So-net無料ブログ作成
検索選択

・・・6月の近況。 [日記]

 育休中に癖がついてしまったのか、どうもブログ更新のタイミング、というか気分のノリ?のようなものが「平日の真っ昼間」にしかやってこなくなってしまった、ワタクシ。。

 今日は、久々に娘が熱を出したので、またしても欠勤中の更新となりました。。。これを「平日の夜更け」とかにうま~く持って行けるといいのですが。

 さてさて、熱が出たし、鼻水も出てるし・・・。ということで、先月中耳炎でお世話になった耳鼻科に娘を朝から連れて行ってみました。

「熱が出たから、小児科へ」よりも「耳鼻科へ」が娘流・・・。

結構、そこの耳鼻科には信頼を寄せていたのですが、今日は衝撃の事実が発覚してしまいました。。。

 

耳鼻科にて、診察も終わって、薬について先生がお話をしている中で・・・

「え~っと・・・前回(5月の中耳炎騒動時)は、“肺炎球菌”も出ていたから~・・・」

とさら~っと独り言のようにつぶやいていた先生ですが、前回「肺炎球菌」だなんて、ワタクシひとっことも聞いていませんでした!

ビックリして、

「あの~・・・え~と・・・つまりこないだは肺炎球菌だったわけですか?予報接種もしていたんですけど」

そうですよ?肺炎球菌出てましたから~

「・・・。」

常々、生気がなくて声が小さい先生だな・・・と思っていましたが、前回も

中耳炎で肺炎球菌です」ってつぶやいていたのかも。

これからは先生のつぶやきボイスを聞き逃すまい、と心に誓った次第であります。

 

さて、今日は久々のお熱でしたが、普段の娘はとっても元気です。

IMG_5839.jpg ごはんはもうほとんど自分で食べます。ちなみにスプーンは使いませんから。

IMG_5532.jpg 新聞を読んでいると100%の確率で上に乗ってきます。。。そしてグチャグチャ地獄へと突入。。

 

それから、息子たち。

そろそろ小学校では、「プール開き」を迎えます。

が、都内でもこの辺は、放射線の数値が高いので、周りのママたちは、「プールに入れるべきか・・」で非常に悩んでいる・・・ママもいれば、あまり気にしていないママも。

危機意識には個人差があり、この点は、それぞれの考えなので「どちらがいい」とも言えないのが本音ですが、私としても、ハッキリとした方針が打ち出せていない現状。。。

すぐには終わらない問題なので、悩ましいですね。。。

 

IMG_3947.jpg さて、この娘が来ているTシャツ。実は長男が生まれた時にお祝いでもらったもの。

長男、次男・・・ときて、娘にもバッチリ似おとります。

一番上の子には、「黄色」だな・・・と再確認させてくれた1枚なのでした~。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

さちぼん

hakatanoshioさん、お久しぶりです。
娘ちゃんが熱を出してしまったのですね。。。かわいそう><
普段ももっと更新してほしいです!
肺炎球菌を打ったのに、中耳炎で肺炎球菌も出てしまったのですか!?
ん?肺炎球菌で中耳炎になったのかな?
中耳炎は結構繰り返しますから、耳鼻科がいいですね。激混みじゃないですか?
くしゃとした笑顔かわいいですね~~。早く元気になって遊べるといいね☆
hakatanoshioさんもお仕事増えたのかしら?
by さちぼん (2011-06-21 14:27) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、すっかりご無沙汰してしまいました〜!私の仕事…もう、あきらめつあるほど、暇です(´Д` )。ただ普段暇だとこういう時は休みやすいというメリットがありますよ(^_-)。
さて中耳炎と肺炎球菌の関係。お医者さんのウィスパーボイスでは何がなにやらさっぱり?!
もう終わったことだし、深くツッコミませんでした。聞いた方がよかったかな?
更新、頑張ります〜!
by hakatanoshio (2011-06-21 16:36) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、気になったので、ググってみたら「肺炎球菌が悪さして中耳炎になる」みたいです。私も勉強不足でお恥ずかしい限りorz。
予防接種ではまだ免疫がつかなかったんでしょうね〜。
by hakatanoshio (2011-06-21 17:07) 

mykaira

ご無沙汰でした!私も更新さぼりぎみ・・こんなときもありますね!
それに、この時期、ジメジメしてるし気温の差もあり病気がちになりますね。息子もやっと咳が収まってきて、溶蓮菌にかかったり大変でした・・。これから暑い夏を乗り越えなければならないからゆっくり休ませてあげてくださいね!
by mykaira (2011-06-21 23:03) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
お医者様との相性ってありますから、
もし「ん?」と思われたら、
他を受診されるのもいいかもしれないですねー。
by ガンガンガン速 (2011-06-22 13:13) 

mai

お久しぶりです。
ムスメちゃん肺炎球菌だったなんて~。そこ大事なとこだから!って感じですよね。うちも中耳炎繰り返してるので心配になってきてしまいました。
ムスメちゃんはいつの間にか首があるじゃないですか!もう幼児ですねー。
自分で食事できるなんてうらやましいです。みたところご飯粒もちょっとしかついてないではないですか!
by mai (2011-06-23 16:09) 

qooo

娘ちゃん、怒ってる顔もかわいらしいな〜。
新聞紙ぐちゃぐちゃってするの、音も感触も、
好きなのかな〜??ママの視界に入りたいのかも??

プールの事、全然、気になってなかったです〜!!!
横浜だから??いえいえ、対して差はないはずですよね。
私ったら。。。健康に害あるほどの、線量なのでしょうかね??
難しい問題ですね。
今年からは、色々悩ましい問題が、次々と出てきそう。
子供たちには、健康で強く、成長して欲しいですね。
by qooo (2011-06-23 22:25) 

momomo

ご・ご無沙汰です~(汗)
更新しなきゃと思っているうちに気付けばPCの起動すらしない日々でした。。
娘ちゃん良い顔してますね♪(*^.^*)
女の子は食欲旺盛だから待てと言う間もなく一人で勝手に食べてくれて助かる反面、まわりはスゴイことになりますよね(TT)やっとうちは落ち着いたとこです。。
それはそうと、イマドキは簡単に肺炎球菌てわかるものなんですかね?
うちは近所のおじいちゃんが感でやっているような小児科なのでインフルも頼まないと検査してくれないようなところでして(~-~;)ヾ
保育園だともらいやすいでしょうからもう一度予防接種なんてのもアリ?かとも思いますが、たくましく育ってくれてそうだから大丈夫かな?
なんだか問題が山積みですけど、旦那様不在で倒れないよう、息抜きしながら頑張って下さいね☆


by momomo (2011-06-24 13:48) 

Elizabeth

ムスメちゃんすっかりおねえちゃんになりましたね~

あ…こちらもご無沙汰してます。
仕事を始めちゃったらブログ更新するタイミングがなくて…(^^ゞ
ウチも今マツコが熱出してますよ。
でも入社3日目で「お迎えに来てください」
って言われても早退出来ないですよね~

お互いにがんばりましょうね~
by Elizabeth (2011-06-24 23:19) 

hakatanoshio

>mykairaさん、ご無沙汰しておりました。
本当にブログっとタイミングとやる気が必要ですね^^;
と、言い訳ばかりしてしまいます。
溶連菌も大変でしたね。もう大丈夫ですか??
そして、最近のこの暑さ。私自身がやられています。会社も節電で蒸し暑いし。夏を乗り切れるか心配です。

>ガンガンガン速さん、先生自体はキライじゃないのですが、何しろ声が小さくて幽霊みたいで、周りの看護師さんに埋もれて存在感がありません。子供が泣くと、もうなーーんにも聞こえません。が、先生はキライじゃないので、また行ってしまうと思います^^;

>maiさん、肺炎球菌にはビックリです。
まさか!!という感じでしたが、こんなにあっさり感染して、わりとあっさり治るものなのだな、と思いました。
娘、米粒がついていないのは顔周辺だけで、ズボンとか床はエライこっちゃになっていますよ。味噌汁の具も指でつまんで食べていて、スプーンで食べさせようとすると怒りますっ。
見て見ぬふりの日々です~。
首は、言われるまで気が付きませんでした。そういえば、シヤッキリと伸びてますね^^

>qoooさん、これは怒っているのではなく娘の最高の笑顔です^^。鼻のところをクシャーっとさせるのがクセなのですよ~。
さて、ここら付近。以前qoooさんにはいらしていただいたことがあるので、ご存知かもしれませんが、割と週刊誌やテレビでも取り上げられるほど、線量の数値が高めな地域です。
ただ、この話題を聞きたくない方もいらっしゃるので、相手の様子を見ながら「この人とは話せるかどうか・・・」という気もつかいます。健康への被害・・。前例がないので、なんとも言えませんよね。
本当に子供が元気で健康でいてくれたら、それだけでいいですよねぇ。

>momomoさん、本当にお久しぶりですね♪
私も携帯をスマホにして以来、PCを開く時間が減りました。
とはいえ、携帯で更新はなかなか出来ず。。。^^;お互いボチボチ行きましょう☆
肺炎球菌の検出は多分インフルの検査もやったので、その時「菌」が出たのではないかと思われます。
「菌」が出た、という報告はなかったと思うのですが、聞き逃していたのかもしれないので、深くはつっこめませんでした~。
予防接種も2回終わってあとは追加の1回を残すのみなのですが、もう打たなくてもいいや、と^^;このいい加減さがいけませんよね。

>Elizabethさん、入社してすぐは気もはるので家に帰ってからドッと疲れますね。そしてマツコちゃんお熱、大丈夫ですか??
娘の保育園のクラスも体調不良っこ続出ですよ。
そういう季節ですかね~。
マツコちゃんも早く元気になりますように。
ブログの更新も携帯では、ちょくちょくチェックさせていただいてます~。
by hakatanoshio (2011-06-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。