So-net無料ブログ作成

もう7ヶ月。。。 [赤ちゃんのこと]

 月日が経つのは本当に早いもので、1月に生れた娘は、今日で7ヶ月になりました☆

Image1613.jpg

うおぉぉ~絶好調よ~!!

 という感じで、まだ母から送られた免疫が効いているのか、病気は一度もしておらず元気な日々を過ごしています[ぴかぴか(新しい)]

 この1ヶ月での一番大きな成長は、なんと言ってもズリバイが出来るようになってしまったことです!

Image1620.jpg 掃除機をかければ、ズリ寄ってきてコードをさわりまくり。。。

興味があるものを発見すると、ものすごい速さで移動します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 長男は寝返りを始めたのが生後7ヶ月・・・。やはり普段上の子たちを見ているので、娘は自分も動き回りたい!という気持ちが強いのでしょうかねぇぇ。

危険度がかなりアップするので、ズリバイとかハイハイはなるべくゆっくりのスタートでよかったのですが、もうどうにも止まりません。。。

Image1616.jpg 足は太いだけかと思ったら力も強いのです!

そして寝ている時以外は常に動いている娘・・・。

携帯のカメラでは撮影も困難になってきました。

Image1615.jpg ブレブレです。。。

 そんなに動くのでお腹も減って、離乳食も進んでいるか・・と思いきや、これがなかなか食べてくれず。。。口に入れてもべーーーっ[バッド(下向き矢印)]と出してしまうことが多くて、まだまだ母乳至上主義です。(ちなみに気付いたらミルクは飲んでくれなくなっていました。生後すぐに粉ミルクを買いだめしていたので、久々にちょっと飲ませてみたら、ほとんど飲まず・・・。これではダンナにちょっと預けて外出~♪が出来ません。空腹になったら飲んでくれますかねぇぇ。)

しかも、この夏、やる気が普段よりも2割減な私は離乳食もかなりいいかげん。。。

保育園で

「離乳食ちゃんとあげてる~??」と他のママに聞かれたので

「うん・・・2日に1回とか。。。」と正直に答えたら、かなり引かれました。これを機会に最近ようやく毎日離乳食タイムを設けるようにしたのでした。。。[ふらふら]

それから、そんな不真面目な離乳食っ子ですが、下の前歯が少し頭を出し始めています。確実に成長しているのですね~。

 

そして、先月から続いているベビースイミング!!

これはなかなか私も気に入っています。我が娘はクラスで一番のチビッコで、まだ小さすぎるせいか、先週のスイミングでは、プールでユラユラしていたら、そのまま眠ってしまいました[眠い(睡眠)]。その様子がムチャクチャかわいかったのです。が、スイミングを続けるかどうか、ちょっと迷っています。私自身のダイエットになるなら、即入会(現在はお試し期間限定クラスなのです)ですが、仕事が始まれば辞めなくてはいけないし、娘にはまだちょっと負担かな~・・・なんて。ベビースイミングっていう位でしょうから、大丈夫なんでしょうけどねぇぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

 最後に今日の出来事を一つ・・・

七ヶ月.GIF

寝て欲しい時に赤ちゃんってかなりの確率で起きていますよね。。。

さて、今週は3種混合とHibの3回目の接種に行って来ます。来月はポリオ。。母より予定が満載な娘なのでした。。。

 

 

 


nice!(8) 
共通テーマ:育児

夏バテ、ダンナさま。。。 [ダンナネタ]

 お盆休みが終了して、やっと来た週末[晴れ]

ポツリとダンナが言いました。

 

「会社がつぶれたら、実家に帰っていい??」

 

「・・・・・・・・・・絶対いや」

 

 

はぁぁ。。。またかよぅぅ[バッド(下向き矢印)]

ダンナのいう“実家”とはここから遠く離れた北陸のとある田舎。

結婚当初から密かに実家に帰ることを目論んでいたダンナですが、子供も産まれ、家も仕事も持ち、成長した子供が小学校に入るころにはすっかり、“帰郷熱”は冷めたか、と思っていたのに。。

 ダンナが数年ぶりにこんなことを言い出すのは、やはり今年義父が亡くなって義母が一人で暮らすことを心配して、というのもありますが、今回のポイントは『会社がつぶれたら』というところ!!

どうもダンナの勤務先の業績が悪く、なんなとくヤバイにおいがプンプンするみたいです。

更に追い討ちをかけるように部下が会社を辞めたいと言い出したとかなんとか。。。

 

すっかり弱気になっているダンナ様。。。故郷が恋しくなっちゃったんだねぇぇぇ~

 

 

 とはいえ、それとこれとは話は別です!!

ダンナにとっては慣れ親しんだ実家でも私にとっては、ほとんど未知の地です。

この年になって新しい土地でイチから始めるには、相当のやる気と勇気と信頼が必要!!

その中でも決定的に欠けているのが、「信頼」・・・つまりダンナに対しての信頼です。

こんなこと書いたら、「hakata家、終わっとる・・」といわれそうですが、実際問題慣れない土地で、一人孤独に育児家事をこなす私を今の仕事人間であるダンナ様が支えてくれるとは到底思えないのです。

「仕事をしているダンナを逆に支えるべきでは??」とも思われますが、仕事大好き人間のダンナはきっとあっと言う間に仕事に楽しく(?)のめりこむことでしょう。。。(そう考えると転勤族のご家族は本当に大変ですよね。。。)

 

って、熱く語っちゃいましたが、これはあくまでも妄想話[ダッシュ(走り出すさま)]なので本当に引越しをしたらどうなるのかは、誰にも分かりません。

 それに、ダンナの出身県は「住みやすい県」とか「学力高い県」ランキング上位のあの県。

ちょっとだけ興味がないことはないです。

ただね~、子供ももう物心ついちゃってますし、私も自分の実家に帰りたいと思うもののこの土地で数は少ないけれど信用出来る友達も仕事も持ってるし、で全てを投げ出す覚悟はまだ出来ていないのですよ。。

 

 

会社がつぶれたら・・・・なさそで、ありそなこの話。。。

夏の暑さも一気に吹き飛んじゃうのでした。。。や~ねぇぇ~。。。

Image1587.jpg 博多名物、ニ○加煎餅。。。

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもとゲーム~悩みは続くよ~。。。 [育児]

 長く短い(どっちだ)夏休みもそろそろ終わりの兆し。。。[ぴかぴか(新しい)]

長男の通う小学校は、明日からプール教室が始まるので、なーんにもない純粋なお休みは、今日でお終いです。

 

 というわけで、今日は長男とゆっくり過ごそうと思っていたら、お昼前にに一本の電話[電話]が。。。

 

 「長男君ちに遊びにいってもいい??」

 

・・・同じマンションのお友達からでした。

私に確認する前に「いいよ~♪」と返事をしてしまった長男。

だーかーらー!!いつも遊ぶ約束する前にお母さんにいいかどうか聞きなさい!!っちゅっとんじゃろが!!

とブーブー言いながら部屋の掃除をする私を横目に、一緒に片付けをする長男は明らかにワクワク☆

そんなわけで、私もお友達が急に来ると言っても断れないのでありました。まぁ、予定もないしいいか。。。

、電話後数分でやってきたお友達。子供相手なので、母も首に巻いたタオルを取りもしません。

そして、子供達は二人仲良くベラベラしゃべりながらベイブレードで対戦を始めました。お友達と居る時の長男ってなんとなく弱気。。。[バッド(下向き矢印)]気を使っているのがありありと見受けられます。家にお友達が来ると子供の付き合い方が分かるのは利点の一つです。

そしてベイブレードも一通り終わった頃、お友達が

「なんか、他に遊ぶのないの??」と言い始めました。・・・嫌な予感・・・。

遠慮がちに長男は「デュエルとか、ウルトラマン(もう小学生はだいたい卒業していますが、次男がいるので我が家はまだまだヒーローもので遊びます)とかあるけど。。。」

 

 

「ゲームないの??」

 「・・・。」

「DSとかないの??」 

・・・あぁぁぁ、言っちゃった~[あせあせ(飛び散る汗)]!!

(今日のお友達はわが家に初訪問です。)

「ゲームないんだ。ほしいんだけど、買ってもらえないんだ・・・」

と寂しそうな長男。

以前、ゲームを買う買わないで一度もめたわが家。絶対買わない派のダンナが圧勝で結局買いませんでした。その後はゲームを持っているお友達の家に出向いて遊んでいたので、特に欲しいと子供たちも騒ぎませんでしたが、こんな場面に直面すると正直息子がかわいそう。。。[たらーっ(汗)]

小学校低学年のうちはおとなしくトランプでもやっとれ!!と言いたいところですが、こう周りがゲームを所有しているとそろそろ付き合いも難しくなってくるのでしょうか??

「それならボクのうちに行こう!」

あっさり帰っていったお友達とついていく長男。

「うちは貧乏だからね~。。おほほ~」と冗談にもならない言葉で送り出す私。

 ゲームがないと遊べんのかね~。。。

実は、自分の誕生日(11月)にはいよいよもってWiiを買おうと思っています。 

これで子供達もちょっとは引け目がなくなるかな、とは思うのですが、Wii目的に家が溜まり場になるのもちょっとなぁぁ。

 

やっぱり子供はトランプでもやっとれ!!

 

Image1574.jpg「ゲームがなければ、本を読めばいいのに」by hakataアントワネット。。。

 

 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

残暑どころか。。。 [日記]

 2週間の長旅から、一昨日帰ってまいりました。。。[飛行機]

 7月31日から私の実家に帰って、8月11日に実家から子供3人を連れてダンナの実家に移動の予定でしたが、その日に限って、台風接近!!飛行機が飛ぶのかどうかも分からず、 泣く泣く(?)自分の実家にさらに2日間滞在して、ダンナの実家には4泊の予定が結局2泊だけしかしてきませんでした^^;。

 

今年は春に義父が亡くなり初盆だったので、帰省しないわけにはいかず、赤子連れのハードスケジュールがたたり未だに疲れが取れません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

な~~~んてことを理由に実家から送られてくるダンボールの荷解きも、2週間分のこちらの家の掃除も放棄して只今現実逃避中です!!

 

んもう、ナンでしょうね??この全てのやる気を奪ってしまう暑さは!!

 それでも、昨日からはわが家は通常業務で、ダンナは仕事へ、次男は保育園へ、長男はヒマだったらしく、午前も午後も暑い中歩いて児童館へ繰り出して行きました。

 

 夏休みの間くらい保育園はお休みさせて・・・とも思いましたが、暑さなんて関係ない次男のありあまるパワーは家の中では納まりきれません。これが長男も一緒だとうるささ倍増です。

実家の父曰く次男は「元気のかたまり」。

来年の夏休みは子供達だけ実家に送り込もう[ぴかぴか(新しい)]・・・と思っていましたが、元気溢れる子供達と反比例して年を取っていく両親。明らかに勝負はついています。たまに会う自分の親って年の取り具合がよくわかります。。ちょっと切ないですが、その分大事にしたいですねぇ。

といいつつも今年は私も実家滞在が長かったせいで、最後は母とはお互いゲンカ越しでした。いつまでたっても子供な私です。。反省[ふらふら]

 

さてさてさっきから話が飛んで飛んで、回って回ってますが、この夏で娘は随分と「お座り」が上手になりました!!

なのでちょっと早いですが、B型ベビーカーデビューです[ハートたち(複数ハート)]

 

最近のベビーカーはAB型が主流なようですが、哺乳瓶や抱っこ紐は新調出来ても、もはやベビーカーまでは無理でございます。。

長男、次男と乗せてきたベビーカーを昨日洗って、今日娘を乗せてみました!

Image1575.jpg こんなに暑いのに、やはりベビーカーでは寝てしまう赤子。

動きはまだまだいい働きをするわが家のB型ベビーカーですが、関係が年季はいりまくりでイケてません。

なのでささやかですが、

Image1576.jpg←持ち手の部分だけ、娘仕様のマトリョーシカ柄にカスタマイズ!!

今後の色あせが気になるところですが、いい感じで生まれ変わりました!!もう少し涼しくなってやる気も出てきたら、色々なところを改造していきたいと思います☆

ちなみにA型ベビーカーは借りていたのですが、とうとう一度も乗ることもなくその役目を終えました。恐るべし抱っこ紐!!ただしこの暑さなのでさすがに今は極力おんぶも抱っこもやりたくありまっしぇん!!

まだまだ暑さは続きますかね~[あせあせ(飛び散る汗)]??

 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。