So-net無料ブログ作成
検索選択

BCG in3ヶ月健診と乳話。。。 [赤ちゃんのこと]

早いもので、わが家の赤子も今週末で4ヶ月・・・。

昨日は、BCG接種のため保健センターに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

Image1410.jpg 日差しが厳しかったので、おばあちゃんに買ってもらった桂由美のお帽子装着。頭だけセレブ風味です・・・。

と思ったらおんぶした途端、ズレて顔面にお帽子がっ[がく~(落胆した顔)]。しょうがないので、いつもの庶民的な帽子をかぶせました。

 しかし、毎回集団検診の度に思うのですが、少子化って本当ですかねぇぇ。

昨日の健診も激混みで、13時に受け付けて、全て終わったのは15時半でした。その間、授乳も出来ずおなかを空かせた我が子は号泣。。。最後は疲れて眠ってしまったのですが、集団検診で授乳室を用意しないのはいかがなものでしょう。他所のパパもいたので、はずかし乙女な私は乳をそうそうあげられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 さてさて、気になる成長具合は・・・??

 体重 5,160g

 身長 57.7cm

・・・・・・・・う~ん。。。おチビです!

母子手帳にある“発育曲線”の正常曲線範囲内ではありますが、下のほうギリギリ。。。まぁ小さく生まれちゃいましたからね。これからです、これからっ。今更ですが、おっぱいの成分充実とダイエットのために昨日からおやつをセーブ中です。セーブといっても全然食べていないわけではありませんが、夏に向けてヤバイな、と。あと、3人目ということにあぐらをかきすぎてあまりにも食事に気をつけていないかったな、と(コーヒーがぶ飲み)。今の私の乳は赤子の命綱ですからね~。。。[黒ハート]

 

 で、この命綱。

只今、幸せ妊婦ど真ん中なさちぼんさんから、おっぱい出てるの??とご質問をお受けしました。

今のところ、ビュービュー出ているのですが、今回は最初から順調だったわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

以前の日記に書いたとおり、赤ちゃんが当初保育ベビーだったし、全てが小さかったので産院入院中は授乳はなく、私の乳は妊娠・出産に関係ないシロモノでした。

この後、私がおっぱいマッサージをサボっていたツケが、ドーーンと回ってきたわけです。

赤子が退院していざ乳をやろうとしても、乳首の状態はよくないわ、赤子も先っちょしかくわえないわで、即効で乳首が裂傷を起こして下着があたるのも寝込みたくなるほどの激痛激痛、ハイ激痛。

しかし搾乳はしていたので、母乳は作られていて乳房はガッチガチのパンパン。

 乳首痛くて触れないし、乳房はガッチガチだしで、とうとう母乳外来のお世話になったのです(出産した病院とは別)。診てもらった傷の具合は、このまま無理に授乳していたら乳首取れちゃうよ、的なところまで来てたとのこと!ぎゃ~~~!!そして産後間もない体をひきずって1週間に一度の通院。。。今度は搾乳をさぼっていたので、乳が出なくなってきました。

 

・・・あぁ。。。貧乏だけど、もうミルクっ子にするか。。。

 

と諦めつつありましたが、なんとか病院の助産師さんたちのおかげで乳復活!!乳首が治ってきたころ赤子もちょっぴり大きくなっておっぱいの飲み方も上手になっていました。

乳首の切れた部分が赤子の口に当たらないように、赤子の体を主にフットボール抱きにして、授乳する日々でしたが、やっと通常の横抱っこでの授乳も出来るようになりました。。。

とここまで来るのに産後1ヶ月半!!今でこそ、「いい思い出~」と笑えますが、当時は毎日半泣き・・・というか泣いてました[たらーっ(汗)]

なので、これから出産される方、おっぱいマッサージだけはサボらないで下さいませ。妊娠中のマッサージが大きな鍵を握るようです。

 おっぱいって自然と出るものではなく、文字通り、母の血と汗と涙で出来ているものなのですね~。3人目にして実感しました~。。。あはははは~。。。遅っっ!

 

おまけ・・・お腹にいた頃の娘・・・

Image1412.jpg「アタシ、きれい~??」

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

叱られ長男。。。 [育児]

 どこのご家庭にもそれぞれ育児をしていく上でのルールというものがあると思います。

わが家の場合はコレ

  3回同じことで注意されたらパシン[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]!!

この場合の「パシン」とは、いわゆる鉄拳制裁です。場所は主にお尻周辺です。「まぁ、hakataったら野蛮ね~。訴えてやるっ」と言われそうですが、家では

「次(同じことを)言われたら3回目よ~。わかってるだろうねぇぇ」

 と言えば、いう事を聞かない息子達も大抵2回目の注意で片付けを始めたり、お手伝いをしたり、テレビを消したりするのです。。。

 

 さて、長男は、学校から帰ってくるとまずはだいたい宿題をやります。昨日の宿題は漢字ドリルでした。長男が机に向かっている間、母はビッチリと横につけて、長男の書き取りを見守ります。

 まだまだ2年生なので、新しい漢字を書くには時間がかかります。昨日はどうしても『多』という字が上手に書けずにいました。(「タ」と「タ」のバランスがどうしてもうまく取れなかったのです)書いても書いてもなかなか母からの合格点が出ず、最後は泣き出してしまった長男[たらーっ(汗)]。ついつい指導に力が入ってしまった熱血(?)教育ママの私も「しまった、言い過ぎた」と反省。。。

「今日はこのくらいで勘弁してやるか」と思いつつも、これで漢字嫌い(というかお母さん嫌い)になられては困るので、褒め称えることも忘れませんでした。

 それでも、その後ずーっとロゥテンションな長男[バッド(下向き矢印)]

 が、しかし、ここ最近は『なまいき』と『背伸び』と『プチ反抗期』と少々の『素直』という成分で長男は出来ているので、テンション低めながらも反抗的!

晩御飯が出来て、配膳の手伝いをするように言っても、全くしらんぷりをしていました。

 

  ・・・・・こうなったら、あの手を使うしかありません。。。[パンチ]

いつもならば、これで渋々ながらもお手伝いをしてくれる長男でしたが、昨日は違いました!!

私もイライラが募っていたこともあり、ついにパシンの登場です(いや、私だって心で泣いていますのよ~)!!

またまた泣き出す長男。お互いのストレスも最高潮のまま晩御飯に突入です!!(ちなみにこういう時、次男は空気を読んで影を潜めています)

そんなわが家の昨日の晩御飯の風景は・・・

晩御飯.GIFオオカミ男は「ウオーでガンス」です。

 なんと「母に叱られてすっかりしょげかえって・・・」と思いきや、長男は早々に気持ちを切り替えて今話題の「怪物くん」のことをずーっと考えていたのです。

   おそるべし、長男。。。全然懲りてなさそう。。。。叱っても叱っても、毎日同じ過ちを繰り返すわけです。クヨクヨなやんだり考えたりしているのは、実はお母さんだけ??

 これからも同じことで叱れる日々は続くことでしょう。。。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

長男、遠足へ。。。 [ヘタウマ]

  4月のうすら寒い日々はどこへやら。行楽日和の本日、小2の長男は遠足です[ぴかぴか(新しい)]

数日前に配られた「遠足のしおり」を眺めて、着々と準備をすすめていた長男。

持って行くものの中でも準備が楽しいのが『おやつ』です!!

長男の小学校の『おやつ』の基準は「300円以内」とか「おまけつきはダメ」とかではなく、

「たべられるぶんだけ」とのこと。

私たちが子供の頃ときずいぶん違う「おやつの条件」です。。。「食べられる分だけ」持っていけるなんて、お菓子好きの女子なんてウハウハでしょうね。

女の子に限らず長男だっておやつは楽しみなはず!日曜日、ダンナに300円を渡して、長男と一緒に遠足用のおやつを買いに行ってもらいました☆

※ここからは映像でお楽しみ下さい。。。

遠足.GIF

 長男の買ってきたお菓子は10円とか30円とかの駄菓子ばっかり!折角だし、お友達と交換とかしなくていいのか、とか他にはいらないの?と色々言ってしまいましたが、ダンナ曰く、長男は一生懸命選んで選んで、選び抜いたそう。。。またまた余計な心配をしてしまいました。っていうか、私のこの余計ぶりが長男をダメな男にしてしまうのかも。。。反省。

 そして、第2のお楽しみであるお弁当!準備にぬかりはなかったはずなのに、今朝になって長男が禁断の一言を発したのです!!

弁当.GIF

 ギリギリキャラ弁だろう[たらーっ(汗)]・・・と自負しておりますが、長男がお友達におにぎりをバカにされないか、心配です。当の本人はギリギリポッチャマ(シルエットが)おにぎりを見て「ホントだ、くちばしついてる♪」と喜んでいましたが・・・。どこまでものんきな長男です。

 

 さてさて、そんな遠足日記。。。

「マンガ描きたかっただけじゃないの~??」という感想をもたれそうですが、そんなことはありません。

そんなわけで、

長男が遠足を目一杯楽しんで来てくれますように。。。[ぴかぴか(新しい)]

 これが一番の願いでした。・・・たとえ、おやつが少なかろうとも、、、おにぎりが微妙だろうとも~~~。。。



共通テーマ:育児

個人面談 ~小学校編~。。。 [育児]

 G.Wが終わって一段落ついたと思ったら、今月は小学校も保育園も行事が目白押し[ダッシュ(走り出すさま)]

今週のメインイベントは、小学2年生の長男の個人面談でした。。。

昨年は、小学校に入学したと思ったら『家庭訪問』。今年はクラスが持ち上がりだったので、こちらから学校に出向いての面談です。

 保育園時代とは違って、家から一歩出れば何をやっているのか全くわからない長男。先生には、学校での様子をお聞きしたい・・・という一方で、私も最近気になっていることをお話するつもりで鼻息荒く娘を前抱っこで装着して小学校へと向かいました。

 いよいよ面談開始。。。

無題.GIF

 2年生になってちょっとは成長したかと思っていたら、先生からの一言が去年と全く同じでしたっ!! 褒められることなんて全然期待してなかったものの、去年と注意項目が同じっていうのはどういうことでっしょ??一瞬、デジャヴかと思いました。

 次に家庭で気になることを聞かれ、休日に起こったプチ事件を先生に報告しました。

それは・・・

 

ズバリ、お友達とのカードでのトラブル[ふらふら]!!

 

 《概要》

 長男が集めているカードを同じく集めているお友達がクラスに数人。                           以前から、そのお友達にカードを見せてほしいと頼まれていた。                         そして休みの日に公園でお友達数名と見せ合うことになり、長男はダンナと公園に。                            長男のカードをほしがるお友達。 なにやら友達同士ヒソヒソ話。。。                                                            お友達が見せていた自分のカードをバラバラと落として、長男にカードを拾わせた。                                         

   その隙にお友達ったら長男のカードを自分のポケットにぃぃぃ~~~!!!

      離れて見ていたダンナ、ブチ切れる~~~~!!!

 

  という、なんとなくATMでおなじみの強盗を思わせる手口。一部始終をダンナが見ていたので事なきを得た(?)のですが、これが長男一人だったら・・・?逆に長男がお友達のカードをほしがったとしたら??

 『お友達を見たら泥棒と思え』とは教えたくない。かといってのんきな長男はこの日のことも「わざとポケットに入れたんじゃないよ」と丸っきり疑うこともナシ。。。

 学校でのお友達関係は、見えない部分が多い分だけ心配が募ります。

 

 

ということをありのまま先生にお話したのですが、

「ゲームとカードはトラブルの元。家から持ち出す時は、なくなることを前提に」との返答。

????[あせあせ(飛び散る汗)]

 

う~~~ん、この件についてもこれからのお友達とのつきあいにも答えはないし、自衛するしかないってことでしょうかね。

でも気になっていたことだったので、先生にお話が出来ただけでも良しとすべきでしょう。

そして、先生は最後に

基本的にまだ2年生男子は幼いです。まだ赤ちゃんみたいなものですと言い切りました!

 

 赤ちゃん??

 小2の長男は赤ちゃん、

 当然保育園児の次男も赤ちゃん、

 そして私の腕の中には本当の赤ちゃん、、、

 

 ついでにも一人小汚いでっかい赤ちゃん!!

家族全員、世話が焼けるわけだ~~~!!

 

というわけで、明日は土曜日授業復活の日でついでに学校公開の日です。

長男の「話聞いてない」ぶりをしかとこの目で確認してくる次第でありまっす[ダッシュ(走り出すさま)]

Image1389.jpg 赤ちゃんとニセ赤ちゃん。。。

 

   


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

それが本音か!?。。。 [ヘタウマ]

 先週の土曜日、娘と出かけようとバス停でバスを待っていると、後ろに偶然保育園が同じだった(卒園されてます)ご家族が並びました。

 高校生のお兄ちゃん、中学生のしっかりしたお姉ちゃん、小学生の男の子と幅広い年代のお子さんがいらっしゃいます。。。

 久々にお会いしたわけですが、私も今年出産して3人の子持ちになったこと、今は育児休暇中であること、わが家の他のメンバーは自転車で現地入りしていること、等べらべらしゃべっていました。

私がしんみりと

「仕事は復帰する予定だけど、もう働きたくないんだよねぇぇ[ダッシュ(走り出すさま)]というと

「今はまだ子供が小さいからお金もかからないけど、中学生になったら制服代、ジャージ代から塾代まで、ものすごくお金かかるよ~。今のうちに溜めておかないと~」とママがおっしゃる。。。

はぁぁ・・・そうよねぇ、現実見ないとねぇぇぇ。。。

で、次の日。

※説明しずらいので、図解によるご報告をさせていただきます。また実際にはわが家の普段着は全身タイツではありまっしぇん。

      まんが.GIF

 一昔前(?)のダンナだったら、「だったら自分が夜だけ、とか早朝にはたらくよ[ぴかぴか(新しい)]」と言ってくれていましたが、このていたらく!!

不況のせいなのか、副業する元気がもうないほどダンナが年を取っただけなのか。。。

こうしてせっかくの『母の日』も朝から何度もブチ切れて何一つ楽をさせてもらえなかったでした・・・。

 



共通テーマ:育児

娘・生後3ヶ月。。。 [赤ちゃんのこと]

 今年生まれた赤ちゃんのことを残そうとブログを再開したのに、気がつけば日々のことをつらつらつづっていました。

 初心(?)に戻って、さらに色々と参考にさせて頂いているmomomoさんのブログをマネさせてもらって(いわゆるパクリ!?)4月30日で3ヶ月を過ぎた娘ッ子のことを記録したいと思います。 

 ・身長 約60センチ(サイズ55と書かれたベビー服がピチピチになってきたのでたぶんこれくらい)

 ・体重 5キロ越え(以前イトーヨーカ堂に設置されたベビースケールで服を着たまま計ったら5キロだ       ったので、今は多分これくらい) 

 ・・・これって記録になっているのでしょうか??

 さて気を取り直して。。。

 そんなざっくりおおまか記録にさらされている娘は3ヶ月の終わり頃からやっと、声をあげて笑うようになってきました☆

Image1370.jpg 赤ちゃん特有の天井を一人見つめてニコニコっていうのも良くやってます。

 あとは、おもちゃに興味を示すようになってきました。

Image13.jpgベビージムで一人遊びをしてくれます。ちょっとラクチン。

↑ このベビージム、長男の時に買ったものなので色も変色しているし、付属品・・・というか、赤ちゃんが触って遊ぶブラブラと釣り下げる肝心の部分が全部なくなっております。急遽、紐を巻きつけて適当なおもちゃをブラ下げている、というなんとも貧乏おもちゃなのですが、赤ちゃんにはコレで充分でした。新しいベビージムを買おうかと、一時期ネットで探していましたが、いいものだと1万円くらいするんですよね~。一人目ならまだしも3人目だし。。。と悩みましたが、コレに落ち着きました!

さて、そんな娘との一日は。。。(これもmomomoさんを参考に・・・)

05:00~ 授乳
08:00~ 起床                                                          08:30~ 次男の保育園の送迎のお供
11:00~ 授乳                                                13:00~ 授乳・睡眠
16:30~ 授乳・次男の保育園のお迎えのお供                             19:30~ お風呂・授乳
21:00~ 添い乳で就寝 

ざっくりしすぎのタイムスケジュールですが、ほぼこのまんま。上記以外にもチョコチョコおっぱいタイムが入っていますが、時間がもうわけわかりません。

生後1ヶ月くらいは、おっぱいあげて寝た、と思って布団に寝かせたら号泣・・・の繰り返しで、夜7時から夜中2時まで連続抱っこの刑に処せられた日々も多々ありました。が、今はオフロに入っておっぱいをあげたら大抵寝てくれるようになりました。んもうこれがすっごい楽!!

そして毎日の保育園の送迎。

前抱っこ+徒歩で往復40~50分かかります[たらーっ(汗)]

少しずつ暖かく・・・暑くなってきているので保育園につく頃には汗ばみます。そろそろおんぷで自転車でもOKですが、この保育園へ向かうまでが次男と色々おしゃべり出来る貴重な時間となっているので、もう少し続けるつもりです。。。

長男、次男の時はあっという間に過ぎ去ってしまったこの時期。。。

今回はじっくり楽しみたいな~ [黒ハート]                                       



共通テーマ:育児

乗り物酔いとゴルゴのキセキ。。。 [日記]

 ゴールデンウィーク、お天気に恵まれていますね~。

わが家は・・・というか私は、5月1日からダンナの実家のある北陸に行き、赤子連れで空港が混むのがイヤなので、昨日一足お先に自宅に戻ってきました。

 ダンナの実家も私の実家も帰省するには飛行機を使うしかなく、また空港に行くのにも長い時間電車に乗らなくてはなりません。

 

・・赤ちゃん、泣かないかしらン。。。

 

・・・・その前に

 

・・・・・・息子達が気持ち悪くなりませんように。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そうです、わが家の息子達は乗り物酔いがひどく、特に車に乗るとほぼ9割方吐いてしまいます。飛行機でも度々リバース!

 毎回帰省のたびにリバースの恐怖に打ち震える親子なのですが、まずは空港に行かないことには話しになりません。今回は朝一の便なので、4時半に起床、ご飯を食べていざ電車へ!

 5時台の電車なのに、GWのせいで座席はあまり空いておらず5人がけのシートに

  

    || オッサンとその息子 ご婦人  次男  オッサン||

 という配置で着席しました。(赤ちゃん前抱っこの私に席を譲ってくれる人なんていませんのよ、オホホ。。。ちっ)長男は向かいの5人がけに次男と同じような配置で座り、その間に私とダンナがたっていました。

とりあえず、電車には乗れたから飛行機にも間に合うし、後は。。。ブツブツブツと一人物思いにふけっていると、おもむろにダンナが

 「うわっ!!」と声を上げました。

我に帰って、ダンナの視線の先をたどっていくとそこには!!

 

・・・・無表情で姿勢正しくリバース中の次男。。。

 

  OH!NOoooooo~~~~~!!!!

ちょっと目を離すとすぐこれだ!ポケットからレジ袋をさっと取り出すももう遅く、次男の周辺はさながら地獄絵図。赤ちゃんを前抱っこしたまま床にかがんで必死に拭き掃除(お尻ふきが非常~~に役立ちました~)と周囲の方々に謝罪です。焦りと暑さで汗ダラダラ。。。

そんなみじめな親子に唯一救いの手を差し伸べてくれたのは、次男の隣に座っていたご婦人[ぴかぴか(新しい)]。ご自分のタオルを2枚も出してくださいました。掃除もひと段落したので、ご婦人に「タオルをお返し(もちろん新品ですよ)しますのでご連絡先を教えてください」と申し出るも丁重に辞退されてしまいました。(個人情報保護が叫ばれている現代、そう簡単に他人様の住所はゲット出来ない!?)

そうこうしているうちに私もシートに座ることが出来、空港に近づいて、早く早く~と思っていたら今度は赤子がぐずりだしました。空港近くなので電車は満員です。

 

・・・・もう降りたい。。。[たらーっ(汗)]

 

 そんなこんなでやっと空港に到着。先ほどのご婦人は最後まで私たち家族を見守って「がんばってね」と声をかけつつ、降りて行かれました。

 

あ~。。。ちゃんと御礼したかったな~。。。

 

人って弱っている時に助けられると、本当に身にしみますよね。。。

電車の中で冷たい視線に堪えつつゲロ(あ、言っちゃった)掃除していた私を助けてくれたあのご婦人には忠誠心すら芽生えていました。。。

 

 

 さてさて、ここからがまた長い道のりです。

空港でダンナがチケットを発券しているのを待っている間、私は目を皿のようにして、あの人を探していました。そう!あの「電車の救世主こと“ご婦人”」です。

広い空港内だし、電車を降りてから時間も経っているし、何よりJALとANAでは建物さえも違います。

 

・・・が私はなんとなく見つけられるような気がしていたのです。

 

行き交う人たちをゴルゴ13並みに眼を光らせて眺めること数分・・・

 

 

いたーーーーーーー!!!

 

あのおばちゃん、じゃなかったご婦人が5メートル先を歩いている~~~!!!

 

子供たちに

「おばちゃんに御礼をしてくるけん、絶対にここを動かんでねっ」と言い残し、売店で即効でお菓子を買い、もう既に見えなくなってしまっていたおばちゃんを再び探し回りました。

売店での買い物で時間ロスしちゃったし、もう無理か。。。と思ったら再発見!!!

 

「すみません、先ほどはありがとうございました」と声をかけると相当びっくりされました。

 

「本当に助かりました。コレ、お荷物になりますが受け取ってください」とお菓子を差し出すと、

「いえいえ、受け取れないわ~」と固辞されます。

「いやいや、受け取っていただかないと」

「いえ、いいですよ~」

「いえ、奥様のために買いましたのでっっ」

ここまでくると強引な客引き、もしくは押し売りです。

歩きながら何メートルかに渡って、そんなやりとりをしていたら、やっとお菓子を受け取っていただけました。

「どちらまでですか?」

「これから福岡に行くんですよ」

「まぁ~、私も福岡に住んでいました~。やはりご縁があったんですね~[ハートたち(複数ハート)]」一人舞い上がる私。。。相手にはいい迷惑だったかも。。。

 

 でもやっぱりもう一度会ってちゃんと御礼が出来て本当によかったです。

飛行機内では赤ちゃんはおとなしく、息子達も気持ち悪くなることもなく、無事にダンナの実家にたどり着いたのでした。。。

Image1366.jpgダンナ実家にて、楽しく遊ぶ息子達。。明日帰ってきます。遊びつかれて乗り物内では寝てくれていたらいいのですが。。。[ふらふら]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。