So-net無料ブログ作成

親子絵画バトル。。。 [育児]

もうすぐ、桃の節句ですね。。。[るんるん]

我が家にはまーーったく関係ないのですが、長男が保育園でかわいいお雛様を作ってきました。



Image1025.jpg シンプル~・・・。



ソネブロのメンテが終わって、ちょっと覗いてみると、あちこちのブロガーさんが「使いにくい」と嘆いておられます。

一体どんだけ使いにくいものか、と怖いものみたさで、子供達を早々に寝かして、早速更新しているのですが。。。

 
 
 



使いにくい~~~!!!



これは、一度ゆっくりと使い方を読みこまにゃいかんごたる。メンドクサイなぁぁ。



さて、ひな祭りと同じくらい我が家に縁が薄いものに

 

「女の子アニメ」があげられます。


テレビで放送されている分には喜んで見ているものの、長男の「お絵かき」には一度も登場したことがありません。


そこで、月曜日。

胃腸炎(でした)で保育園を休んだ長男とお絵かきバトル開催!

同じ題材をお互い描きッこしました~。

 
 




。。。。お題は。。。。




Image1022.jpg

 



プリキュア5GOGO!!・・・・・のカレーのパッケージ(次男がビリビリしたもの)

 




まずは、母。。。(画用紙がないのでチラシの裏で・・・)

 



Image1021.jpg

 



こう見えて、子供の頃からお絵かきは大好き☆ラムちゃんやメーテル(もう年がバレバレですね)を一生懸命書いていました。

が、プリキュア・・・・。

 
 



顔を描いている分には、楽しかったのですがコスチュームの複雑なフリフリにゲンナリ。。。すっかりやる気もなくなってしまい、途中挫折。下半身は、カレーのパッケージにもなかったので放棄!

 






そして、我が家の期待の星、長男作。。。(もちろんチラシの裏)



Image1020.jpg こまかーい[あせあせ(飛び散る汗)]


見事に全員を描ききっていました~。


 
いつもは、ウルトラマンや電王などヒーローしか描いていなかったのですが、女の子も結構イケちゃう☆
女同士、お人形を描きっこすることが私の夢だったので、ちょっとだけ叶った夢にウットリ。。。

 
 


 
 
しかし、長男はその後二度と「女の子」を描こうとはしないのでありました。。。(今日は「どじょうを描いて」とねだられました。)
 


 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハケンの選択。。。 [私ゴト]

12月に転職して以来

「お願いだから、風邪引かないで~・・・ 仕事休めないから)と子供たちに念を送り続けたのが利いたのか、もしくは母のあまりにも鬼気迫る表情に強迫観念を覚えたのか、子供達はこの冬、病気らしい病気もせず、もちろん保育園も無欠席のまま過ごして来ました。。。

が、

この週末は、長男が夜中なんども嘔吐を繰り返して、一気に病人になってしまいました。。。

 グッタリ・・・。

寝ている長男にちょっかいを出さずにはおれない次男。。。

病院に連れて行って薬を飲んだせいか、夕方には元気になりつつありましたが、まだまだ食欲はナシ。油断出来ません。

 

さて、お仕事

最近の職場の派遣仲間の話題はもっぱら

「次年度の契約はどうするか?」です。

以前書きましたが、現在の職場の契約は3月末で数十名いる派遣全員切れてしまい、また新たに契約を更新するか、全く違う職場を選ぶか、仕事自体を辞めてしまうか。。。

私自身も今の部署での継続はもうないので他の部署で新しいスタートを切るか、派遣会社に違う職場を探してもらうか・・・と選択肢も様々です。

3月に入れば、ぼちぼち自分の方向性を定めなければなりませんが、これがなかなか。。。

 

12月からフルタイムで働き始め、物理的に自分の時間・・・家での時間がかなりなくなってしまい(以前は週3日の勤務だったので)、そのしわ寄せがどこに行ったか、というと。。。

 

明らかに

 

部屋の掃除タイム大幅減!へとつながりました。

 

いや~。。。汚い汚い。。。

書くのも恥ずかしいですが、保育園児は着替えが多いので、毎日選択しても洗濯物が山盛りになってしまいます。週の中ごろには、たたむことを放棄。洗濯ものを取り込んだら和室にそのまま山にして、週末には山が3つくらい出来、土曜日になったらようやくダンナがせっせと畳むという生活パターン。。。

図書館で“片付けられない女”の本を借りたのでリビングに放置していたら、ダンナがそっと私の顔にその本を近づけた・・・という屈辱的なエピソードまで誕生してしまいました。

 

なんとなく話はズレましたが、時間がナイという弊害はあちこちに出てきています。

というわけで、4月からはもっと時間的に余裕の出来る、パートをしようか。。

 

 

しかしっっ。

 

これも以前に書きましたが、春からダンナの方が降格人事により、減給。

下がった分の金額を補填しないことには、貯金の一つも出来ません。ましてや、パートは派遣よりも時給は安いので益々生活苦にあえぐことになりそうです。。。

 

「あせらず、ゆっくり考えたら~??」

と思われるかもしれませんが、これまた困ったことに保育園は原則として「働いている」保護者のためのもの。無職期間が長いと出なければなりません。折角次男も保育園に慣れたことだし、今更他所に移すのはかわいそう。。。

 

かくいう私も自分が一体どうしたらいいのか、まだはっきりと分かっていないのが問題です。今の職場だって、案外休みやすい・・・ということも分かってきたのですが、部署によっては仕事内容に差があったり、ヒマだったり。。。しかも一般事務に飽きてしまっている自分がいたり・・・。

文章化したら、ちょっとは気持ちの整理もつくか、と思ったら益々、パニッパニッ、パニッパニッ、パニパニパニーーック♪(byフランチェン※知らない方はエンタの神様をご参照下さい)。

 

う~~~む・・・。当分この悩みは続きそう。。。

 

 

ところで、昨日子供の寝かしつけを終えたダンナが久々に「エンタの神様」の時間帯に起きてきて、上記のフランチェンのネタを初めて目にしました。

目が全くわらっておらず、全くおもしろくないことに軽い怒りを覚えたようです

若者の笑がわからない。。。ダンナも年をとったものよのぅぅ。(実は私もわかりません)

 

 

 放置された結露は子供のキャンパスに・・・。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オタク道。。。 [日記]

今日は長男の保育園の発表会でした。

午前中は発表会を観に保育園へ・・・。

 「おばけのがっこう」という劇。

おばけ役の子供達。。。   

顔にボカシを入れたら本物のオバケのようになってしまい、申し訳ない気持ちになってしまいました

 

ダンナは相変わらず

「午前中は休むけど、午後からアポイントが入ってるから仕事・・・」なんて平気で言ったりします。

とりあえず、発表会が終わって余韻に浸りつつ、次男と長男も連れて4人でお昼ご飯を食べに行きました。

地元で食べて済まそうとしたのがいけなかったのか、ランチタイムにガッツリかぶったのがいけなかったのか、私達が食べている隣のテーブルになんと私の今現在の職場のオネエ様方がやってきてしまいました。

一瞬で私の家族構成&顔がばれてしまったため、なんとなく落ち着かず食後のコーヒーのおかわりも我慢して、さっさと店を後にしました。

今日は天気も良かったのですが、ダンナも会社に行ってしまうことだし、私一人で二人の元気がはちきれんばかりの子供達の相手をするのも自信がなかったので(朝から場所取りやら、発表会の合間に来年度の役員決めをするなどで疲労困憊)、DVDを借りて帰ることにしました。

 

前々から恐竜を甘く見ている長男に本当の恐ろしさを知らしめるために『ジュラシックパーク』か、“ミクロ”という意味がわからない。。。と言っていた長男のために『ミクロキッズ』を借りようと意気込んでいたのですが・・・。

レンタル屋に入った途端、急にお腹がゴロゴロ鳴り出して、

「ちょっと借りるの選んどいて」と言い残して、私だけ近所のマックに駆け込みました(トイレを借りるためだけに)。

スッキリしてマックを出ると既にDVDを借り終えた、我が家族の姿が。。。

「何借りた??」

「電王!!」

 

なに~~~~!!

つい最近まで、テレビで普通~に放送されていた番組を金を出して見るなんて~~~!!!

私のケチケチ根性が大爆発ですっ。

ワシャ絶対に会わんぞ!と娘に彼氏を家に連れてこられた頑固おやじのごとく、電王DVDを無視していました。

 

が。。。

 

やっぱり面白い!!!

仮面ライダー電王 VOL.7

仮面ライダー電王 VOL.7

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: DVD

どうせなら、vol.1から借りてよっと思ったのですが、既に貸し出し中だったとのこと。

ホントについ最近まで放送されていたのに、デンライナーのパオーーーン(?)という音さえも懐かしくて身震いするほどでした。

新しく始まった「仮面ライダーキバ」にはまだイマイチなじめない私。いっそのこと電王のDVDをコンプリートしてしまおうかしらん・・・と本気で思ったり。休みのたびにDVDを借りてしまいそうで怖いです・・・。(劇場版のDVDは買っちゃおうかな。。。)


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

連休つれづれ日記。。。 [日記]

楽しみにしていた連休もあっという間に終わろうとしています。

体調不良から始まった3連休。どうなることやら、と思っていましたが、二日目の日曜日は、9時過ぎに起きたものの(子供達はゲンキレンジャーの最終回を見るために勝手に起床してました^^;)、天気もいい!

「よしっ、今日こそは出かけよう!」と一人脱・ひきこもり宣言を心の中で声高らかに叫んでいると一通のメールが来ました。

“あそぼ。”

近所の仲良し親子からです。メールを交わすうちに我が家に来てもらうことが決定。脱・ひきこもり宣言はあっという間に撤回です。。。

そして、一緒にお昼も食べることになり、私がギョーザを作ってオモテナシすることにしました。言うまでもなく手作りです。

  おとな4人に子供3人分。

約60コをせっせと包みました。

そのほとんどは、我がダンナ様が食べてしまったわけですが、昼だけで食べきれず、この日は夜もギョーザ。昼ごはん作成を頑張ると夜は楽が出来るということを再認識。ニンニクは軽めにしていたので、さわやかブレスで次の日を迎えられました。

 

次の日。つまり今日

 

今日こそは脱・ひきこもりです!!

私のテンションが一番上がる買い物へ☆

ここ数日、買おうかどうしようか・・・と悩んでいるものがあったので、ひとまず見に行ってみることにしました。

迷っていたモノ。つまりそれは。。。

 

チョコレート

 

先日、職場の女性から

「hakataちゃんは誰にあげるの~??」と聞かれたのですが、当然そんな風習は私の中でとっくに廃止にしていたので心底驚きました。

 

 

・・・あげにゃならんの??

 

 

しかし、円滑な社会生活を送るには義理チョコの一つも渡していたほうがいいのか。。。

 

しょうがなく、ダンナにも相談。

「やらんでいいよ~」とダンナも当然の答え。

「でもさ~、バレンタインの次の日また休むし・・・」

 

そうなのです。バレンタインデーの次の日は、長男の保育園の発表会!随分前に休暇届を出していたのですが、先週の金曜日も早退しちゃったし。。。ワイロとまではいきませんがチョコレートでも渡して周りを取り込んでおくのも悪くありません。。。(悪代官的思考回路)

 

というわけで、結局買いました。久々の義理チョコ。14日の帰り際にでもバラ撒いてくることにします。

そして流れで、今最も愛する男たちにもチョコ購入。。。

 愛する長男と次男へ。。。

売場レジのおばちゃんたちも忙しいのか、包装さえしてくれず大きな袋にチョコとそれぞれを入れる袋を突っ込んでくれました。(ちなみに次男にはまだチョコを解禁していないので、渡してすぐに没収の予定です)。あ、ダンナにもついでに買いました。

 

無事に買い物を終わらせて家路についていると、近所で“牛の乳搾り体験”イベントをやっていました。(唐突にありえない場所に牛がつながれていました)

 強引につれてこられたミルキーちゃん。。。

初乳搾りです。

                        次男も。

私も絞らせてもらいましたが、牛の乳は案外固くて、温かく生々しかったです。力強い“生きる力”を感じたのは私だけでしょうか??

 

というわけで明日から3日間働けば、前述の通り金曜日は休むのでまた連休!

がんばるば~~い!

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アニメ今昔。。。 [日記]

寒いですね~。

3連休だというのにこの寒さ。午前中はがんばって長男を皮膚科に連れて行ったものの、午後は相変わらず家の中でぬくぬくとしております。(只今男性陣は銭湯に行っております。母一人残して・・・。)

 さて昨日は、12月に転職してから初めて「早退」をしました。

原因は保育園からのお迎えコールでもなんでもなく、私自身の“悪寒”。。。

室内にいるにもかかわらず、体が冷え切ってしまい、勤務先の人の許しを得てダウンジャケットを着て事務作業をしていました。しかし、一向に悪寒は治まらず。。。

 午前中はなんとか乗り切れそうで、無理をすれば午後も仕事を出来ないこともなかったのですが、仕事を終えて、保育園に子供を迎えに行ってからが私にとっては一仕事!その時のために余力を残しておきたかったし、3連休を寝て過ごすのもイヤ(風邪を引いてなくても寝てすごしているという場合もアリ)なので、早々に仕事を切り上げて家に帰ろうと心に決めました。

が、しかし昨日は所属している課のほとんどの人たちが会議に出席で不在。ダウンを着てもいい、と許してくれたのは最年少の新人さん。。。本来なら、課長に「早退届け」を出さなければならないのに、お昼になっても帰ってこず。

しょうがないので、新人さんに口頭で伝えたうえで、上司には

「具合が悪いので帰ります」

置手紙を残して帰りました。

・・・初の早退が置手紙。。。

少々のリスクをともないますが、一番確実な方法だと思われます。が、火曜日出勤した時には笑顔で挨拶をしてもらえるのか非常に心配です。

 

 話は全く飛びますが、始まりましたね。「ヤッターマン」。

私は子供の時リアルタイムで旧作を見ておりました。

自分が子供の時に見ていたアニメを自分の子供が更に見ている・・・。

しかも懐かしいドロンジョやボヤッキーなど悪玉トリオは当時の声優さんのまま。主題歌だってアレンジこそ違えど同じです。自分達の頃に放送されていたものの内容はほとんど覚えていませんが、それなりにスタートを楽しみにしていた番組でした。

 

 

 がしかし、始まってみると気になる点が一つ。。。

 

毎回のように、“半裸”になってしまうドロンジョ。やけに胸のあたりも強調されていてお色気が満点過ぎます

ドロンジョによって、息子達が目覚めてしまったらどうしよう。。。なんて、ドロンジョのボインが写るたび、長男の顔をチラリと盗み見したりして・・・。オトナ目線でテレビを眺めている私。。。

純粋にアニメが楽しめなくなったわ~。。。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪の節分、鬼きたる!。。。 [日記]

今日は節分でしたね。。。

我が家にとって「節分」はそんなに重きを置いているイベントではありませんでしたが、今年は違いました!保育園のお友達に「節分イベント」に誘われていたので、はるばる電車に乗って遠出をする予定でした。。。

 

が!!

 

 

この雪~!!!

 一面銀世界~♪

はい、というわけで本日もひきこもり生活決定です。

が、しかしこんな雪の日に子供達が家でじっとしているわけもなく、

やっぱり雪だるまを作っていました☆   

そんな時でも当然私は家でまったりしていたわけですが、そのうち子供達もびしょぬれになって帰ってきて次男も昼寝してしまい、ダンナと長男はまたしても二人だけで買い物に行きました。

買ってきたのは、「てれびくん」と「テレビマガジン」。

ヒーローものの情報や付録が充実している男児向けの雑誌です。

特に付録は、最初から子供が作ることは想定してないような複雑なもので、親が作らざるを得ない仕組みです。こんな風にどこにもいけない日にはピッタリな雑誌なのかもしれませんね~。 新しく始まった「仮面ライダー」に変身できて、長男はご満悦♪

ダンナがせっせと付録を作り終える頃、そろそろ夜も8時を回り本日のメインイベントです!!!

準備OK!   

部屋が汚いまま「豆」をまかれては大変、とせっせと掃除機をかけたり、床に散乱しているものを片付けていると、ダンナが怪しげな目をして寝室に入っていきました。。。

不審に思っていると、

 

次の瞬間、

 

「わるいごはいねが~~~~!!!」

 

なんと鬼のお面、長男が発表会で使った鬼の被り物をかぶったパンツ一丁のダンナが寝室からガーーっと出てきました!

 

アンタ、それ、なまはげのセリフっ!

 

とツッコむ間もなく、大喜びの子供達は半裸の汚らしいに豆を投げまくりました!!

応戦する世にも汚らしい。。。飛び散る2袋分の豆!!とてもじゃありませんがお見せできる画像ではありませんっ。

 

ああああ~。。。和室とリビングを仕切るふすまを閉め忘れてる~~~。。。。

 

見事に散乱した豆を残して鬼は去って行きました。(忘れた頃に色んなところから豆が出てくるんでしょうね。。。)

これで今年も我が家は安泰・・・。

  ・・・お疲れ様でした。

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウルトラマン駅弁。。。 [日記]

2月ですね~。

寒さ倍増な今日この頃。。。もともと出不精(注*デブ症ではありません)な私は、ここのところ土日はまったりと家で過ごすことが多くなってきております。

化粧をしたりコンタクトをつけたり着替えたりすることが面倒くさいから、という理由もあり子供達のお出かけ関係はもっぱらダンナに任せっぱなしで夕方ごろからやっと買い物に出かける始末。。。(仕方なく。。。)

 

さて、今週の中ごろ某百貨店で行われる「有名駅弁大会」なるイベントのチラシが新聞に折り込まれてきました。

 ズラリ並んだ弁当たち。。。

チラシを見ながら、「コレがいい。アレがいい」と息子達と妄想話を膨らませていると、一番はしっこに掲載されていた「帰ってきたウルトラマン箱根防衛弁当」を次男が目ざとく見つけました!

「お休みになったら買いに行こうねぇ~

なーんて調子よく約束していたものの、いざ休みの日になってみるとやっぱり寒いし、面倒くさい。。。

はりきっていた次男も風邪気味。。。

 

というわけで、

やっぱりお出かけ担当のダンナと元気な長男に買いに行ってもらうことにしました

ウルトラマン弁当」と「キティちゃん弁当(次男はいつのまにかキティちゃん希望に変わっていました)」を買ってくるよう指示を出して家で待っていると、会場の様子を写した楽しげな写メールが送られて来ました。。。

・・・・ん???

・・・いかめし??

明らかにリクエストしていない弁当までも購入している模様。。。

二人分のお弁当代しか渡してなかったのに(親は我慢する約束でした)、ダンナ様ったら見ていたら欲しくなったのね。。。しかもその場で(屋上かな?)食べてるみたいだし

 

 家で悔しがっていると、長男とダンナと駅弁大会で買ってきたお弁当が先ほど我が家に到着しました。

 ふむふむ。

  中はこうなってます→→→   チラリ。   

 

というわけで今晩のご飯は、コレ。楽させてもらってます~。

 

で、

・・・いかめし・・・私のは?

 

注★結局今日も一歩たりとも外に出ていない母なのでした。。。 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。