So-net無料ブログ作成
検索選択

そして、生後5ヶ月。。。 [赤ちゃんのこと]

 観ましたか?日本対パラグアイ戦[サッカー]

すっかりにわかサッカーファンの私。。。後半はちょ~っとウトウトしてしまいましたが、それでも起きて観戦しました。頑張った選手達をみて最後は涙がチロリと出てしまったことは、一緒に観ていたダンナには内緒です。

 さてさてそんな中、娘っ子が今日で5ヶ月になりました~[ぴかぴか(新しい)]

Image1470.jpg

 [ハートたち(複数ハート)]ニコニコニコ~[ハートたち(複数ハート)]

「寒いね~」とボヤいていた時期に生まれたかと思ったら、もう「暑いね~」の日々。 あっという間に「涼しくなってきたね~」でしょうか??う~ん、こんなこと書くと気が焦っちゃいますな~。

 そして冬生まれの娘の成長ぶりは。。?

・身長・・・67cm                                                                       体重・・・約6,000g (家で一緒に体重計に乗って後で母の体重を引いて量りました。電子体重計じゃないし、適当。。。)

 やっぱり同月齢の子に比べるとオチビの部類。でも元気に楽しく暮らしているようですし、心配はしていません。心配といえばやっぱり長男が・・・いやいや、今日は娘が主役!

 日中の生活ぶりも3ヶ月くらいからあまり変わりませんが、ただ寝ているだけの生活だったのが、動きも激しくなってきたし、おっぱいをあげてもそのまま寝る、ということが少なくなって目をギンギンさせて色々なものを見たりなめたりするようになってきました。

Image1465.jpg チュパチュパ、ゴローン

 そろそろ離乳食も始めなければなりませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]メンドクサイ。。。離乳食作りは母の頑張りどころです!!(しかし頑張りすぎはよくないので、レトルト離乳食の元も既に入手しております)

 そして兄弟で遊ぶ、というにはまだまだ小さすぎますが、次男は娘のお世話をよくしてくれるし、コッソリぶちゅぶちゅやってます。そんな次男の猛烈アタックを受けながらも娘は長男を気に入っているらしく、あまり関心を示してくれない長男を見つめては微笑み、たまには声をあげて笑っていたりします[かわいい]

 何もしていないのに笑われる長男(もしやツンデレ系?)。。。愛情を力いっぱい表現しているのに報われない次男。。。 切ない三角関係を見ているようです。

 

 ま、それはいいとして。

娘が生後5ヶ月ということは私も産後5ヶ月。。。

産後の体形リフォームは6ヶ月までが勝負といわれています。もう後がありまっしぇん[たらーっ(汗)]

というわけで、来月は「ベビーと出来る産後体操」教室を予約しました!全4回ですが、すべてをここにかける勢いで頑張ってきます!授乳deダイエット神話はもはや私の中では崩壊しつつあるのでした。。。

Image1459.jpg お母さんも一緒に太っている場合ではありません~

 これからの季節、汗疹にも注意!ですね。その前に早く梅雨が明けるといいな~[晴れ]

 



共通テーマ:育児

係りとか、PTAとか。。。 [日記]

 いよいよ寝苦しい季節がやってきましたね[晴れ]

わが家はまだまだエアコンをつけずにがんばっているので、暑がりな私は夜中何度も目が覚めてしまいます。しかしケチらず十分な睡眠を確保したほうが、精神衛生上いいような気がしてきました^^;

 さて、長男が通う小学校では、在学中絶対に一回はPTAの役員をやらなければならない、という決まり・・というか暗黙の了解というか。。。そういう 縛りがあります。

 小学校の役員は、働いていても小さな兄弟がいてもお構いなしに集まりがある、と前々から聞いていたので、育休中に終わらせてしまえ~!!と今年はワタクシ、PTAの役員に立候補しました!!

案の定、真昼間に集まりはあるし、自分の担当する仕事を赤子を背負いつつも粛々とこなしているわけですが、まだまだ低学年の親、ということもあり上級生のママさんが何かとお手伝いしてくれるので助かっています。。。来年は次男も小学校に入学するので今年PTAを終わらせたからと言って、解放されたわけではないのですが。。。

 そんな次男ですが、彼も今年度で保育園とお別れ、ということはもう何度もかきましたね。そして卒園といえば卒園アルバム!卒園アルバムと言ったら、卒園する日に立派に製本されたアルバムを「はい、どーぞ」と渡されるイメージですが、次男の保育園は、卒園アルバムを保護者が作ります。

なーーんにもない状態から作るので、結構な手間と時間がかかるのです[ふらふら]

そして、ワタクシ。。。ヒマも時間もあるだろうということで今年度のアルバム作成係りのリーダー押し付けられまかされることになりました。。

 

 リーダーの仕事。。。保育園との撮影交渉や、作成スケジュールの管理、仕事の割り振り、集まりの召集から場所の予約。。。

 ハッキリ言って雑用~~~!!

 

しかも次男の保育園は、個人情報の扱いに非常~~~に厳しいので、何か保育園を通してやるたびに園長先生と話し合わなければなりません。。

 が、しかしももっと大変なのが

アルバム担当になったお母さんたちに仕事を振ること!!

 人を使う(言葉が悪いですね)よりも使われるほうが力を発揮出来る私。。。

「アレやって、コレやって」とテキパキと指示することなんて出来るはずもなく

「あの~・・・これやってほしいんだけど、いいかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]??」と下手下手にお願いしている日々。

皆さん、言えば「いいよ~」と言ってくれるのですが、小心者の私には荷が重過ぎます。。

 今年一年はゆっくり赤子と過ごそう、係り関係は片手間に~なんて思っていたのに、最近はすっかり係りメインの生活となってきました。

 次男のために素敵なアルバムを。。と思って覚悟を決めつつありますが、まずは“お願い上手な女”を目指していきたいと思います[パンチ]

 

Image1466.jpg 娘がとうとう寝返りを成功させました!!益々目が離せなくなりますねぇ・・・。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

Hibワクチン接種。。。 [赤ちゃんのこと]

 ずっと接種するかどうか迷っていたHibワクチンを本日娘に接種してきました[病院]

なぜ迷っていたか。。理由は以前も書いたことがありましたが、

 1.上の子たちの頃にはなかった。。。というかあまり話題に上らなかったので、私は存在さえも知ら  なかった(無知って怖いですねぇ。。)

 2.結局Hibによる髄膜炎にかかりやすいといわれる乳幼児期にかかることもなかったし、周囲でかかったという子もいなかった。

 ただでさえ、予防接種スケジュールが立て込んでいる。Hibワクチンによる重い副反応が出ることもある。。

 4.全4回の接種が望ましく、1回(わが家が接種した病院は)7,000円也!

以上が、主な理由です。

先月の3ヶ月健診で保健師さんに「Hibを受けたほうがいいのかわからない」と相談しましたが、「受けろとも受けるなとも言えませんねぇぇ」との返事。誰かに背中を押してほしかったのにぃ[バッド(下向き矢印)]。 

 が、“周りに髄膜炎にかかった子がいなかった”と思っていたら、実は友達の友達2名がかかったことがあり、とても怖かった・・・ということが発覚。話を聞けば聞くほど、「やらなきゃな~」という気持ちが強くなりました。また副反応については、接種しないとわからないし、お金がかかることに関しては健康でいること、の対価がこれなら、惜しくはないかな~・・・と。ちなみにココの自治体では『1歳以上の接種には1回のみ4000円の補助』が出ます。ママ友達は「焼け石の水よねぇ」とボヤいてましたが。

 というわけで、腹をくくっての第1回目の接種。

本日はまさかの3種混合との注射2本打ちでした!!

我が娘、がんばりましたよぉ~!注射は見るのも打たれるのも、苦手な母はずっと目を背けていましたけどね。

 

家に帰って「ゴメンねぇ、痛かったよね」と話しかけると

Image1468.jpg 「ニヤっ」と不敵な笑みを浮かべてくれました。

 

 ちなみに今日は娘を出産した産院での接種だったので、助産師さんたちも娘を覚えていてくれて「大きくなったねぇ」と声をかけてくれました。私も待合室で検診にきている妊婦さんたちを横目でチェック。それからガン検診の申し込みをしている女性もいました。私も次はコレですねぇ~。

それにしても最近の妊婦さんは体重管理バッチリな方が多くて皆様スリム。。。

 ただこの産院、入院中の食事が豪華で有名です[レストラン]

Image1225.jpg入院中、ある日の朝食。。

Image1234.jpg ガッツリ食べた昼食。。。

  ~そしてお約束のコース料理。。。

Image1229.jpg ワインもついてました。さすがに飲めまっしぇん

 人の作ってくれた料理はなんでも美味しいですよねぇ。3食にプラス3時のおやつもついていましたが、残さずペロリ☆あのスリムに妊婦さんたちも入院中にきっとカロリーオーバーな日々。。あ、そういう人たちは少しずつ料理を残すんでしょうね^^;。

 今日は娘の注射を待ちながら、入院中の思い出にも浸ってしまったのでした(主に食事について)。。。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

父の日2010。。。 [日記]

 梅雨入りしたとはいえ、お天気に恵まれた日曜日、今日は父の日でしたね☆

母の日に比べて、なんとなく影が薄い感のある「父の日」。

わが家のダンナ様は、子供達に自ら自分の似顔絵を描くようリクエストし、描いてもらっていました。

 

それが、コチラ。。。

Image1449.jpg 『次男作』

・・・裸??

次男らしく、素直な感じのお父さんです。色を一生懸命塗っており、なかなか真面目な作風。。。

あ、用紙はby「かっぱ寿司」です。息子達のお気に入りの外食スポットです。家族が増えると寿司のグレードもそれなりになっていくのが悲しい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]いやいや、好きです!かっぱ寿司!!

そして。。。

Image1448.jpg 『長男作』

・・・あんなに絵が上手だった長男なのに。。。明らかに保育園時代とは作風が変わった長男ではありますが、決して絵が下手になったわけではありまっしぇん。しかし、ダンナがマッチョでチョビひげで、ランニング姿の無国籍風な男性。。。というわけでもありません[バッド(下向き矢印)]!!・・・いや、そうかな[がく~(落胆した顔)]

 そして、驚くことに息子達はなんと自分達のお年玉を出し合って、家族みんなの分のデザートを買ってきてくれました!!皆で晩御飯後にデザートを食べたのですが、その様子をじっと見ていたもうすぐ5ヶ月の娘は、「あたちも食べたい」とヨダレダラダラ。。。来年は一緒に食べられるといいねぇ。

 それから私からも父の日プレ[ぴかぴか(新しい)]

Image1461.jpg ランチョンマットと“ビール風味”のお酒1ケース[ビール]

これは、100円ショップで買った手ぬぐいを3等分にぶった切って、端をチョチョイのチョイと始末。息子達とお揃いです。“ビール風味”のお酒は生協でお手頃価格で手配。値段ではありません。気持ちです!!

 

 さてさて、そんな父の日でしたが、最近のわが家の休日は全く自由が利きません[もうやだ~(悲しい顔)]

あんなに「インドアでもうどうしようもない」と嘆いていた長男が、なんと今月からサッカークラブに入部したのです!!

体験教室でちょっとやってみたら「楽しい!!」と入部を即決!ついでに次男も入部。。。

なので、土曜日は隔週で科学教室。そしてサッカー。次男はスイミング。日曜もサッカー。。。とスケジュールビッシリ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。この休日の縛られ感が私はイヤなのですが、息子達はやりたいと張り切っているので付き合うしかありません。。。ま、連れて行くのは全部ダンナなので動こうと思えば動けるのですが。。。

しかし平日も休日も昼間は娘と二人でお留守番。。。そろそろストレス溜まってきたぞ~~~~[どんっ(衝撃)]!!

 

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

おじいちゃんがやってきた!。。。 [日記]

 毎年この時期、次男が通う保育園で「祖父母とあそぼう」という行事が行われます[ぴかぴか(新しい)]

その名の通り、保育園におじいちゃんおばあちゃんを呼んで園児と遊んでもらう・・というイベントです。

 この行事におじいちゃん・・・つまり私の父が初めて参加してくれたのが、現在小2の長男が年中さんだった時。それからは毎年九州から一人ではるばるこの行事のためだけに私達のところに来てくれていました。

 今年は、私が出産した2月にも来てくれたので、なかなかハイペースでの上京。「私の父」というよりはすっかり「息子達のおじいちゃん」という立場が定着しており、本当に年齢的にも「おじいちゃん」なので、一人で旅をしてもらうのも実は心配でもあります。東京は怖いところですけんのぅぅ。

 そして、心配したとおり、空港からわが家の最寄り駅にくるまでに5駅ほど寝過ごしてしまったそう[眠い(睡眠)]。起きてくれて本当によかった!!(色んな意味で怖いです)

 さて無事についたおじいちゃんは4ヶ月ぶりに会う孫娘を見るなり・・・

無題.GIF

そう・・・娘の髪の毛はまだまばら。。。[たらーっ(汗)]そこがチャームポイントでもあります。。。

そんなおじいちゃんは、定年退職後も仕事をしているので、まだまだ忙しいようでたった2泊3日の滞在で昨日九州の実家へと帰っていきました[飛行機]

息子達も「まだ帰らないでほしい」とか「土曜日までいて~」と寂しそう。。おじいちゃんに対して、随分生意気な口をきいていたのですが、じいちゃん大好きっ子なのです。おじいちゃんの方もいつもガミガミしかる私に対して「あんまり叱らんどってくれや~」なーんて言ってたり・・・。

次男が年長さんなので、今年が最後の「祖父母と遊ぼう」会(娘は別の保育園に入れる予定です)。

さて、来年からはどういう口実でじいちゃんに来てもらおうか[ダッシュ(走り出すさま)]??

Image1456.jpg おばあちゃんからはベビー服を☆

髪はチョボチョボでもよう似おとります!!


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

子供とオシャレ部屋 [日記]

 勤め先の女子(20代)が4月に出産しました☆

私の出産予定日は2月で、彼女の予定日は3月だったので、歳は違えど楽しく情報交換して「その日」を待っていたわけですが、お互い出産日がズレにずれて、1ヶ月違いのお誕生日のはずが、約3ヶ月違い。。。学年だって年度をまたいでしまったので、わが娘が先輩になってしまいました。

 さて、そんな彼女は男子を出産するのと同時期に新築マンションをお買い上げ[ぴかぴか(新しい)]

ベビー新居を一度に見ちゃおうと、昨日ノコノコ出かけてみました。。。[電車]

 もともとオシャレさんだった彼女の家は・・・

 新居.GIF

  まるでモデルルームかと見紛うほど、広くてキレイ!!

チリ一つましてやチラシ一枚落ちていないし、部屋のカラー、装飾品も最低限で計算されつくしておりました。

普段子供の学校からのプリントや作品、新聞紙、育児グッズその他モロモロのゴチャゴチャ。。。といった物と色に埋もれて生活している私はデッカイソファの端っこに座って麦茶をすすることしか出来ないのでした。。。

 まだ子供が小さいし散らかす人もいないから、こんなにオシャレな部屋作りが出来るのか・・・。それても天性のセンスの問題か。。。(たぶん後者)

ちょっとくらい部屋が汚い方が居心地いいし~。。なーんて考えいた私にが入った一日なのでした。

部屋はキレイに片付いていたほうがいいに越したことはないですよね。アハっ。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

プチ親子遠足in上野 [おでかけ]

 ちょっと時間が経ちましたが、木曜日、前記事の予告どおり、早速次男メイン[ぴかぴか(新しい)]でお出かけをしてまいりました。

場所は・・・

Image1432.jpg

           上野動物園!!

 

 最初は動物園よりも遊園地に連れて行って、と夢のないことを言っていたいた次男でしたが、お弁当を作って、リュックを背負わせたらテンションが上がってきたらしく、「動物園、早く行きたい[ダッシュ(走り出すさま)]!!」と見事、こちらの作戦に引っかかってくれました!

 遊園地もいいけど、遠足なら動物園でしょ~♪(って私が行きたいだけ)

今回の親子遠足は「日ごろかまってあげられない次男を喜ばせる」が主な趣旨でしたが、いざ動物園に着くと

「お母さん、何みたいの??案内してあげるから言ってみて」

「・・・えっ・・と~。。じゃあゴリラ

「わかった、こっちだから」

となぜか地図を片手に案内役に徹する次男に引率されている母。。。もしや、動物園に行きたかったのは私自身ってことがバレてた?

 平日のせいか、幼稚園の本物(?)の親子遠足の団体もチラホラ。。。そんな中、園内を案内しまくる次男。それでも、やっぱりお弁当が楽しみのようで

「お弁当どこで食べる??」としきりに気にしていたので、早めにランチタイムに突入しました(動物園に着いて、まだ30分くらいしか経っていなかったのに・・・)

手抜きしまくりの母のお弁当を美味しい、美味しいといって食べてくれる次男。。。

     来て良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]

これで長男もつれて3人の子連れお出かけだったら、きっと園内で子供を追い掛け回して怒鳴り散らして、ストレスたまりまくっていたことでしょうけど、まだまだお子ちゃまの次男は、お母さんをとても大事にしてくれます。。。

 

 普段はおにいちゃんのマネして生意気なこと言ったりしてるけど楽勝だわね。赤子もまだ寝てるだけだし~~。。。とほくそえんでいた私ですが、気がつけば息が上がってきていました[たらーっ(汗)]

 寝ているだけだし、楽勝~☆あはははは~。。。と想っていた娘ッ子が実はかなり

重くて、暑苦しい[いい気分(温泉)]!!

IMG_0030.JPG 当日の気温25度。。。快晴ナリ[晴れ]。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんとはいえ、出発から帰るまで約5時間の前抱っこ。。。                           密着率100%・体感温度40℃・疲労率・・・・120%!!

 抱っこされてる方もきつかったでしょうけど、アラフォー母さん、かなりグッタリでした。

次男との遠足の前に、まずは体力作りが先決だな、と再確認です[バッド(下向き矢印)]

翌日まで疲れが取れず、日中昼寝三昧だったことは言うまでもありまっしぇん。

そんなわけで・・・・

       夏が来る前に遠足を実行出来てえがった~~~!!

Image1435.jpg 次男もお疲れでした。。。

 

 

 ちなみに「何が一番楽しかった??」と次男に聞くと

「ゲームしたこと!(動物園のとなりにちっちゃい遊園地みたいなのが併設されていますが、そこでガチャガチャが出てくる乗り物に乗ったのですだそう。

 

・・・やっぱり遊園地にすればよかった??

それでも、長男にお土産を買うことは忘れなかった優しい次男なのでした[黒ハート]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

個人面談~保育園編~。。。 [育児]

 3人兄弟の真ん中・・・といえば奔放に育てられた。。。というか、なんとなく放っておかれがち。。。というのが私の勝手なイメージ

 イメージしちゃったのがいけなかったのか、すっかりほったらかしの次男[ふらふら]

よく言えば「手がかからない」とも言えるのですが、実際は「手がかけられない」がホント。

 色々と心配な長男と手も目も離せない末っ娘。。。

間に挟まれた次男は気はかかるけど、手がかけられないのです。

 さて、そんな次男ももう年長さん[ぴかぴか(新しい)]

 妹も生まれ、お兄ちゃんぶりも板についてきたのですが、彼なりに“妹ばっかり”と思う気になる事柄がありました。。。

 それは、ズバリ母の乳と書いて母乳!授乳をしていれば、そばに寄ってきて「飲んでみたい、飲みたい」と呪いのように言い続けていた次男。歯も立派にはえとるし、何より6歳児に乳を与えるのが母自身恥ずかしかったりするので、ずーっと拒み続けていたのですが。。。

 

           [ぴかぴか(新しい)]夢が叶う日というのはある日突然やってくるもの・・・・[ぴかぴか(新しい)]

次男1.GIF

     母の味はミルキーとは違ったようです・・・

 そんな話は本当にどうっっでもいいのですが、昨日は保育園最後の個人面談でした。

 保育園では面談の前に『気になることや先生と話たいことを書いてください』と事前にアンケートを配布されていました。気になることといったら、やっぱり普段手をかけていないことが園生活に響いてないか、保育園で荒れたりしていないか。ということ。

 家の中では、寝つきが悪いことと好き嫌いが多いこと、言葉づかいがたまに乱暴なくらいで特に変わったこともない(それだけあったら十分じゃろがいっというツッコミはご遠慮下さい)のですが、逆に家庭で色々と我慢していて、園で爆発!!なーーんてことになっていたら怖いな、と。

 

 私が書いたアンケートを見ながら、先生は。。。。

 

「う~ん。。。そうですねぇ。 次男くんは・・・    

   問題ありません!

 

「え。。そうですか?」

「次男くんは園ではお友達のことも気にかけてくれるし、乱暴なこともしないし、給食も残さず食べてすっごくいい子です。卒園に向けて、“これをがんばってください”っていうのはないですねぇ[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。

 

褒められっぱなしです。

 

先生にいいこと一つも言われなかった長男とは真逆[ダッシュ(走り出すさま)]。褒められてばかりだと、逆に不安になるのが人情というもの。・・・先生、何か悪いこともお願いします。。

「手をかけてないお母さんとの距離感が丁度いいんだと思いますよ~」

う~。。。確かに。

長男は心配ばかりでなんとなく口うるさくしちゃうし、先回りばかりしちゃってます。

「ただ、そうは言ってもやっぱり寂しい時もあると思うので、ちょっとの時間でもいいので次男くんとだけの時間も作ってあげてくださいねぇ。一緒にケーキを食べに行くとか、お料理をする、とかでいいので」

 

ふんふん、なるほど。前々から小学校に入ったらそうそう学校も休めないから、今のうちに次男とは平日にお出かけでもしようと思っていたところ。

 

なので、近々、次男+母背中に娘。。。という構図の親子遠足を実行予定!!

暑くなる前にいっちょ行ってくるとしますか~!!楽しく過ごせるといいな~☆

 

 


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。