So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳3ヶ月と家庭訪問。。。 [日記]

 連休の中日、今日は長男と次男のダブル家庭訪問日(時間はもちろん別)でした。

今日は仕事はもともと休みだったわけですが、娘は保育園に預けて、ゆっくり掃除をしつつ先生をお招きしよう、と考えていましたが、娘が微妙に下痢で微熱。こういう時の無理は後に響くので、結局保育園はお休みにしました。

で、家庭訪問

IMG_6376.jpg 先生は、お茶お菓子にも一切手をつけません。

アレですかね??「各家庭で出されたものは手をつけてはいけません」というお達しでも出ているのでしょうかね??一人目の先生にはお饅頭も出しましたが、2人目の先生にはお茶だけにしてみました。。。

長男の担任も次男の担任も、どちらも今年の新採だし、今日は家庭訪問の初日でもあるし、で、なんとなく緊張されていたご様子。。。しかも、まだそれほど子供たちとのつきあい(?)も長くないせいか、「いいこと」しか言われませんでした。常にネガティブな私は「逆に叱って~」という感じです。つくづく自分のそんな性格が恨めしくなります[バッド(下向き矢印)]。。

  さて、そんなダブル家庭訪問中もおとなしく会話に耳を傾けていた娘。

先月の30日で1歳3ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]!

成長ぶりは・・・まだまだおっぱいっ子なせいか、体重があまり変わらず。

それでも、本当に歩くのが大好きで、息子たちが学校に行くときは、毎朝玄関で自分の靴を持って、「自分も行く!」とアピールします。そして、靴を履かせて外に出した日にゃ、もうどこまでも行ってしまいます。

IMG_7116.jpg しかも結構速いのです。

IMG_2084.jpg

そして・・・ここ最近の最大の成長といえば。

名前を呼ぶと・・・

「ハーーイ[黒ハート]と手をあげるようになりました!

 

・・・というのを喜び勇んで、保育園の連絡ノートに書いたわけですが・・・。

先生方も「それはすごい」と何度か娘の名前を呼んで「ハーイ」待ちをしてくれたようですが、娘っこのやつ、保育園では全くの無反応だったそう。。。

これではまるで、母がウソツキみたいではないですか!

あとは、言葉にちょっと意味が出てきたような。指さしながら「コレ」と発言しているような気がします。

そして、薄毛チャームポイントの娘も、薄いながらも、ちょーーーっとずつ髪が伸びております。

IMG_3474.jpg 公園の滑り台の静電気ですごいことに。

連休初日に友達家族と公園に行き、プチピクニックとばかりに、ランチも持ち込んで長い時間過ごしたせいで、体調不良になってしまったようです。

明日から、また連休。。。

「ヒマだヒマだ」とうるさい次男を抑え込みつつ、娘の調子を見ながらお出かけもしたいと思います。

ま、近場ですけどね。

 

ではでは、またまた素敵で楽しい連休を~!!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

qooo

娘さんの静電気による逆毛っぷりが、かわゆいです〜。
早く、調子が良くなるとよいですねえ。

家庭訪問、お疲れさまでした〜。
うちの子の通う小学校は、家庭訪問って無いんですよ。
先生は、一応、地域を回って、各家庭の外観や周辺は
見て回るようなんですけどね。
時代なんでしょうね〜。色んな事が、昔とは、違ってきますねえ。

そういえば、我が子も、おやせで体重が軽かったから、
歩き出すのも歩くのも、得意でしたね〜。
身軽なんですよね、きっと!!

by qooo (2011-05-03 00:08) 

momomo

娘ちゃん、やっぱり長男君似かしら~三人三様ですが、やっぱり兄妹似てますね。
静電気の逆毛、niceです(≧∇≦)
うちはもう結べるくらいあるんですけど、嫌がってダメです。
乙女に目覚めるのはいつでしょう??
娘ちゃん、体調悪化せずに金曜日は保育園に行けるといいですね。
娘ちゃんに限らずGW明けは新年度の疲れも出るときですから、無理なさらずに。
と、うちは家庭訪問ありますけど玄関先で部屋には上がりません!
でも、3年生になると上がるとも聞き??来週早々なのでちょっとドキドキ。
昔は飲み物くらいは口くらいつけたと思うんですけど。時代ですかね~

by momomo (2011-05-03 07:35) 

エリザベス

静電気の娘ちゃんのnice!

娘ちゃん、大丈夫ですか?
ゲーリーさん、流行っているんですかね~
お友達のブログ友さんの息子君もゲーリーさんだって言ってました。
マツコはもう大丈夫なようです。

ウチはダンナがGWは休みではないので、
(唯一今日だけ休み)
出かけようかどうしようか悩んでいます。


by エリザベス (2011-05-03 08:51) 

さちぼん

娘ちゃん、もうお靴はいて歩けるからお兄ちゃんと一緒に公園でも遊べますね!うちはベビーカーかおんぶだから、早く身軽になりたい。
「はーい」ってお返事できるんだね~。
そして、家庭訪問2連チャンお疲れ様でした~。私、未体験なんですけど、やっぱりお茶とお茶菓子出すんですね。。。めんど。
学校のほうが落ち着いて先生とお話できそうだけどね~。

GW長いよね~。うちはパパが仕事だから、やっぱり近場をウロウロしてる。
朝寝坊したいけど、ほのたんがきっかり7時にニコニコしながら髪の毛を引っ張るの^^;;
by さちぼん (2011-05-04 18:58) 

hakatanoshio

>qoooさん、こちらの地域でもとなりの小学校は家庭訪問はないとか。。小学校それぞれで方針が違っているのもなんだか不思議。画一的、というのは流行らないんでしょうかねぇ。
ひとまず、家庭訪問が終わって一安心。次はクラス替えがある2年後の予定です。
娘は相変わらず、調子が今一つですが、お兄ちゃんたちが、家におとなしくいるわけもなく、チョコチョコ出かけたりしています。
お痩せは身軽・・・。確かに。。。私も身軽になりたいですぅぅ。

>momomoさん、えぇ~、玄関先だけっていうのも微妙ですね。
なんだか話づらそうです。こちらは15分くらいの持ち時間だったわけですが、玄関で立ち話。。。だと身が持たなかったかも^^;
娘は本当に長男似です。よく言われますよ~。
末娘ちゃんは結べるほど髪があるなんて羨ましいです。
ちなみに金曜日も保育園はお休みする予定です。こう、長く休んでしまうと、娘よりも私がまた離れがたくなりそうです。
来週の月曜日が恐ろしいです。。。

>エリザベスさん、リーゲーがまだまだ長引いている我が家です。
で、手になんだかブツブツができているので、もしかして「手足口病??」と疑っておりますが、「受信するほどでもない」とネットに書いてあったので、病院にも言っていませんが、まだまだ調子が悪いのが続くのならば、そろそろ病院送りです。
我が家はこれまでの休みは、実家orダンナ頼りだったので、こんなに私一人で頑張る連休は生まれて初めてです^^;。お休みが早く終わってほしいような終わってほしくないような。。。

>さちぼんさん、我が家もいつにもまして皆早起きで朝から、イラっとしています^^;
そうそうやっと娘が公園でも一人で歩くようになったので、ちょっと楽。。しかし、逃走するので、油断が出来ないのであります。
今日は初めて一人で滑り台の階段を上っていました。成長早っっ。
家庭訪問は、お茶だけでも十分だと思いますよ~。
先生も家を回るの大変かと思って私もお茶を出したわけですが、ぜーんぜん手をつけてくれませんでした。ちょっと位飲んでもバチは当たりませんよねぇ。
by hakatanoshio (2011-05-04 19:52) 

みえまる

私ったら,昨日の時点で読ませてもらってたのに
なぜコメントしていないの?・・・最近ボケっぷりがひどすぎます(TT)
全国的に家庭訪問の季節らしいですね~~~
なぜにGW中に?と思いますが,働いてる方にとってはその方がいっか。。。
同じく小学校のおかあさんが,
「まだ小学校あがったばかりでよくわからんし,きっちり15分で帰るし,
学校に呼んでくれたら行くのになんで家よ?」などとボヤいてました^^;
昔,私の先生の家庭訪問のとき,うちの母は先生が帰る頃に脚の痺れがマックスに。
そのまま,ズテーン!と先生の前で倒れましたわよ(爆)
笑うに笑えない苦しい時間が流れたことをいま思い出しました。。。

娘ちゃんの髪の毛もだんだんほわほわしてきましたね♪
どんどん女の子になっていくんだろうなぁ~うふ。
by みえまる (2011-05-06 09:23) 

hakatanoshio

>みえまるさん、コメントは気が向いたときにでも残していたれば、私は幸せ・・・といいつつもみえまるさんのコメントにはいつも人生の業が含まれ勉強になるので、エアーコメントではない感じでよろしくお願いいたします。
家庭訪問もですねぇぇ。相手が若い先生だと、こちらが話題を振ってあげねば、なーて妙な使命感もあり、私としても気を使うので
めんどいな、と。ホントに学校に呼んでくれたら行くのにですねぇ。我が家はデーブルにて対応だったので、しびれMAXはなかったのですが、話題がなくなってきて、冷や汗が出ちゃいました。
しかも次男の先生、微妙に最初に我が家の姓を間違えてたし。
娘の髪の毛、一部分は肩に付くくらいの長さですのよ。えぇ、ほんの一握りですけどね。夢はポニーテールにシュシュでっす。

by hakatanoshio (2011-05-06 16:58) 

みやじー

ちなみに私はほぼ全てを食べ尽くします(笑)。特に手作りのものは「おいしい」と言ってガンガン食べると喜ばれるよ!と教わりました(笑)。
by みやじー (2011-05-07 21:38) 

hakatanoshio

>みやじーさん、なるほど!手作り!!
確かに食べていただければ嬉しいかも☆
でもすべてを食べつくすのも結構大変ですね^^;
家庭訪問期間中は1日1キロずつくらい太りそう。。。
あ、異動で消費出来るかも、ですね^^
by hakatanoshio (2011-05-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。