So-net無料ブログ作成
検索選択

次男の秘密に母、涙。。。 [日記]

 またまた次男のお話。

小学校に通う、長男と次男。

毎日、何枚も学校からのお知らせや学級日誌、テストの答案などを持ち帰ってきます。

息子たち二人分のプリントの類をチェックするのは本当に大変で、プリントを読んで大事なところを頭に叩き込んでおかないと後日「あれはどこに書いてあった??むしろそのプリントはどこ??」大変なことになってしまいます。

で、今日。

いつものように流れ作業のごとく息子たちに

「宿題は??あと、学校からのお手紙あったらすぐに出して!!」と指示を出していたら、次男が明らかに挙動不審。

「手紙あるなら、はよ出して」

「あるよ・・・あ、やっぱり今日はないよ」

 

「・・・うそでしょ??なんで見せられないの??あ、わかったテストが0点だったんでしょ??」

「違うよ。テストじゃないよ。でもお母さんにはお手紙見せないよ。」

「はぁぁ??なんで、早く出さんと怒るよ」

「怒っていいよ、絶対にみせないから」

 

・・・というやりとり数分。

今日のお手紙は、絶対に母に見せたくないという次男。

どうやらあまりに見せたくないために、帰ってきて早々にどこかに隠してしまったらしく、手紙類を入れる連絡帳袋を見ても手紙は見つかりませんでした。

次第にイライラする母。長男にも手紙を探すよう言いましたが、どこにもなく、「どうして見せられないのか?」「見せないなら先生に“手紙を見せてもらえなかった”と連絡帳に書く」と言うと、とうとう次男は泣きだしてしまいました。

大泣きしながらも

「見せたらお母さん、絶対笑うもん~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と言っている。。。

内容は全く想像出来なかったのに、なぜか「お母さんが絶対に笑ってしまう内容」で「次男は泣いてしまうような内容」・・・。というだけで、もう笑ってしまいました。

私も鬼ではないので、そこまでイヤがるならもういいや。。。と思って、日常生活に戻りました。

 

が、お風呂にも入って、あとは寝るだけの時、ふと

「やっぱり手紙見せて~。笑わないから」というと次男は、隠していた手紙を出してきました。

それは、0点の答案ではなく、担任が発行しているクラス便りでした。

気になる内容は・・・

IMG_8633.jpg

なんと、クラス便りに次男の言葉が乗っているではありませんかっっ。

そして、その書いた内容と言ったら・・・。

 

「・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。」

爆笑すると次男に思われていた母ですが、思わず一筋の

その様子に一番ビックリしたのは次男だったようで

「なんで笑わないの??」

 

ってオイっっっ!!

 

子供の真剣な言葉に笑う親がどこにおるっちゅうぅぅぅのっっ。

いつもは次男のことをからかう長男も「すごい」とほめていました。うんうん長男もいい子だ。

次男に改めていろいろなことを聞くと

「いのちについてものすごく一生懸命考えた。でも、普段はこんなことを言ったりしていないから、お母さんたちに知られるのが恥ずかしかった」と。

「本当にいい子に育ってくれたね。お母さんはこんなに感動したのは初めてだよ。ありがとうね。長男もちゃんと次男のこと認めてあげられて本当に優しいお兄ちゃんだね~。こんなに気持ちよく過ごせるのはひさしぶりだよぉぉぉ(いつもがあまりにもひどいから)」というと次男もまんざらではなさそう。

息子たちに言った言葉は本当に本心。ダンナにも写真に撮って送るとすぐに返事が来て、それも次男を喜ばせました。。。

 本当にすがすがしい夜・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 

・・・それにしても、「お母さんが笑うから」と次男から全く信用されていないことは結構ショックだったのでありました。。。

 

★去年「来年はもう着られない・・」と嘆いていたベビー服。

今年も着れてしまいました!!

IMG_2063.jpg ギャル風に・・・。

いいのか、悪いのか。。もう少し大きくムッチムチになってくれたらいいのにな~。。。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

Elizabeth

次男く~ん!いい子に育ったね~
ウチの長女と長男に教えてやりたいわ~

娘ちゃん、せくすぃ~♪
by Elizabeth (2011-06-28 20:24) 

hakatanoshio

>Elizabethさん、ところがどっこい!今日は兄弟で門限を守らず、初めての「締め出し」ですわ。お母さん、冷静に鍵締めときましたから。
近所の人が見ようがもう知らんっちゅう感じでした^^;
昨日の天使は今日の悪魔ですね。
いい日もあればダメな日もありますね~。あぁぁ。。
娘だけがかわいい・・・いやいや息子たちもかわいい!!むかつくことも多いですけどねぇぇ。
by hakatanoshio (2011-06-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。