ですが、さすがにこの2日間はおとなしめ。。。

 更に昨日は、熱が出た上「嫉妬の」に身もだえしたのでした。

・・・と書くと、「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれません。この「嫉妬」、「妹である赤ちゃんお母さんが取られる」とかではなく

「お兄ちゃんがお友達に取られる」

というもの!

 わが家の長男と次男、自慢じゃありませんが、普段は・・・特に同じ保育園に通っていた頃は、そりゃあ仲が良くて、家でほったらかしてても二人だけでいつまでも遊ぶし、寝るときも電気を消しても二人で1時間くらい、おしゃべりしてるし、次男は母の言う事よりも長男のいう事を聞くし、長男が叱られれば、身を挺してかばったりしていたのでした(母の叱り方がまた激しいの、うふ)。

 というような美しい兄弟愛に満ち溢れた我が息子達でしたが、そんな関係も長男が小学校入学してから、少しずつ溝が生じてきました。。。

 小学校のお友達から良くも悪くも影響を受けて、変貌を遂げていく長男。。。

 かたや、まだまだ保育園に通って、ずーっと同じお友達と和気藹々と過ごしている次男。。。

大好きだったお兄ちゃんは、いつしか好きだったものも言葉遣いも変わってきて、次男はそんな長男に必死についていこうと、日々努力しております(つまり保育園児のくせして、小学生男子並みに生意気に!)。。。

説明がながーーくなりましたが、こんな感じで小学校と保育園の違いをまざまざと感じている次男は、長男が小学生になった、ここ2年ばかし、グレつつあります(グレるって死語??)。

先にグレた長男とつるんで、昔のかわいかった次男からは想像もつかないほど、ワルになっているわけですが、長男が不在の時は割りとかわいらしくなったりもするのです。

そんなブレブレの次男が昨日、保育園を休んで家にいたわけですが(ココからが本題です、前置き長~~)待ちわびていた長男は、学校から帰ってくるなり

「○○くんちに遊びに行くから」と出て行ってしまいました!!

どこに行くのもいつも一緒だった長男があっさりと自分を置いて出かけてしまう、、、しかも、自分が保育園に行っている日も一人で友達の家に遊びに行っているというではないか!!

熱もあって爆発した次男は、自分も一緒に行くと言って聞きません!当然、一緒に遊びに行ける訳もなく、本当に泣く泣く次男は諦めたのでした。。。

 

 

まぁ、アレですね~・・・この1年が次男の試練の時ですね~。。。

来年は晴れて小学校に入学。

長男と同じ世界にいけるわけだし、自分にも新たなお友達が出来るかもしれない。。。

それでもお兄ちゃんに必死についていこうとする次男を見ているのはちょっとだけ切ないですが、これからもこんなことは幾度となくあるはず。一つ一つ、自分の力でクリアしていって欲しいと思います。。。

 

さて、今日は熱がなかなか下がらない次男を病院に連れて行きました。診察が終わったのがお昼時だったので、帰りにコンビニによってお昼をゲットすることにしました。。。

「何がいい??」と聞いても具合が悪いのか、「何もいらない」と言う次男でしたが。。。

おでん.GIF

支払い中に気付いたのですが、只今セブンイレブンのおでんは70円セール中。。。

2つだけ」とケチらず、好きなだけ選ばせてあげたらよかった。。。と後悔。

・・・ケチで食いしん坊なお母さんを許してね。。。

 いつもは生意気で本気で憎たらしい次男ですが、単体でいるとこんなにも優しいのです。。

Image1629.jpg 早く元気になってね。。。

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。