So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の近況、息子たちと娘と私。。。 [日記]

 なんといいますか。。ブログって間が開けば開くほど、更新のタイミングもズルズルとずれていってしまいますね。

 というのは置いといて。

 GWが終わってウダウダしていたら、あっという間にもう5月も終わり。。。あぁ、それでも夏休みまではまだまだ遠いな~・・・なんて休みを人生の基準にしているワタクシですが、今日は日記、というより近況報告という感じで進めたいと思います。

 まずは、小3の長男

 実は最近、事件が発生しました。

 本人の名誉のためにかる~くしたためておきますが、なんと長男、イジメ疑惑[あせあせ(飛び散る汗)]!?

 ある日の夕方、小学校の担任から電話がありました。電話を取った長男がまずは何かいろいろと話し込んで、「ハイ、お母さんに代わってだって」と渡された受話器から、担任の先生が話した内容とは。。。

 長男、クラスの女の子をからかう内容をその女の子の机に書いた

 状況は先生の話を聞いて長男本人にも事情聴取をして、だいたいのことはつかめました。

先生の方でも多少の誤解があったものの、やっぱり長男がやったことはやってはいけないこと。自分ではふざけただけだとしても、相手が傷ついたのなら、そこは長男にもしっかり認識してもらって謝らなくてはいけません。久々に母さん、本気で叱りました[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]。そして、親としても気持ちと長男の今後について、小学校の連絡帳に書いて先生にもお伝えすることにしました。

 そして後日、小学校の連絡帳に「長男くんも反省しているようです。」と先生からコメントが書かれていました。そして長男は、先生に「どんな風に母に叱られたか」も報告したようで、先生も周りで聞いていた友達も軽く引いていたらしいのですが、長男には相手を思いやる心を持つことと、余計なことを学校で言わない、ということを是非覚えてほしいです。。。

さて、そんな長男。

4月に1年間通っていた「科学教室」を卒業したと思ったら、友達から「書道教室の体験のお誘い」を受けました。

一回体験して、やりたくなさそうならやらなくていいや。。と軽い気持ちで、体験教室に行かせてみたら、長男曰く

「面白かった」そう。

なので、そのままご入会~。どんなところがよかったか、を聞くと

「一回も怒られなかった」のがよかったらしい。

 

・・・なんか、いろいろゴメンね、長男よ。

IMG_9400.jpg というわけで、長男は書道男子になりつつあります~(本当はそろばん教室に行かせたかったのですが・・・・)

 

次!次男!!

元気です!!あとは特になし!!(わ~)

 

そして、。。。

中耳炎もすっかり治って、その後は元気に保育園に通っています。保育園にもすっかり慣れたようで、朝はお部屋につくと、自分からお気に入りのおもちゃの方へ行ってしまって母のことは見向きもせず遊びにふけるようになりました。

そして家でもいろいろなことがわかるようになってきていて、一度寒い日に次男の上着を着せたことがあるのですが、そのことをずっと覚えているようで、取り込んだ洗濯物にその上着が紛れていると、目ざとく発見して「自分に着せろ」と主張します。

IMG_6093.jpg それがこの上着。

お兄ちゃんの通学帽も持ち出して、すっかり小学生気分です。着るものや身に着けるものに対して、興味があるのか??そういうところは女の子だな~・・・なんて思っています。

そして、食事の仕方。

母が食事を作って、兄たちが配膳をしている間に自分はちゃっかり席について、一人だけ先に食べだすようになりました。。。

IMG_4282.jpg手づかみで!!

「はい、お口開けて~。。。あ~んして」という面倒くささはないものの、その後の米粒たちの処理が大変。食べ物を粗末にしちゃいかん!自主性を大事に!のはざまで母は揺れているところです。。。

 

そして、

仕事

 

あいっかわらず、仕事がなく、メモ帳を作ったり、様々な種類のカレンダーを作成してみたり、会社内の掲示板を見まくって、妙に情報通になってしまったりしていましたが、先週のチームのミーティングでとうとう、

「仕事をください」的なことを言いました。

「これから、頼むことが出てくる」という上司の答えですが、「お仕事ください」宣言から二日後の金曜日の午後になって、ようやく仕事らしい仕事を振られました。

うぅぅぅ。。。[たらーっ(汗)]育休から復帰して、約一か月。

やっと打ち込める仕事が来ましたよ~。。。

「仕事が出来る」と思われるために、なるべく早く終わらせるか。しかし、この仕事が終わったらまたしばらくやることがないのではないか、という不安もあり、まだまだ油断が出来ない状況に変わりありません。。。

ひとまず、朝会社について

「さて、今日はどうやって時間をやり過ごそう・・・」という悩みは当分解消されました~。

 

というような我が家です。

明日は朝からサッカーの試合の予定ですが、雨だし中止でしょうねぇぇ。

男子二人。家にずーーっといられるのもツライものがありますなぁぁ。

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

Elizabeth

hakatanoshioさんご家族がお元気そうで何よりです。

長男くん、今回の事で成長出来たらいいですね。
でもお習字の字がキレイですね。大きくてしっかりしているし。
目指せ!武田双雲!(笑)

娘ちゃんも成長しましたね~
自分でご飯を食べる…アタシの憧れですわ。
マツコったら全然なんですもの。
まだ当分は自主性にまかせるでいいんじゃないですかね。(*^_^*)

次男くんの近況がないのがとても残念です。
次の更新の時を楽しみにしてますよ~

仕事から帰って来て家の事をやって大変でしょうが、
がんばってくださいね。
アタシも就活がんばりま~す。

次の更新楽しみに待ってま~す。(*^_^*)
by Elizabeth (2011-05-29 09:21) 

hakatanoshio

>エリザベスさん、すっかりご無沙汰になってしまいました〜(^^;;。次男は本当に元気でしゃべりもうるさくて正直、相手をするのが疲れます。でも我が家の癒やし系です。皆元気ですが、長男のイジメ疑惑にはかなり気を揉んで、ブルーな日々でした〜。小学生は問題が多岐に渡りますから親は大変ですよね…。
娘の手づかみはいいのでしょうか?マツコちゃんもあっという間に手づかみですよ!
by hakatanoshio (2011-05-29 10:20) 

さちぼん

久しぶりの更新、嬉しいです^^
長男くんの件、きっちりとしめておいたのですね。
お父さんは不在だし、ここはhakataさんがきっちりしておかないとね。
うちもね~、悪いことは自分から言わないから、先生から初めて聞いて「やっぱり・・・」と思ったりすることがあります。
言葉が結構きついみたいで、「私が怒ってばかりだからかな?」って反省する部分もあります。
習字男子!いいじゃないですか~。^^ うちもやる?って聞いているんですが、「やだ」って。次男くんは習ってないのかな?
次男くんは、なんでもサラっとこなしちゃいそうなタイプですね。
娘ちゃんも保育園に慣れて、しっかりしてきましたね~。^^
hakataさんも、仕事ふってもらえて、時間が早く過ぎるでしょ?
がんばってくださいね! 更新も待ってます~☆
by さちぼん (2011-05-29 13:31) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、家庭訪問も無事に終わったようですね。
先生と直接話をして初めて知ることって結構ありますよね~。
今回のイジメ事件も通常なら、ダンナか私のどちらかが、締めまくって、片方がフォローに回る・・・が理想でしたが、ダンナが不在なので、私が叱って、ショゲタ長男がいない隙に次男に「ちょっと、お兄ちゃんを慰めといて。大丈夫だよって」と指示を出しておきました。こういう時は、本当に困りますが、あとは。まぁぼちぼち楽しんでいます♪
さて明日からの仕事。前半はもらって仕事がありますが、後半はまたカレンダー作っているかも。悩ましいですぅぅ。
by hakatanoshio (2011-05-29 21:44) 

mai

お久しぶりです。
小学生にもなると叱ったりケアしたりといろいろ大変ですね。息子さんに対する愛情が伝わってきます。
娘ちゃんのちゃっかりご飯ショットいいですね。イスにもきちんと座ってすっかりお姉さんですね。早くこの域に達して欲しいような、寂しいような・・・
お仕事の方もアグレッシブにがんばっているようですね~。

by mai (2011-05-30 10:03) 

qooo

hakataさん、お疲れさまです〜!!!
長男君の伸び伸びした、文字が素敵です♪
書道男子、いいですね〜。

小学3年生くらいだと、遊びの延長でからかって。。。
という事は多々ありますもんね。
きっと今回の事で、ぐんっと、成長したのでは
ないかしら〜?
どんな叱り方をしたのか、すご〜く、気になるデス。
いつか、こっそり教えて下さいね。

娘ちゃんも大きくなって!!!
次男君も、元気そう。
hakataさんも、仕事の悩みが少し軽減されたようで、
ホントよかったです!
by qooo (2011-05-30 14:08) 

momomo

ご無沙汰です~、娘ちゃんの中耳炎も治ってみなさん元気そうで良かった!!
長男君、字が上手ですね☆書道男子いいじゃないですか♪字がキレイだと頭が良さそうに見えるし羨ましいですよ~
「イジメ」と言われると大げさな気もしますが、実は好きな子にはついイジワルしちゃうっていうパターンとか??
去年ですが、次男がメガネをかけることになった女の子に「メガネ○○(名前)」と言ったそうで、言われた女の子はショックだったらしく、先生に言いつけたようで、連絡帳に書かれたことがありました。うちは夫もメガネだし悪気はまるっきり無かったようなんですが、嫌だと思う子もいるという話をしました。
後日面談で話を聞くと、なんでも女の子自身もメガネをかけることになったことがショックだったらしく、ことが大きくなったようで。。
落書きだって油性マジックならイジメだと思いますが、鉛筆くらいならかわいいもんだと思うんですけど。内容にもよりますが…
これから高学年になると深刻な話になっていくんだろうなぁとちょっと不安になりつつも、女の子の話を聞くと、男の子の世界は平和だなぁなんて思ったり。
お互い乗り越えて行きましょう!!

by momomo (2011-05-31 13:34) 

hakatanoshio

>maiさん、お久しぶりです。
仕事はアグレッシブに頑張っているように見えて、実はまた今現在ヒマヒマ地獄に陥ってしまっています。なので、娘が具合悪ければ迷わず欠勤。こんなことでいいのでしょうか??本当は病後保育室もあるので、明日は預けようかと思っています。
ご飯は、麺もごはんも味噌汁の具さえも手づかみですよ~。
早く道具を使うことを覚えてほしいです。。。

>qoooさん、長男は意外と書道は嫌がらず続けています。
むしろサッカーよりもこちらか、とうすうす母も気づいているのですが・・・。
叱り方、私の「口撃」に息子たちはいつも涙目ですよ。我ながら理不尽なことを言っていると思いますが、止められません。。「密室の事件」になる前に誰かに止めてほしいです~^^;
仕事は、またしても「やることがない」状態ですが、「こういう部署なんだ」と割り切ろうと努力しています。隣に座っている正社員もヒマそうなので・・・^^;
昨日は学童の面談だったのですが、そこでも初耳な話満載で、これは気を抜けない、と改めて感じました。。。

>momomoさん、そうなのです。男の子よりもこの年代は女子の方が、数段、上を行く感じですね。数年後、娘がこの荒波にもまれるのか~・・・と今から憂鬱です^^;。
長男の話。実はクラス全体で、その一人の女の子に対してイジメ?っぽくなっていたようで、みんなで話し合いをしたそうです。「自分は軽い気持ちでもされたほうは・・・」ということをしっかり理解させなくては!!
3~4年生って難しい時期ですよね。授業参観で親がみていても授業は荒れ気味・・・。自分たちの時っと先生は怖かったのに、今は違うのですかね~。。。
長男の↑の書道は渾身の1枚なので、一番いいやつをアップですよ。普段はヒドイものです。
by hakatanoshio (2011-06-21 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。