So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームはまだ早い?。。。 [育児]

 子供小学生ともなると遊びに関する知識も豊富になってきて、親が教えなくても友達同士で色々井と情報交換してくるようになってきますねぇ。

 保育園児の次男は、只今「ダイスオー」とかいう戦隊モノのカードで対戦する遊び・・・というか、おもちゃ売場に設置してある一回100円もするカードを使ったバトルに夢中。(100円も使うなら私だったらお菓子買っちゃいます。ゆえにめったにさせません!)

 小学2年生の長男は、ディエルマスターズとかベイブレード・・・のはずが、いわゆる電子を使ったゲームに目覚めつつあります!!

 

 きっかけは、お友達宅で遊んでしまったニンテンドウ64。(既に製造されていないそう・・・)

   Image1363.jpg コチラ、コントローラー。3個付けてくれたので対戦できまっす。

ゲーム機を豊富に持っているそのお友達は、今は使っていない「(通称)64」をわが家に貸し出してくれました。

 借りちゃったものはしょうがないので「土日でお父さんがいる時で、30分だけ」というルールを決めてLet’s Play!!ちなみにソフトはマリオカートです。一応ルールは守って土日のみお父さんを交えて30分~1時間(やっぱりね~)遊んでいました。

 わが家にも馴染んできた「64」・・・。GW前には返すという約束でお借りしていたので、そろそろ返却です。

 土日だけとはいえ、すっかりハマってしまった息子達は禁断の言葉を発しました・・・。

「じゃあ、wiiを買って!」と。

 

・・・・・いらん情報ばっかりゲットしてきやがってぇぇぇ。。。と心で悪態をつきつつも、実は私もWiiには興味津々。

だって、だって・・・

 

Wii Fitを使ってダイエットしたいんですもの~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

長男は先日の自分の誕生日には「今はほしいものがないから」とプレゼントを辞退していたのですが、今は毎日「ウィーウィー」言っております。

 私としては、自分も使いたいので(あくまでダイエット目的・・・効くの??)そこまでいうなら買ってあげても。。。と思っています。

が、

は本能寺にあり!!

じゃなくって、普段いないくせに一応威厳を保ちたい父にあり!!

断固としてダンナが「Wiiダメ!ゲームダメ!!絶対ダメ~~~!!!」と首を縦に振らないのです。

もちろん、気持ちはわかります。わが家はこのままDSもプレステも何もない家庭のまま突き進むのだな~とボンヤリ考えていた私です。ゲームがいい悪いの問題ではなく漠然といらないものと考えてきておりました。。。

 でもねぇ・・・。

一時期はiponeばっかりいじっていたダンナよ。。。

64を借りている時、ルールをがんばって守っていた子供達じゃあないの。

ここは一つ考えてやっておくれ・・・・

 

という本心は、胸にしまいこんで、子供達には

「お父さんを自分の力で説得出来たらね。お母さんは知らんよ。」と言っております。

「“説得”って何??」

 

そこからかいっっ!!ゲームやめて本でも読んどれっっ[むかっ(怒り)]!!

というわけで、お父さんに会える朝の短い時間で息子達はしつこく「ウィーウイー」言っております。

 

ダンナが折れるか、子供達が諦めるか。。。

いっそのことこのやり取りがあと3年くらい続けば、ゲームを与えても大丈夫かな、っという年齢になるのですけどね。

 

母としては、まぁどっちでもいいので、せっせと赤ちゃんとイチャイチャしてよっと。。。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

育児環境進化中。。。 [育児]

 アマゾンで産後ダイエットの本を注文したのですが、送り先がダンナの実家になっていたことに「発送済みメール」を見てから気付きました[右斜め下]。 

 さて前回の出産から6年近く経っていると、育児界はそりゃあもう激変しているわけで。。。

昨日は、保育園で知り合い且つ、ここ半年で出産した友達3人と集ってきました。

Image1358.jpg 同じ赤ちゃん族所属。月齢が違うと大きさも全然違いますね~

それぞれ上の子が7~8歳離れているという構成。小学校も同じです。

そこで一人のママが

「今更だけど、エルゴ買ったんだ~」と言えば

「へ~。エルゴねぇ。私はベコにしたよぅ」と私。

エルゴだのベコだの、これ牛の名前でも料理の名前でもありません。

今時のママが愛用しているという、だっこ紐のメーカー・・・というかそのまま呼称。

コチラ、イメージ図

妊娠中は、特にだっこ紐を新調しようという考えも無かったのですが、先輩(?)赤ちゃんママのほとんどが今はエルゴを使用中。そしてその使い心地は大変良いそうな。。。[ぴかぴか(新しい)]そして圧倒的エルゴ派の中、ちょっぴり個性を発揮するbECO(ベコ)派。

う~ん。。。なんだか欲しいぞ。

長男出産の時、ネット(しかもオークション)で購入した抱っこ紐。年季も入っているし、女の子だしぃぃ。と自分に言い訳しつつ、色々検討開始。

エルゴは抱っこが「とにかく楽っ[黒ハート]」らしいのです。が、楽の要因の一つガッチリした型紐。。。チビな私が装着するとさながらガンダムの様。遠目からみなくても上半身ガッチリ体形に早代わり。新生児から使うにはさらに何か足さなくてはいけないらしい・・・。保育園の送迎が毎日だし、ベコだと新生児から使えるし・・・。

と色々考えて、私はベコを購入したのでありました。

Image1359.jpg 柄も色々あるのですが、私のはコレ。。。気に入ってます☆

街中でこんな柄の抱っこ紐を装着したヒトがいれば、それは私かもしれません。。。

とまあ、私が知っているだけでも6年前との違いといえば、スティック状だった持ち運び用(?)の粉ミルクがなんとキューブ状になっていたり、紙オムツなんて言わずもがな。あとは予防接種(任意のものですね)が増えていたり。。。

その予防接種で悩んでいるのがHibワクチン。

うまくここでは説明出来ないので、興味のある方は調べてみてくださいませ。。。(丸投げ)

 上の子の時はなかったものだし(いや、あっても知らなかっただけかも)、やらないつもりでしたが、昨日会ったママの友達の知り合いが2人も髄膜炎になってしまってものすごく怖かったとのこと。「絶対やったほうがいいよ~」と言われ、帰宅して病院に予約を入れました。。やはり接種希望が多いらしく2ヶ月待ちでしたが・・・。

こんな小さな赤ちゃんに計3回も注射。。。

それ以外にも予防接種の予定が目白押し・・・

予約を入れたものの、まだ迷っています。後2ヶ月ゆっくり考えようか。。。[たらーっ(汗)]

 

さて、迷っているといえばゴールデンウィーク!!

世の中の皆さんは予定はお決まりでしょうか??

わが家は実はまだ予定がなーーーんにも決まっておりません!!

実家に帰ろうかどうしようか。。。とダラダラ悩んで今に至ります!!

5日間ずっと家に缶詰・・・というのだけは避けたいところ。hakata家のGWやいかに~~~!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長男8歳。。。 [育児]

4月だというのに夜中に雪がふり、朝は冷たい雨に変わっていた昨日・・・

  長男は8歳になりました[ぴかぴか(新しい)]    Image1348.jpg

・・・8歳。。。

 

8歳といえば、とっくに幼児期も終わりを告げて、お使いだって自転車にビュンビュン乗ってひとりでできるもん的なイメージ。。ってこれ私の中だけですけど。

ところがわが家の8歳ときたら、お使いに一人で行くどころか、オフロだってまだ一人で入ることが出来ません。次男でさえ短い時間なら一人でオフロに入ることが出来るというのに。。。

なんでも以前通っていた学童で「トイレの花子さん」の映画を観て以来、一人でいるのが怖くなったそう。一時期は学校から一人で帰ることも出来なくなってしまっていました。トイレの花子さんめ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなヘタレな長男ですが、小学校に入学してからというもの、家の中ではまだまだ「○○くんはね~」と甘えん坊丸出しの一人称ですが、外に出ると一転「オレね~」なーんて言っちゃったりしています。

そして、もうここまで来ると本人の趣味の方向性も段々と決まってしまっているようです。

私としては、男子たるものスポーツで汗を流し、夢中でボールを追いかけて、休みの日のサッカー(もしくは野球教室が待ち遠しくてたまらないっ、という感じに育ってほしかったので、ここ2年くらい「サッカーか、野球か、スイミング教室に行ったら??」と勧誘し続けたのに、本人は頑として首を縦には振らず、かたくなに「やらない」とつれないお返事。

焦った私の習い事プレゼンで唯一興味を示したのが

「科学教室」。。。

というわけで、この春から彼は科学教室に通いだしました。

スポーツ系のモテ男に育てあげるという夢は叶いそにもありませんが、教室を楽しみにしている姿を見ていると本人がやりたいと思うことをさせるのが一番だな。。。と改めて思うのでした(もう好きなだけインドアの道を進むがよい)。

それから、“お兄ちゃんぶり”について。。。

生まれたばかりの妹に対して最初はまっっっったく興味を示さなかったのですが、最近赤ちゃんが少し笑うようになってきたのがかわいいようでオフロタイムに先に私がオフロに入って体を急いで洗う・・・という少しの時間だけ、妹を抱っこしてくれるようになりました(誰かが抱っこしていないと大抵泣いてしまうのです)。

あとは、次男とケンカになっても絶対に手を出さなくなりました。なのでケンカの結末はだいたいが次男に叩かれたり引っかかれたりした長男が泣いて私に助けを求めに来る・・・です(・・・次男って。。。)。

次男と比べると感情表現が苦手な長男。

それでも赤ちゃんが生れてからは、これまで2回ほど夜寝る前に

「○○(←妹)ばっかりかわいがって」と泣いたりしました。

小学2年生とはいえ、まだまだ甘えたい盛りでありましょう。。。  

「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わずに、これからどんどん手を離れて行く長男をを見失わずに見守っていけたら、と思います。そして、もう少し泣き虫が治りますように・・・と願うのでした。。。

Image1347.jpg ←ローソクは面倒くさかったので省略しました。

いつもケーキのフルーツはほとんど長男と次男で食べてしまい本体は残します。最初からフルーツだけを買えばいいのでしょうけど、私がケーキをガッツリ食べたいのでした。。。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後2ヶ月半経過。。。 [赤ちゃんのこと]

昼間は寝た~と思ったらすぐに起きてしまう我が娘。

今はなんだか、1時間くらいは寝てくれそうなよ・か・ん[黒ハート]

赤子の寝てる間にすばやく更新です!!

 さて、世間一般のスキンケア用品が「赤ちゃんのようなお肌」づくりを目指して日々奮闘しているというのに、赤ちゃんなのに「赤ちゃん肌」どころか思春期真っ只中の中学生男子と見まごうほどに乳児湿疹で肌が荒れあれな我が娘。只今2ヶ月半を経過中です。

そんな彼女、予定日よりも15日も早く、

Image1220.jpg1月30日に 2326gで生まれてきました[ぴかぴか(新しい)]

↑「産まれたよ」メールを友人達に送信すると「ガッツ似?それともとん平?」とイの一番に尋ねてくる友人も。。。ハイ、ガッツ似でしたよ。

微妙にオチビだったため、生まれすぐに1日だけ保育器に入れられて、入院中は抱っこは出来るけど母乳はあげられず、ダンナは触ることさえも許されませんでした。。。(ばい菌扱い・・・)

退院は私だけ先で、赤子は体重が充分増えるまでは退院できず、しばらく母乳を搾って、入院している赤子に届ける日々。。。搾乳やら、母乳のトラブルで再び通院やら(乳首が切れて激痛ですわ)で1ヶ月くらいは、落ち着かない日々でした。

そしてやっと赤ちゃんとの生活が軌道に乗り始めたこのごろ。

Image1293.jpg 娘の目の開きもガッツから森三中、大島くらいまで成長しました~。

周りからは3人目だから、楽勝でしょ。

とか

3人目女の子で良かったね~(コレ一番よく言われます)

とか

女の子は育てるの楽よ~

と言われるのですが・・・・

 女の子だからといって全然育てるの楽じゃないし(むしろ大変!)元気なら男の子でも女の子でも全然よかったし(そりゃ結果として女の子だからよかったけど)3人目の出産が一番痛かったし~~~!!!

育児に“慣れ”なんてないな・・・と再認識しているワタクシ。

ちなみに気になる産後の体重減・・・下げ止まりの1キロ増加です!!

体重戻ってないのに、なんで増えてるの~~~~!!い~や~~~~~[右斜め下][右斜め下][右斜め下]!!!

本日は心の叫び中心にお送りいたしました。。。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

迷走中。。。 [日記]

 当初は「一週間に一度くらい更新出来ればいいや、うふ[黒ハート]」なーんて考えて再開したブログでありますが、一週間どころか、前回の更新(ブログ再開宣言?)からなんと一ヶ月以上も経過してしまっているではありませんかっ!!

 その間、赤子に乳はくわえさせていても、私まで指をくわえてじっとしていたわけではありません。

新しいブログを作成するべく、色々試行錯誤して“あとは記事を書くだけ”の一歩手前まで来ていたのに、人形は顔が命並みに大事な プロフィール画像っていうのでしょうか?とにかく本人とは“丸い”という共通点以外は似ても似つかない、あのかわいい(?)当ブログの命と言うべく、ひよこ画像がブログ作成後に表示されなかったのです。。。何回やっても!!

 というわけで、心機一転まっさらな新ブログで華々しく再開!!という目論みはあっという間に暗礁にのりあげ、こうしてお馴染みすぎるこの場所にて、今後も続けていこう、と腹をくくった次第であります。。。クッスン

 さてさて、言い訳はそろそろ終わりにして、と。世間一般はもうすっかり春爛漫ですね♪

新学期もスタートして子供達も進級しました。

長男2年生。。。

次男年長さん。。。

進級したと同時に長男は大きな環境の変化がありました。

実は長男、保育園を卒業してすぐ、学童に入り今年の3月一杯お世話になっていたのですが、4月から私が育児休暇に入ったため、長男は学童を辞めなければならなくなりました(学童って産休中は行けるのですが、育休中は預かってもらえないのです)

これまでは、学校が終わればそのまま学童に直行していた長男が、真昼間に家に帰ってくる。。。

当たり前のことなのに、なんだか新鮮[ぴかぴか(新しい)]。。。      ←ってこれ建前で・・・

本心は。。。。。

 

 

どうやって過ごさせよう。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これまで学童に行っていれば、安全な場所で先生方に見守られつつ、お友達と遊んだり、本を読んだり、宿題やったり、おやつを頂いたり。。。と至れりつくせりの生活。

本人も家に帰ってきても時間を持て余しちゃうらしく

お母さん、ベイブレードやろ」だの「デュエルやろ」だの「ゲームやらせて」だの「人生ゲームやろ」だの要求しまくりです。私としては遊んであげたいけど、ご飯の準備もしたいし、赤子も泣いとる、状態。。。

長男に「なんだ、やっぱり家にいるのが楽しいじゃん♪」と思って過ごしてほしいのですが、「ちょっと待って」「しばし待たれよ」「ハイ、もう終わり~」の繰り返し。

子供の要求を聞きっぱなしは良くないけれど、全然応えてあげられないのもかわいそう。。。これまでは、ベイブレードやろうと誘われても、「お母さんはしきらんよ~」と無下に断っていたのですが、最近「いいよ」と応えると「え??ホントにいいの?」とビックリする長男。。。

そんなに遊んであげてなかったのね~・・・と反省の日々なのでした~。。。

Image1296.jpg ← コチラ初登場、娘0歳☆あまりに更新がなかったため、「出産したなんて、妄想じゃないの?」と疑われていないかヒヤヒヤおりました


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。