So-net無料ブログ作成
検索選択

迷走中。。。 [日記]

 当初は「一週間に一度くらい更新出来ればいいや、うふ[黒ハート]」なーんて考えて再開したブログでありますが、一週間どころか、前回の更新(ブログ再開宣言?)からなんと一ヶ月以上も経過してしまっているではありませんかっ!!

 その間、赤子に乳はくわえさせていても、私まで指をくわえてじっとしていたわけではありません。

新しいブログを作成するべく、色々試行錯誤して“あとは記事を書くだけ”の一歩手前まで来ていたのに、人形は顔が命並みに大事な プロフィール画像っていうのでしょうか?とにかく本人とは“丸い”という共通点以外は似ても似つかない、あのかわいい(?)当ブログの命と言うべく、ひよこ画像がブログ作成後に表示されなかったのです。。。何回やっても!!

 というわけで、心機一転まっさらな新ブログで華々しく再開!!という目論みはあっという間に暗礁にのりあげ、こうしてお馴染みすぎるこの場所にて、今後も続けていこう、と腹をくくった次第であります。。。クッスン

 さてさて、言い訳はそろそろ終わりにして、と。世間一般はもうすっかり春爛漫ですね♪

新学期もスタートして子供達も進級しました。

長男2年生。。。

次男年長さん。。。

進級したと同時に長男は大きな環境の変化がありました。

実は長男、保育園を卒業してすぐ、学童に入り今年の3月一杯お世話になっていたのですが、4月から私が育児休暇に入ったため、長男は学童を辞めなければならなくなりました(学童って産休中は行けるのですが、育休中は預かってもらえないのです)

これまでは、学校が終わればそのまま学童に直行していた長男が、真昼間に家に帰ってくる。。。

当たり前のことなのに、なんだか新鮮[ぴかぴか(新しい)]。。。      ←ってこれ建前で・・・

本心は。。。。。

 

 

どうやって過ごさせよう。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これまで学童に行っていれば、安全な場所で先生方に見守られつつ、お友達と遊んだり、本を読んだり、宿題やったり、おやつを頂いたり。。。と至れりつくせりの生活。

本人も家に帰ってきても時間を持て余しちゃうらしく

お母さん、ベイブレードやろ」だの「デュエルやろ」だの「ゲームやらせて」だの「人生ゲームやろ」だの要求しまくりです。私としては遊んであげたいけど、ご飯の準備もしたいし、赤子も泣いとる、状態。。。

長男に「なんだ、やっぱり家にいるのが楽しいじゃん♪」と思って過ごしてほしいのですが、「ちょっと待って」「しばし待たれよ」「ハイ、もう終わり~」の繰り返し。

子供の要求を聞きっぱなしは良くないけれど、全然応えてあげられないのもかわいそう。。。これまでは、ベイブレードやろうと誘われても、「お母さんはしきらんよ~」と無下に断っていたのですが、最近「いいよ」と応えると「え??ホントにいいの?」とビックリする長男。。。

そんなに遊んであげてなかったのね~・・・と反省の日々なのでした~。。。

Image1296.jpg ← コチラ初登場、娘0歳☆あまりに更新がなかったため、「出産したなんて、妄想じゃないの?」と疑われていないかヒヤヒヤおりました


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

みえまる

ナイスなタイミングで更新されていて嬉しい♪
というわけでお久しぶりです(笑)
私も随分サボりまくっており、現在執筆中なのですがなかなか
出来上がりませぬよ。 
お嬢ちゃん、初登場ですね~~♪
いやはや、小さい!可愛い!抱っこした~い!!!
福岡へお寄りの際は是非抱っこ要員としてお呼びください~~^^

あらん。 ではブログのお引越はなしってことですね?!
このヒヨコちゃん、私も大好きなのでこのままで是非行っちゃってください。
では、来月ごろ? 楽しみにしていま~す☆        
by みえまる (2010-04-08 15:33) 

きちママ

娘さんかわいい~。
赤ちゃん、抱っこしたいです~。

学童は、育児休暇中は預かってくれないだなんて
知りませんでした。。
我が家は、年中さんですが、小学校に上がってからのことを考える
必要もありそうですね。。
学童は、うちからも学校からも遠いので少し悩んでます。。
by きちママ (2010-04-08 22:00) 

mykaira

わ~お久しぶりです。お元気そうですね。また赤ちゃんを抱っこしようとしているお兄ちゃん、微笑ましい♪
by mykaira (2010-04-08 22:12) 

momomo

いやん、かわいい(*^.^*)
ブルーだった私の気分を一気に急上昇させて頂きました(≧∇≦)
ここで乳をくわえている我が娘のでかいこと(^^;)
フニャフニャの新生児、寝返りを待ちわびる日が遠い昔のようですよ。
もう少し近ければ私も抱っこ要員として喜んでお邪魔するんですけど~
仮面をかぶった長男君次男君の写真がサイドから消えてしまったのは残念ですが(;;)やっぱりここがメインということで、ゆるい更新でも楽しみに待っております☆
って、子供の血液型が既にわかっていることに驚いた私でした。確か調べるのにお金がかかるのよねん…

by momomo (2010-04-09 08:15) 

さちぼん

ほんと、娘ちゃんかわいい^^
お兄ちゃんが優しくしている図が、またたまらないわ。
やっぱり0歳児は手がかかるんでしょうね。私も夏以降はそうなるのかぁ・・・と、遠い目をしてしまった私です。
3兄妹でも、血液型がそれぞれ違うんですね!みんなそれぞれの個性があって楽しそう☆
これからも、気長に待ってますので、hatata日和を教えてくださいね~。
by さちぼん (2010-04-09 19:18) 

qooo

娘さん、かわゆい〜!!!
ふにゃっとしてて、温かくて、いいなあ〜。
長男君が、お世話してあげる姿が、いいですねえ!!!
とても、微笑ましいです〜。

『しばし、待たれよ!』といってる姿が目に浮かび、
爆笑してしまいました。(今度、使ってみよう♪)
わかるなあ〜、子供につきあうのは、実際、疲れますよね。
私は週末だけだというのに。。。
でも、hakataさんも長男君も、
素敵な育休ライフを過ごされてるようですね〜。
読んでいて、楽しくてワクワクしましたよ。
hakataさんのベイブレードの腕も、上がりそうですね!
by qooo (2010-04-09 20:42) 

みやじー

私もそうなりそう…というより、1ヶ月後に更新できていればいいなぁ(笑)。

育休中…できればあずかってほしいですね…って思いますけど。でも読んでいる限りお家に戻ってくると楽しそう(^_^)v

hakataワールド、これからも期待しています!
by みやじー (2010-04-09 23:08) 

なあママ

hakataさ~ん、お久しぶりです。
赤子かわいいですね。

なあママ去年はすったもんだがありまして、
今はシングルマザーを頑張ってますよ。

人生いろいろですな。
九州入りの際は是非とも語りましょう。

by なあママ (2010-04-10 19:37) 

hakatanoshio

>みえまるさまもその後更新されて、みえまる節も炸裂していたので(旅行記はなかったけど←シツコイ?)よかったです^^。
 ブログの文章は最初「こういうことを書こう」とある程度決めて書いているにもかかわらず、いつも着地点が全然違います^^;。今回も赤ちゃんのことをメインで書こうと思っていたら、長男の話に・・・。いったいなぜ?
というわけで、次は赤ちゃん話を来月あたりに・・・じゃなくて、一週間以内には書きたいと思う次第です!!抱っこ要員、福岡メンバー第一号ですばい。よろしくお願いします☆

>きちママさん、学童の決まりごとは自治体によって違うかもしれないですよ~。私の住む地区でも、隣の学童は私立の学童なので、育休のママは暗黙の了解で子供を預かってもらえていました。学童が遠いとこれまた心配ですよね。
どのみち学童は3年までなので、長男が4年になるころには、仕事のあり方についても考えると思います。というか既に仕事復帰したくなくて、長男に「仕事に行きたくない」とグチってます。ダメダメですよ~。

>mykairaさん、お久しぶりです☆
抱っこしようとしているのは、次男なのですが危なっかしくていつも「やめて~」と叫んでしまいます。なので、最近は、私の目を盗んで抱っこしようとしています。気持ちはうれしいのですが、危険すぎます。。。

>momomoさん、血液型、子供達は全員無料(?)でそれぞれの産院・病院で調べて勝手に報告してくれましたよ~。しかも娘の時は、性別も聞かないつもりだったのに、先生が勝手に「女の子だね~」って教えてくれるというありがた迷惑ぶり。ま、いいんですけど^^;
細切れにパソコンに向かうことは出来るのですが、じっくり時間をかけて何か書いたり調べたり、という時間がまだなかなか取れません。今もこうしているうちに長男が帰ってきてしまいました・・・。ゆるゆる更新か、一言日記にするか。。。

>さちぼんさん、ふふふ・・・夏以降は地獄の日々が待っていますよ。。。
なんちって、きっと赤ちゃんがかわいくて楽しい日々だと思います!りょうくんのお兄ちゃんぶりも楽しみですね☆
今のうちに色々と行動されることを強くオススメいたしますよ。
血液型は家族全員違うことが一つの(低レベルな^^;)自慢でしたが、子供3人血液型をコンプリート出来て、達成感で一杯です!!やったどーーーー!!!

>qoooさん、全然素敵じゃない育休ですよ~(泣)。もっと休み期間中に色々出来ると思ったら、娘寝ないわ、授乳は一時間おきだわ、長男帰宅早いわ、ミヤネ屋みれないわ、で時間の有効活用がちっとも出来ません。
長男と遊ぶ時間も短いとはいえ、体力知力を使います。ベイブレードは20回勝負して、勝ったのはたったの1回でした。。こうなったら、長男が学校に行っている間に自主トレ・・・??黙ってコロコロコミック読んでいてくれる時間だけが唯一の私の自由時間です。。。

>みやじーさん、育休の先輩ですね!今こそみやじーさんの日記を読みたいところですが、消えてしまって残念です・・・。
長男は帰宅しておとなしく過ごしてくれたらいいのですが遊ぼう遊ぼうとまとわりついて、終いにゃ「ヒマ~」とボヤきます。元気あふれる小学生男子なので、公園にでも・・・と思いますが、赤子連れだし、一人で行かせるのはまだ心配だし、と解決策がまだ見つかりません。みやじーさんの更新も楽しみにしてますよ♪

>なあママさん、去年のGW明けには更新します。と約束していたのに、その後妊娠&つわり地獄で約束を果たせなかったのが実は心残りでした~。
なあママさんの変化もブログで拝読しましたよ。
人生山アリ、谷アリ、クロードチアリ。。。
ブログの引越し先、是非教えてください!
福岡も秋ごろ用事があるので、いけるかも。。。!?
by hakatanoshio (2010-04-12 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。